2011年04月01日

チャリティーママフェス

〜神戸のママだからできること〜

チャリティーママフェスを実施して、当日の売上を義援金として子育て支援に
使っていただける「子育てひろば全国連絡抗議会」へ寄付します。

日 時:4月17日(日)11:00〜16:00
会 場:六間道5丁目商店街(神戸市長田区・ウィズネイチャー前)

ただいま、出店者さんを大募集しています!
詳しくはこちらをご覧ください

チャリティーママフェス.jpg










posted by ごちゃまぜ at 15:53| 神戸ぽけっとnet. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

神戸ぽけっとnet.

みんなの知恵を出し合い、出来ることから始めよう。
そんな思いを胸に神戸地域の5つの子育て支援団体が集まりました。


神戸ぽけっとnet,.jpg



posted by ごちゃまぜ at 19:57| 神戸ぽけっとnet. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

元気!SKYプロジェクト

先週の「NPO緊急集会」で、あるプロジェクトを知り、ウィズネイチャーのリーダーたちはそのプロジェクトのお手伝いでこの1週間動かせていただきました。

元気SKYプロジェクト という、飛行機で物資を空輸するものを仕分ける作業です。

このプロジェクトは、国会議員事務所が運営されています。
ウィズネイチャーは、どこの党を応援していることもなく、率直に震災支援としてリーダーに声をかけて行かせていただいていましたが、公にするにはやはり、議員さんの売名行為?ということも考えられるので、公表を控えていました。

きのう、そのプロジェクトに関わっているみなさんと茨城(物資が届くところ)の方との交流会があり、行ってきました。
何の心配もいりませんでした。
その議員さんは、学生のころから海外ボランティアをはじめ、もちろん阪神・淡路大震災でもドラム缶風呂で今ウィズネイチャーがある長田の近くで活動をされていたそうです。
大阪からかけつけられた奥さまとは、長いボランティア活動のなかで知り合われたということで、その自然体の姿に「気持ち」で動かれているということがよくわかりました。
奥さんは今、9歳と2歳の子育て中で、動きたい気持ちをひたすら押さえられているのだろうな。という感じがしました。
私も16年前は子どもが2歳で何もできず、それが心に残っています。
でも、その立場立場でするべきことがあるのですね。
世の中がザワザワしているときに、わが子をしっかり守ることが大事なことだと思います。
その娘も18歳。ボランティアが出来る歳になりました。

事務所スタッフさんもみなさん素朴なお気持ちを持っておられ、とても暖かくなって帰ってきました。

ウィズネイチャーのリーダーたちがこのプロジェクトで大事なものを学ばせていただけると確信しております。
これからもよろしくお願いいたします。




posted by ごちゃまぜ at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

これなら出来る!

きのう、「被災地を応援するひょうごのNPO緊急集会」に行ってきました。
阪神大震災のときに第一線で活動された団体、行政をはじめ、兵庫県下、大阪、京都などから160名の方が参加されました。
はじめに、すでに現地入りされた7名の方々のお話しを聞き、やはり想像を絶する被災地に私たちは何ができるか。ということが話し合われました。
緊急集会仮報告

ウィズネイチャーでは…。と考えますが、阪神大震災からこちら、さまざまな災害地で活動しておられる団体の方たちにアドバイスをいただきながら。ということが出来そうですので、これからも出来ることからやっていきたいと思います。
特に「子育て支援」をキーワードに動けることを考えていきます。

まず、今出来ることを2つご紹介します。
@TASUKI PROJECT(タスキプロジェクト
「被災地に大事なお友達がいる。」と仮定して、荷造りしてプレゼントする。というものです。
中身は、まず、「自分の一番お気に入りの服」。大事なお友達に渡す。となると、何をプレゼントすればいいかな〜?って思いを馳せます。
その思いで、荷物を詰めてください。
そのほか、リップクリーム、鏡、お菓子、などなど…
詰めた荷物の外側に自分の性別・年齢・身長・服のサイズなどを書いて出来上がり!です。

このプロジェクトは NPO法人阪神淡路大震災1.17希望の灯り さんが運営されています。
こちらの団体は、現地へ直接運ぶルートを持っておられますので、現地でプレゼントを作った方と同じサイズの方に渡していただけるんです。

これは、子どもたちが作ってもいいですよね。
お子さんが理解できる年齢であれば、お話ししてあげて、お子さんの大事なもの(2番目に大事なものでもいいかも…)をプレゼントする。というのはいかがでしょうか。

詳しくは
こちら をご覧ください。


A兵庫県内、神戸市内に移転される被災者の方へ
今後、被災地から兵庫県、神戸市へ移転される方が多くなります。
家財道具、生活用品など何もなく越して来られる方へお譲りできるものがあれば、心づもりしておいてもらえれば。と思います。(電化製品・寝具・食器・衣類など)
詳細が決まりましたら、このブログ、ウィズネイチャーホームページ等でお知らせさせていただきます。





posted by ごちゃまぜ at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ママサークルからのお知らせ

いつもお世話になっているママサークルが行動を起こします。
転送させていただきます。



こんにちは。

私は、在籍メンバーが170名の兵庫県NO1ママサークルBIMAMAの総代表をさせて頂いてます。

3月11日に東北地方太平洋沖地震と津波が発生し、日本各地に甚大な被害がもたらされております。

そこでBIMAMAが中心となってアレルギーを持つ子供の為に救援物資&義援金を募ります。

神戸や震災経験してる人は、物資のあったかさや人のあったかさを身にしみて感じてるはず。

ママだからこそ出来ることは何かと考え、すべてアレルギーを持つ子供の為に寄付をする事にしました。


お米アレルギーの子供は、おにぎり1個食べれません。。

少しでも多くのアレルギー非常食が、届きますように!!
アレルギーを持つ子供のSOSに少しでも力になりたいと思います。

そこで下記の場所で救援物資と義援金を集めたいと思います。協力してくれる方は、ぜひよろしくお願いします!!


【神戸会場】
●日時●3月18日 【金】午後1時半〜5時ころまで
●場所●三宮駅から北へ徒歩4分
三ノ宮駅からフラワーロードの右側を上がっていって加納町交差点の手前の右側のつけ麺屋さんの2階。

連絡先
Bimama.kobe@gmail.com
(責任者…BIMAMA総代表山下まで)

【大阪会場】 担当…JEWEL*OSAKA 【岩手あて】
3月16日水曜 午後2時〜5時
難波区民センター(2F和室)にて

連絡先
jewel.osaka08@gmail.com
(責任者…吉澤まで)

●物資に関して
毛布や靴や衣類などなんでもOKです。

郵送できない中古の物などに関しては、3月26日行われるマルシェドママンのイベント会場でフリマで出品します。
そのフリマでの売り上げを全額、NPO法人アレルギー支援ネットワークの義援金にあてます。

※食品NG
※物資は新品かほぼ新品のものをお願いします
※物資の仕分けはサークルで行います
※未開封未使用の生理用品、粉ミルク、紙オムツ、石鹸、ティッシュ等はとても助かります
※スコップや軍手の作業用品、かいろや常備薬も必要とされているようです
※物資は配給に日数や費用がかかります。
物資<募金(義援金)が助かります。

【絶対に送ってはいけないもの】
●なまもの、賞味期限の短い食品 ガラス容器、ビン類などわれやすいもの
●危険物 特殊な器具がないと使えないもの
●古着
●処方箋が必要な医薬品

●義援金先
全額、NPO法人アレルギー支援ネットワーク
http://www.alle-net.com/index.htmlに寄付します。

サークルや年齢や性別何も関係ありません。

賛同して頂ける方、メールやblogに掲載して頂ける方は、宜しくお願いします!!

ご寄付頂いた物資や募金は、
山下&吉澤が責任を持って被災地へ寄付致します。
※これは詐欺ではなく有志による寄付活動です。
尚、この活動に賛同協力して下さるサークル代表様やコミュニティー管理人様、企業様を募集しております。
この企画の告知や呼び掛け、物資の収集をお願いします。

賛同頂ける方は
bimama.kobe@gmail.com山下まで
個人のblogなどで貼り付けてくれる方が、いましたら宜しくお願いいたします!

【協力企業様】
(株)マザープラス

【考案】
兵庫No1ママサークル[BIMAMA]総代表 山下彩
正統派若ママサークル[JEWEL*OSAKA]総代表 吉澤有香里



posted by ごちゃまぜ at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気でいること

たいへんな状況がおさまりません。
今まで聞いたことも見たこともない光景がテレビで繰り返し映し出されます。

今、私がいるところは長田の16年前全て焼けてしまった商店街のなかです。
今の長田は静かな日常が流れています。
生きていくことのたくましさ、つらさ、乗り越えなければいけないことが頭のなかをずっとめぐっています。

私たちは元気でいなければいけません。
被災した私たちは決して対岸の火事。遠いところの出来事など思っていません。
どうにかみんなの力でこの試練を乗り越えることが出来ますように…。

とても感動的なメッセージが詰まったサイトを知りました。
ぜひ読んでください。
心に残るつぶやき



posted by ごちゃまぜ at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

姫路スローソサエティ協会

姫路駅からバスで10分ほどのとてもステキな場所で
いつも子育て支援のプログラムを展開されている
姫路スローソサエティ協会さんに呼んでいただいてお話しさせていただきました。

「自然のなかの子育て・親育て」
私の体験と、身近な公園で視点を変えて遊ぶ方法などをお話ししましたが、
みなさんのとても好意的な「うなずき」がとても心強く、調子に乗ってメいっぱい
喋らせていただきました笑

お話しが終わったあとは「はらっぱミュージアム」というこれまたすてきな
空間のある建物とお庭があるところでお昼ごはんをいただきました。
いいな〜。ってばっかり思ってしまいました。

みなさんの心が温かい分、建物もあたたかく感じるんですね。
どんなところなのか…
すみません。
手抜きでリンクさせていただきます。
少し前のブログのようなのですが、
こちら です。

今日、呼んでいただいてみなさんとお話しできて本当に幸せでした。
ありがとうございました。

2011_0308AA.JPG

2011_0308AF.JPG





posted by ごちゃまぜ at 22:20| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

さゆりちゃん

吉本興行のかつみ・さゆりさんのさゆりちゃんが商店街に来ました!

沖縄国際映画祭に出す作品の撮影でした。
ウィズネイチャーのスタッフもエキストラで出演したり、なんだかおもしろかったです。

GRP_0024.JPG
もちろん三国志なりきり隊も出演!
なりきり隊がさゆりちゃんを救出する。というストーリーです☆


さゆりちゃんは、ものすごい小顔で可愛らしかったです。
サービス精神旺盛で、どんな人にも気軽に応えてましたよ〜






posted by ごちゃまぜ at 23:24| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

う〜っゎ

事務所で電話で話し中に
知り合いが入ってきました!

えっ?
なんで??
っていう人です。

電話で話しながら、入ってきた人に笑顔で こんにちは〜

ってしていたら、次から次からその団体の人があせあせ(飛び散る汗)

え〜〜〜っexclamation

姫路にあるNPO法人生涯学習サポート兵庫のスタッフ勢ぞろい!です。


MG_20110221_3732.JPG
遠足〜?

NPO法人でこれだけのスタッフが仕事しています。
すごいですね〜
今、ものすごく勢いのある団体そのもの、あいさつだけして嵐のように帰って行ってしまいました。

でも、寄ってもらえるのは本当にうれしかったです。


ちょうど但馬から友だちが来てくれていたので、いっしょに写真撮りました!
但馬の友だちは「こうのとりの郷公園」で仕事しています。
またこうのとり見に行きたいな〜


posted by ごちゃまぜ at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

神戸阪急で

前に予告していました神戸阪急さんでの子育て支援イベントが
いよいよ今度の日曜日!27日にあります☆
「ママ・マルシェ」5F催事場です
ちらしはこちらから

ウィズネイチャーは、原毛で作るストラップのワークショップをします〜るんるん
とっても簡単で、だいたい20分くらいで作れますのでぜひ遊びに来てください〜
やさしい色の原毛で癒されてください
ワークショップは300円です(大玉400円)

craft1.JPG




posted by ごちゃまぜ at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

