2010年09月26日

週末の森♪

毎月最終土曜日は「ウィズネイチャーの森」の日。

今月は運動会が多かったようで親子のご参加は少なかったのですが、
アースデイのメンバーがたくさん参加してくださいました。

テーマは「ロープワーク」
ロープで遊べる遊具(ブランコやつなわたりなど)を作ろう!というもの
だったのですが、初めの「ロープの基本の結び方」というところでみなさん
ガッツリ、ロープワークにこころを奪われたようで 笑
次から次へと結び方を楽しんでいました!
ST330484.JPG

ST330486.JPG

講師にお願いした方は元ボーイスカウトで、ロープワークは得意分野。
私もガールスカウトで子どものころから生活に溶けこんでいるもので、
こんなにみなさんが結び方に興味を持たれるとは!
2人ともそこにビックリしてしまいました目

終盤はお馴染みの “おtea time”

お昼寝もいいね〜るんるん と、言いながら

寝ころんで撮ってみました
ST330490.JPG



さて、最近このような格好で山に行くのが流行ってるのご存知ですか?
PA0_0052.JPG

雑誌から取ったものです☆


少し前に「ガイヤの夜明け」で取り上げられていたくらい市場が大きくなっているのですよ!
女子たちがカラフルな格好で山へ行くんです。
カラフルでも山用なので、素材はキッチリしたものになっています。

私も少しがんばってみたいのですが、
今日は 袖だけ〜 笑
PA0_0051.JPG
わかりにくっあせあせ(飛び散る汗)





posted by ごちゃまぜ at 23:00| ウィズネイチャーの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

森であそぼーっ!

今月の「ウィズネイチャーの森」は
神戸市教育委員会の企画「家族が熱い1週間」に参加したプログラムになったので、
たくさんのご家族のご参加がありました!

どうしてウィズネイチャーが「森」で活動しているのか
ということを説明させていただいて、みなさんで森(六甲の山)を守っていくために。ということで、
手入れから始まりました。
ST330455.JPG
夏に繁ってきたネザサを刈っています

ST330452.JPG
入口に散乱していた木の処分をしています。

みなさんに気持ち良く作業をしていただけたことに感謝いたします。


手入れしたあとは、森の心地よさを感じながら、森の「あそび場」へ!
CIMG5865.JPG

CIMG5861.JPG
大人たちが作ったロープの遊具以外に、子どもたちは自分たちで作った
「がけのコース」がお気に入りるんるん

このままじゃぁ電車に乗れないよねあせあせ(飛び散る汗) っていうほどのドロドロに
なりながら、メいっぱい!全身で遊びましたわーい(嬉しい顔)

今日もたくさんのみなさんとの新しい出会いがありました。
森の持っているエネルギーのなかで、子どもたちのエネルギーも爆発!
お母さん、お父さんは少しゆっくりした時間を過ごしていただけましたでしょうか。
(帰ってからのお洗濯はたいへんだったと思いますたらーっ(汗)

これからもこの出会いを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。







posted by ごちゃまぜ at 13:57| ウィズネイチャーの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

家族が熱い1週間

7月の「ウィズネイチャーの森」プログラムについてのお問い合わせがありました!

お子さんが学校で「家族が熱い1週間」のパンフレットをもらって来られた。ということで。
そういえば…
だいぶ前にその原稿出した!出した!

お問い合わせの方は7月の日程には行けないのですが…。
ということでしたので、
毎月最終土曜日に活動していますので、またよかったらホームページを
ご覧ください。とお返事して…


「家族が熱い1週間」のパンフ、うちには来てないよ〜。
どんなふうに書いてあるんだろう? って思い、
神戸市のサイトから検索してみました!

こんなふうに
企画されているもので、

うちのイベントはココに載ってました

んっ?
これって
他のイベントはほとんど公共施設のものジャ〜ン(横浜弁?)

神戸市がよくうちみたいなちいちゃい団体を載せてくれたな〜
ありがとうございます〜

「ウィズネイチャー」が「ウィズネイチャ」になってるケド気にしない気にしない手(パー)
                        (気にしてますやん〜笑)


















posted by ごちゃまぜ at 11:49| ウィズネイチャーの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

週末の森☆


先週末は、 森 で まった〜り してきましたるんるん

PA0_0134.JPG
ツリーボートに乗ったり

PA0_0135.JPG
ブランコを作ったり!!

このブランコ、優雅そうに見えますが…
実はぶら〜んとこぎだすと、下は何もない!(笑)
着地が一番キンチョーする恐怖のブランコなんです〜

これもまたよし!

あっ、遊んでばかりじゃぁないですよ!
これはお昼からで、午前中はしっかり働いて階段を作りました手(パー)


そしてそして
この季節と言えば!
野いちご〜〜黒ハート

PA0_0136.JPG
うふふ
今日は子どもたちの参加が少なかったので、
上質の野いちご!食べ放題でした〜〜るんるん



posted by ごちゃまぜ at 18:50| ウィズネイチャーの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

森の階段つくりましたっ!



2010年5月5日。
一般の方が初めて「ウィズネイチャーの森」に入った日!

森の入口の鉄条網をくぐり、森に入って行く道にみなさんビックリ目

道なき道をズンズンすすんでいくので、不安な感じになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

傾斜を登り、集合出来る場所で今日の作業を説明。
CIMG5435.JPG


まずは
道と階段を作りましょう〜!!

決まったら早い!早い!!

子どもたちも手伝って
CIMG5437.JPG



階段の蹴上げを留める木を切り
CIMG5473.JPG


その木を支える杭を作り
CIMG5461.JPG


パパたち 大活躍〜黒ハート

CIMG5479.JPG


疲れたときには癒してもらいます〜るんるん
CIMG5471.JPG


そして
出来あがった階段!
ジャ〜ンexclamation×2

CIMG5481.JPG
全長はもっと長いのですよひらめき


みなさん
本当におつかれさまでした!

これで道にまよわず森のなかを歩くことが出来ます晴れ

これからもたくさんの方たちがこの森に親しんでいただけますようにハートたち(複数ハート)





posted by ごちゃまぜ at 21:26| ウィズネイチャーの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

連休ご報告A

連休最後の月曜日は快晴晴れ晴れ
(晴れ女ですから〜)

今日も初の「親子遠足」〜森であそぼう〜でした!
行き先は、「とびまつの森」。
4月まで「ウィズネイチャーの森」が使えないので
おとなりの森をお借りしました。
(ウィズネイチャーが「森持ち」?になったお話は後日…)

森の中にブランコやハンモックを作って
遊びましたよ〜♪
CIMG5297.gifCIMG5290.gif

みんな楽しみにしていたお弁当食べて!
CIMG5306.gif
おやつを作って!わーい(嬉しい顔)
CIMG5314.gif

あまりの可愛さにひらめき
CIMG5276.gif
ペンペン草の「音」聞いてます!
CIMG5322.gif


そして、またまた大人が本気で遊んでます〜るんるん
CIMG5285.gif



posted by ごちゃまぜ at 21:35| ウィズネイチャーの森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

