2011年01月17日

大震災の映画

かなり冷え込んだ朝が明けて、いつも通りの長田でいつも通りの人たちが行き交っています。

そんなことが背景の映画「その街のこども」が新長田の「神戸映画資料館」で上映されています。
森山未来と佐藤江梨子の主演。
震災が残した心の傷に向き合う若者のメッセージを主題にしたものです。
去年の1月17日にNHKで放映されたドラマが大反響をよんで、劇場版映画に作ったものだそうです。

あしたまでですが、お時間のある方はぜひご覧ください。

そのまちの子ども表.jpg

そのまちの子ども裏.jpg

クリックすると大きく見られます






posted by ごちゃまぜ at 08:19| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

子どもは外で!

毎月1回のコープこうべ「協同学苑」での小学生低学年対象の自然体験プログラム。
三木は神戸よりさらに寒いので、ちょっと不安でしたが。

午前中は、道なき道を登って下りる「がけ登り」
四つん這いにならないと行けない急勾配や、体操座りの格好でないとくぐれない木々の
合間をぬって行くたいへんなコースです。
子どもたちは何度か行っているので、今日はリーダーが先導するのではなく、子どもたち
だけでどっちに歩いていくかを決めていくことにしました。
課題は1つ「下りたときに全員いること」

まず隊長と副隊長を決めて、歩く順番を決めて!
G0!

いつもと違うところから登り始め…
途中、ルートをはずれそうになりながら…
でも、最終的に下りるポイントを探し出し!
全員無事下山わーい(嬉しい顔)

下りて来た人数を数えている子どもたち、嬉しそうでした!

お昼の間にそのへんに落ちている木材を持って来てこんなの作って遊んでました
1,15キッズ.JPG


お昼からは持って行っていたサッカーボールを使って「キックベース」
最近まで大学で現役野球選手だったリーダーがいたので、ルールを子どもたちに教えるのも
バッチリ。

雪がチラチラ降って来ても、走りまわる子どもたちは楽しそうでしたるんるん




posted by ごちゃまぜ at 21:51| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

500人のゴスペルコンサート

いつもお世話になっているママゴスペルの“Hug Hug Mommy-Go”さんのメンバーの方が
今度震災関係のゴスペルコンサートに出演されます。

今日はその広報を兼ねて新長田大丸前でストリートコンサートでした。
ゴスペル写真.JPG
ちらちら雪が降るなか、力強いコーラスに感動しました手(グー)

1月16日(日)が本番です。
震災後16年、たくさんの助けがあってここまできた神戸が今度はハイチなど、
世界にそのお返しを始めよう。という意味が込められたコンサートです。

ゲストは花*花さん。
ゴスペルメンバーのみなさんとともに心のこもったコンサートになると思います。

ゴスペル.jpg



posted by ごちゃまぜ at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

すべった!

今月のホッパーズクラブは『草すべり』
きのう、朝は冷え込んだけれど、活動中はお天気に恵まれて
午前中の「がけ登り・ファーストコース」のテンションが上がりったところで
午後は場所を変えて草の傾斜をすべりまくりましたわーい(嬉しい顔)
1週間後にセンター試験を控えた娘がいる我が家ではぜったい禁句のこの言葉を
思い存分使って、キャ〜キャ〜言いながら私もすべりました〜
草すべり.JPG
スゴくイイお天気です晴れ


夕方からは事務所でリーダーの新年会。
持ち寄りのポットラックパーティーは、おかずやおつまみやいろいろあるなかで
何と言ってもみんなが一番まちのぞんでいるのは
コレ!
スィーツ男子の とよくん が作るケーキぴかぴか(新しい)
ジャ〜ン
ガトーショコラ.JPG
今日は
ガトーショコラ!

味がハンパなく美味しい黒ハート

女子リーダーたちは決して とよくん の領域をおかすことなく!
いつもいただいてます〜


チーズケーキ.JPG
11月のチーズケーキもサイコーでしたグッド(上向き矢印)


プレゼント交換では、なぜか私に
コレ!笑
本.JPG
勉強しますっ

あしたが成人式コンビのリーダーたちや5:00からスキーに行くというリーダーたちも
遅くまで楽しい時間を過ごしました
みんな、起きれたかな〜あせあせ(飛び散る汗)
成人式コンビ.JPG
成人式おめでとう〜ぴかぴか(新しい)


みなさん、今年もウィズネイチャーで楽しい企画をいたしましょう〜手(チョキ)







posted by ごちゃまぜ at 16:05| ホッパーズクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

久しぶりに!

去年、大学の実習としてウィズネイチャーに来ていた男の子がとても久しぶりに
事務所に来てくれました!

大学を卒業して、社会人になってから来てくれるのは本当に嬉しいですぴかぴか(新しい)
お正月の間、九州に帰省していて、今住んでいる奈良に帰る前に寄ってくれたんです。

去年からある大学の実習生を受け入れています。
ウィズネイチャーで40日間の実習をし、それが単位となります。

実は昨年、彼は就職も内定し、あと実習の単位がとれれば晴れて卒業し、社会人。という
ことになっていたのですが、その実習がなかなか終わらずヤキモキさせられたのです。
もちろん、本人も実習に行かなければいけないのはわかっていながら、寝坊をしたり、
体調をくずしたりで、ギリギリまで本当に2月のギリギリまで実習をせざるを得ない状態
でした。
私も中途半端で実習を終わらせてもらいたくないし、何と言っても単位がとれなければ。
と、責任を感じて最後までなだめたり、叱ったりの繰り返しで、やっとのことで送りだす
ことができた。そんな彼だったのですあせあせ(飛び散る汗)

今は、配属された土地で会社の寮に入り、毎日7:00ごろに起きて会社に行っている!とのこと。
がんばっているようですわーい(嬉しい顔)

社会は厳しい…。とこぼしているのを聞きながらも私は楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最近の若い人は「異性と付き合いたがらない」(傷つくのが恐いらしい)、「お酒を飲まない」
らしいですが、彼との会話はほぼ「どうやったら彼女ができるか?」と、お酒の話しでしたので、
これからたくましくなっていってくれるのでは!と期待しています。


ちなみに…
今年の実習生くんたちは、12月に実習日数が終わり、やれやれでした手(チョキ)




posted by ごちゃまぜ at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

明けましたっ!

明けましておめでとうございます<(_ _)>

長い間、ブログを更新しないまま…
とうとう年が明けてしまいましたふらふら

昨年は、事務所の引っ越しに引き続き、4月から兵庫県の「NPOと行政の子育て支援会議」
運営事業受託団体となって、神戸・淡路地域の子育て支援団体の中間支援をすることに
なりました。
そのお陰でたくさんの団体の方と出会いがあり、ずっと名刺を増刷している感じでした(笑)
また、「子育てほっとステーション」となっている“親子deスペース”には大勢の親子の
みなさんが来られて、にぎやかな1年でした。
たくさんの方と出会えたことに心から感謝しております。

こうなったらいいなー。って長年思っていたことが次々と目の前に起こった1年でした。
1つ1つ消化していないまま次が来る。という感じで、自分としては何も完結していない
1年でもありました。

そして、11月23日のメルレーブ開催に全ての力を注いだ結果、12月は体調をこわしてしまい…。
あまりの力み過ぎに恥ずかしい限りです。

新しい年を迎えるにあたり、ウィズネイチャーがどこに向かっていくのかをスタッフと相談した結果、
これまで積み上げてきたスキルを発揮できる年になれば。ということに落ち着きました。

ん??
何するの?
って思っていただいている方、ありがとうございます

今年も楽しい企画をたくさん考えていきますひらめき

みなさまとたくさんお会い出来ますことを楽しみにしています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします



posted by ごちゃまぜ at 15:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ツリー点火☆

ウィズネイチャーがある「六間道5丁目商店街」のクリスマスツリーが飾られましたクリスマス
なんと!それがウィズネイチャーのまん前ぴかぴか(新しい)
PA0_0008.JPG


今年はリーダーも少しお手伝いさせていただくことが出来ました☆
PA0_0007.JPG



posted by ごちゃまぜ at 11:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

仕込み中

イベントの準備中ではありますが、
野外教育のプログラムは通常どおりありまして。

煮つまり気味の頭を森でリフレッシュしてきました!

PA0_0002.JPG
リーダーがプログラムの「仕込み」をしているところです。
高い木にロープをくくりつけていますあせあせ(飛び散る汗)
たくましいパンチ




posted by ごちゃまぜ at 20:06| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

サンタファミリー☆

ママの夢フェス☆メルレーブ☆
スタッフは ◇サンタファミリー◇ になります〜黒ハート

PA0_0000.JPG

あしたには商店街の大きなクリスマスツリーも設置予定クリスマス



posted by ごちゃまぜ at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

二葉小学校が甦った!

新長田にあった廃校になった二葉小学校の改修工事が終わり、
いよいよコミュニティーセンターとしてオープンします☆

オープニングイベントに「おやこ三国志人形劇」が出演させていただくので、
この間、下見に行ってきました。

レトロな質感を残して、新しい機材が入り、とてもいい感じでした黒ハート

ST330501.JPG





posted by ごちゃまぜ at 18:05| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

