2010年09月21日

10月の公演の練習

いよいよ新長田で行われる「三国志祭」が目前に迫ってきました!!
「三国志祭」は3万人の方が新長田に来られるとか!
そのなかでウィズネイチャーの「おやこ三国志チーム」は「人形劇」と「三国志なりきり隊ファッションショー」を行います〜


今日はそのお人形たちのメンテナンスと人形劇の通しげいこを行いましたひらめき
PA0_0046.JPG

今度のお祭りは、三国志に詳しい方もたくさん来場するはずなので、チームのチーフはストーリーの組み立てなどに余念がありません。
真剣に練習ですあせあせ(飛び散る汗)
PA0_0049.JPG


練習後は、みんなでランチるんるん
メンバーのみなさんは、三国志以外にそれぞれの分野で活躍されています。
おもちゃコンサルタント、絵本セラピスト、フェアトレードetc
それらの分野をこれからどうやって社会と結びつけていくか…。
前向きな話しで盛り上がるランチタイムですグッド(上向き矢印)



posted by ごちゃまぜ at 17:39| おやこ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

PRポスター!

親子三国志ポスターイメージver1.jpg

すごいでしょ!
カッケーでしょ手(チョキ) 笑

おやこ三国志のポスター、
プロジェクトのチーフのママが作ってくれました〜
プロではないのですよ〜
スゴイひらめき


ST330448.JPG
先週末の大正筋商店街イベントで無事「第2回目公演」も行い、
この界隈でも少しずつ話題になっている雰囲気目


20100730-002.jpg
お人形のみなさん、こんなに可愛いのですぴかぴか(新しい)
ほとんどの方が誰が誰かわからないと思うのですが
男の人はけっこう三国志のこと知っていたりして、
知らないのは私だけ?
なのですが…あせあせ(飛び散る汗)

おやこ三国志ブログ も出来ましたよっ!



posted by ごちゃまぜ at 19:31| おやこ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

お勉強してきました!

ホンモノの三国志の人形劇を観てきました目

PA0_0152.JPG
日中合作の特別公演で
人形は川本喜八郎さんが作った大型のもの。
脚本はジェームス三木さん。
演じられたのは日本の「劇団影法師」中国「天津木偶芸術劇団」。

アメリカをはじめ、世界各地で演じられている舞台でした。

人形使いの方たちの素晴らしい手さばき?で人形が本当の「人」になった
みたい!人格が入ってました。
表情や細かい手の動きまで、見ごたえのある舞台でした。

それにしても、登場人物が多くてまだまだ覚えられない〜あせあせ(飛び散る汗)

ウィズネイチャーの「三国志人形劇」の次回公演は!
7月25日(日)13:30 〜
長田・大正筋商店街「ふれあい夏まつり」のなかで行います☆

わかりやすいストーリーになっていますので、ぜひ見に来てくださいね〜
ママたちががんばっています揺れるハート




posted by ごちゃまぜ at 13:08| おやこ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ママパワー爆裂☆


地域デビュー果たしました〜るんるん

今、事務所がある新長田・六間道商店街は「三国志」に力を入れています。
でも劇画タッチでちょっととっつきにくい…
三国志のストーリーも知らない…

と思っていたところ、あるママが「三国志フリーク」であることが判明!

話しを聞いていると相当らしい…

商店街にかけてある登場人物のバナーの写真も撮るほど揺れるハート
「○○さんがあった〜!」
ってすごく嬉しそう〜


で、
「三国志の人形劇とか作ってみませんか?」
って聞いたのが5月の初め。

「作りたかったんです〜揺れるハート人形劇〜」
という嬉しいお返事のもと、ミーティングが始まり、
「三国志親子人形劇プロジェクト」がスタートしました☆☆

そして、
6月の商店街のイベント「三国志なりきり隊」の舞台で
上演することが決定〜ぴかぴか(新しい)

台本を作り、人形を作り、舞台の構想を考え…
それはそれはたいへんな作業がチーフのママを中心にすすみ、
先週末のイベントで「親子人形劇」デビューしました〜ぴかぴか(新しい)

CIMG5758.JPG
今回の登場人物!6名
ご存知の方はきっと顔を見れば誰かわかるハズ!
顔孔明・関羽・張飛…さんたち…(私、わかってないので…)
を作ったチーフはすごいですひらめき

商店街のみなさんや「鉄人プロジェクト」の人たちも
予想よりイイ出来だったみたいで、誉めていただきました!
すごいでしょ?
ママパワー〜
やるときゃ、やりまっせ〜パンチ


「三国志」はおよそ100年ほどの物語だそうで、今回は
そのダイジェスト版でした目

CIMG5785.JPG
こんな感じです!

そして、舞台裏はこんなカンジ!
CIMG5783.JPG
必死のパッチです〜

出演するママたちのこどもちゃんもみんなお利口さんでした!

公演は今後も7月25日、10月2日・3日と続いていきますよ〜


ウィズネイチャーは、事務局として出演する段取りや
材料費の調達など裏方をさせていただきました。
これからも ママたちの力が発揮できる場 を作っていきたいと
思っています手(パー)



posted by ごちゃまぜ at 18:03| おやこ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

いよいよ☆☆デビュー☆☆

今度の日曜日!6月27日!!

親子三国志 の人形劇がデビューしま〜す♪

今日はその 最終おけいこ日 でした

チーフのTさんが中心になって
あーでもない、こーでもない。と話し合いを重ね、

◇5分でわかる三国志◇ 
 
 というプログラムになりましたぴかぴか(新しい)


CIMG5711.JPG
CIMG5712.JPG


孔明さん、関羽さんたちがこんな可愛らしいキャラクターになったのですよん♪
まだお衣装が全部出来ていないので、裸んぼの方もいらっしゃいますが〜あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと特徴をつかんでお顔や衣装を作っています☆
本当にみなさんおつかれさまですふらふら
あと少し!
がんばりましょう〜

きっと来ていただいたみなさんに喜んでいただけますぴかぴか(新しい)

みなさんお越しくださいね〜わーい(嬉しい顔)

詳しくはこちらへ




posted by ごちゃまぜ at 20:00| おやこ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

