2011年02月04日

フエルトのモビール

まだまだ寒い冬です。
あったか〜い感触のフエルトでクラフトを作りました

参加者は西神中央のコープさんの子育て広場のママたちです。

フエルトモビール3.JPG
ママたちが作っている間、子どもたちは後ろでボランティアさんたちと遊んでいます。



フエルトモビール4.JPG

フエルトモビール5.JPG

羊の毛の原毛を少しずつ取って、型紙に巻き、石けん水で濡らして、手でクルクルクルクル
丸めていって出来あがり

少し根気のいる作業ですが、子どもたちを見ていてくれるので、ママは作業に
集中できます
フエルトモビール6.JPG


そして出来上がりはぴかぴか(新しい)
フエルトモビール.JPG








posted by ごちゃまぜ at 18:49| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

考え中

ホッパーズクラブのプログラム「山登り」で、どこの山に登るかを
リーダーたちが会議しています

2011.2.2リーダー会.JPG

このリーダー会の前に新しいリーダーの説明会があり、10名も新しいリーダーが
来てくれたこともあり、今のリーダーたちのテンションも上がりますグッド(上向き矢印)

今までホッパーズクラブで登ったことのない山に決まりました晴れ

来週下見に行って、詳細を決めます手(パー)







posted by ごちゃまぜ at 22:24| ホッパーズクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

しょうがない〜

この間の厄除けのときに駒林神社でいただいたお餅がかた〜くなって
きたので、どうしようか…。と思い、

子どものころに鏡餅を割って揚げていたのを思い出し、やってみました。
このごろのお餅は真空パックになっているので、カピカピになることが
ないですもんねー。

おかき.JPG
いけました!
美味しかったです〜
ピンクのお餅がまた可愛らしくるんるん

きのうの夕飯を作る前にそんなことをしていたら、夕飯を作る時間がなくなってきて
焦って夕飯作ったのですが、
レバーの甘辛煮に しょうがとにんにくを入れ忘れてたのです。
そのためにしょがとにんにくを買ったと言うのに…

ってことを今朝、そう1晩明けてから気が付き、朝からテンションダダ下がり…バッド(下向き矢印)

そう言えば、生臭かったかも…たらーっ(汗)

しょうがの皮をスプーンでむくと、むきやすいってのをこの間テレビで見て、それも
してみようと思っていたのに…

しょうがない…    グフッ…

ので

お弁当の野菜炒めにスプーンで皮をむいたしょうがを入れました。

おいしかったひらめき

あっ
スプーンで皮をむいたら本当に薄くきれいにむけましたよ





posted by ごちゃまぜ at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ないわ〜

“山ガールファッション”などがとても可愛らしくて、大好きな雑誌に載っていた写真。

PA0_0034.JPG
ないわ〜
ぜったい、ない!!

スノーキャンプでこんな格好=タイツとスカート???
テントまで置いてたらタイツで寝るのか。と思ってしまいますよねー。

ぜったい無理です。
雪は暖かいなんてウソです。
寒いもんは寒い!

私なんて雪のなかで寝るときは、あり得ないくらい着こんで寝ます。
(この頃は服の性能が良くなっているので、若干楽になってますが)
それでも寒さで起きてしまうくらいなのです。

こんな写真載せたら、こんな格好(装備なし)でお気楽に雪で寝るおバカさんが
出てしまうのでは。と心配になります…。






posted by ごちゃまぜ at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

お餅つき

Peace&Nature さんがお餅つきをされるというので、参加してきました

三田の田んぼでメンバーさんが作られた もち米 を使って本格的におもち付きです。
もち米.JPG

せいろ.JPG

Peace&Natureさんはイラン人のイナンルさんが始められて、国際的な活動もしているので、
こういう行事をKR&AC という外国の方が多く出入りされる施設でします。
そこで典型的な日本の、今や日本人もしないお餅つきをされているのが、興味深いですね。

お餅つき.JPG

とっても美味しいお餅をいただきました

私、お餅を丸めるの、得意なんです!(どうでもいい情報でしたあせあせ(飛び散る汗)





posted by ごちゃまぜ at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

アースデイ神戸2011

今日は 親子deスペースで
アースデイ神戸2011のミーティングがありました。

アースデイ神戸ミーティング.JPG

今年は5月に「相楽園」で実施します。
趣きのある日本庭園で まったり できるイベントになる感じです。
お天気がいいといいな〜


ミーティングの合間に
2ヶ月に1度行っているアースデイ神戸のお勉強会。
と言ってもアースデイ神戸実行委員会が持ち回りでするものなので、
またまた まったり したお勉強会。

エコな仕事のナマ話.JPG

今回のテーマは「エコな仕事のナマ話」ということで、
一般的に会社に勤めるのとは違ったお仕事のお話しでした。
3つの事例で
@丹波で有機農業をしている青年
A大阪・堀江でフェアトレードショップの店長さんをしている女性
Bフィリピンのココナッツをベースに商品を開発・販売している会社をおこした話

どのお話しもとても興味深くて、「生きてる」を実感できる仕事だなーって思いました。

このところの就職難はたいへんで、それでも中小企業だと余地がある。ということを
聞きます。

私なんか、自分のしたいことをして生きている者からすると、どうして大企業でないと
だめなのかがどうしても解せません。

そこにしたいことがあれば、それはいいと思うのですが、ブランドだけで希望するなんて…。

なんて思っていると、周りはアウトサイダーな人ばかりになっていたりしますのよねー。




posted by ごちゃまぜ at 21:22| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

逆さケチャップ

PA0_0045.JPG

このケチャップ
ふつうに美味しいし
安いときに買っておけば、あまり高くないし
何となく可愛いフォルムに惹かれて
愛用しているのですが、

使う時に
ブチュッ って出るの、
なんとかなんないですかねー。

日本製のケチャップでは考えられない不便さがあり、
オムライスの上に字も描きづらい…

そんなだったら日本製のものを使えばいいのに。
なのですが、
何となくこの可愛らしさにいつも手が伸びてしまいます。

一番いいのは
冷蔵庫ではチョコンと座りがよくて、日本製のものがペッタンぺッタン倒れるのと
違って、何があっても動じませんね。
そこがイイところ!

そう言えば
マヨネーズとかも星型でチュ〜ってきれいに出てくるのは日本製だけだそうで、
ドレッシングも外国のは口が広くてドバ〜って出ますね。

何が言いたいのだろうか…

ケチャップを見てて思っただけでブログに書いてしまいました手(パー)







posted by ごちゃまぜ at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

商店街の総会

今日はウィズネイチャーがある商店街の総会でした。
越してきて1年あまり。
昨年の総会はよくわからず委任状を提出しましたが、今回は出席させていただきました。

今は商店を閉められている方も出席されていて、歴史を感じました。
知らなかった地域の方とごあいさつでき、参加してよかったです!

今年は3月に「三国志ガーデン」という大きな施設がオープンします。
来街者が多くなることを考えてさまざまな事業が予定されています。

やっぱりみたらし団子、売ろうか…
(この間のランチのあとにお出ししたみたらし団子が好評だったもので…)


posted by ごちゃまぜ at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

子育て支援っていろいろ!

兵庫県NPOと行政の子育て支援会議の受託団体をしている関係で
子育て支援団体の中間支援をしています。

常駐している子育て支援コーディネーターは、情報紙に掲載させていただく
団体の取材に行くことが仕事でもあり、今日も午前中に取材があり、「いろいろな
形の子育て支援があるねー」なんて言いながらお昼ごはんを食べていたら、
お客さまが来られて
鍼灸整骨院の先生でした。

キッズエリアのある整骨院だそうで、ママが施術している間、子どもさんが近くに
いてもいいのだそうです。
先生も子育て中なので、その発想があったんでしょうね。

そして、安産灸もあるらしいです。

メニューを見ていて思い出したのですが、私は子どものときに小児はりをしてもらって
いました。
なんでなんだろう??
よくわからないですが、家に先生が来られて3人姉妹は順番に鍼をしてもらってました。
あまりに激しいケンカをするので、母が頼んでたのかな〜。


みやした鍼灸整骨院






posted by ごちゃまぜ at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

つぶやかねば…

今日は朝からイロイロー(長音記号1)

午前中、事務所で ある撮影 があったのですが、それはまだ公表してはいけないらしいので、
お楽しみ!ということで、ごめんなさいふらふら

その撮影の横で私は「三国志なりきり隊と厄除け詣り」のランチを作ってましたあせあせ(飛び散る汗)

年末からお願いされていたことなんですが、メニューをなかなか決められず
やっと決めたのは「八宝丼」!
たくさんのお宝を詰めた中華丼(三国志の中国にかけてみました)

今日のお客さまは12名。
12名のご用意するだけなのですが、テンヤワンヤダッシュ(走り出すさま)
やっと丼をお出ししたと思ったら、あ〜!おつゆを忘れてた〜〜
お茶〜っあせあせ(飛び散る汗)

食べ物商売している人すごいです〜

そんなこんなことをしながら、スイーツ代わりの「みたらし団子」まで何とかお出しすることが
出来ましたふらふら
PA0_0033.JPG
みたらし団子はいくつかに「栗」が入っていて、当たり付きで少しおもしろさも入れてみたり、
いろいろ考えた結果の今日だったのですが、ドタバタで終わりました


その後、みなさんは「三国志なりきり隊」のみなさんと厄除け神事へ。
厄はらってきてくださいね〜〜
ST330566.JPG

ST330567.JPG



そして、夕方に今日の神事に参加していたスタッフから「いつも使ってるブログと
ツイッターをつなぐことが出来るみたい」と言われ、教えられるままにやってみると
繋がりました!
このブログではなく「親子deスペース」のブログです。
へ〜〜目
感心することしきり…。

これからはツイッターのことも意識しながら、更新しなければなー。
っていうか、ツイッターのことを勉強しなければ…パンチ







posted by ごちゃまぜ at 17:15| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

