2011年07月17日

商店街でクライミングしました☆

ウィズネイチャーの事務所がある六間道商店街に「クライミングの壁」を立てて
子どもも大人もクライミングを楽しみましたるんるん


子どもたちにとっては高い壁。
1回で登るのは無理…。
でも、どの子もすぐに諦めることなく、次の順番を待って何度も何度も目標に向かって
登っていました。
そして、登れたときの笑顔ぴかぴか(新しい)

みんな、輝いてました〜

クライミング2.JPG
考えてますよ〜

クライミング1.JPG
一番上まで行けたお友だちをしっかり見て、次はどうしようか!と思ってるんじゃないでしょうか。


11:00〜15:00まで途切れることなく41名のみなさんが登りました!
たくさんのみなさんにお越しいただきありがとうございました。

突飛なことをするウィズネイチャーにとても寛大な六間道5丁目商店街のみなさまにも
感謝いたします。ありがとうございました。

今日のために安全な壁を作っていただき、指導していただきました
ノボリバSG  さんありがとうございました。









posted by ごちゃまぜ at 18:38| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

商店街でクライミング☆

いよいよあさっての日曜日・17日に商店街に
クライミングの壁 がやって来ます!!

講師をお願いしている ノボリバSG さんから
壁はとてもうまい具合に設営出来てます。
という連絡が来ていますわーい(嬉しい顔)

ご予約は14:00〜と14:30〜がまだ空いています。

予約でなくてもどんなんかな?って見に来てくださいねー♪

大人も方もおもしろいですので、ぜひお越しくださいぴかぴか(新しい)

ノボリバ.jpg





posted by ごちゃまぜ at 18:04| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

アースデイ神戸2011

今日は 親子deスペースで
アースデイ神戸2011のミーティングがありました。

アースデイ神戸ミーティング.JPG

今年は5月に「相楽園」で実施します。
趣きのある日本庭園で まったり できるイベントになる感じです。
お天気がいいといいな〜


ミーティングの合間に
2ヶ月に1度行っているアースデイ神戸のお勉強会。
と言ってもアースデイ神戸実行委員会が持ち回りでするものなので、
またまた まったり したお勉強会。

エコな仕事のナマ話.JPG

今回のテーマは「エコな仕事のナマ話」ということで、
一般的に会社に勤めるのとは違ったお仕事のお話しでした。
3つの事例で
@丹波で有機農業をしている青年
A大阪・堀江でフェアトレードショップの店長さんをしている女性
Bフィリピンのココナッツをベースに商品を開発・販売している会社をおこした話

どのお話しもとても興味深くて、「生きてる」を実感できる仕事だなーって思いました。

このところの就職難はたいへんで、それでも中小企業だと余地がある。ということを
聞きます。

私なんか、自分のしたいことをして生きている者からすると、どうして大企業でないと
だめなのかがどうしても解せません。

そこにしたいことがあれば、それはいいと思うのですが、ブランドだけで希望するなんて…。

なんて思っていると、周りはアウトサイダーな人ばかりになっていたりしますのよねー。




posted by ごちゃまぜ at 21:22| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

動くロボット&ハロウィン

きのうはハロウィンでした!

商店街でイベントをさせていただきました。

六間道商店街にある 鉄人28号のお披露目が一番の目的なのですが、
ちょうど、10月31日だったので、それなら!と、ハロウィンも組み合わせちゃいましたひらめき

新長田駅前にある鉄人28号は有名なんですが、
実は六間道商店街にも居てるのですよ!
鉄人28号くんが。

新長田の鉄人くんは18mでデッカイのですが動かないたらーっ(汗)
六間道商店街の鉄人くんは1m80cmで、なんと!動きます〜わーい(嬉しい顔)

子どもがリモコンで動かしているところ

動く鉄人.JPG

この“動く鉄人くん”を作って下さったのは地元の高校、村野工業高校の先生と生徒さん。
スゴイ!
こんな優れたものを高校生が作ったのですよ〜〜
地域のために作ってくださった。ということでこの日は感謝状をお渡ししました。

動きます!喋ります!!(関西弁でおもしろい!)

こちらの鉄人くんも一度見に来てくださいねるんるん

そして、
ハロウィンはぴかぴか(新しい)
子どもたちがちょっとした仮装をして商店街を回って「トリック・オア・トリート!」と言って
お菓子をもらいました黒ハート

ハロウィンA.JPG

とってもとっても可愛らしい子どもたちでしたるんるん

ハロウィン@.JPG


posted by ごちゃまぜ at 21:32| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

今週末は1万人!

親子三国志ポスターイメージver2.jpg

いよいよです〜わーい(嬉しい顔)

今週末2日、3日は 三国志祭  ひゅ〜ひゅ〜

全来場者予想は3万人!!
そして、ウィズネイチャー事務所前の商店街への来場者予想はなんと1万人!!!!!
え〜っ
ここに?
1万人??

そして、そこで!
「おやこ三国志人形劇」を上演するのです〜わーい(嬉しい顔)
20100730-002.jpg

上演する舞台は、以前したときより改良を加えたバージョンを商店街の方たちが手作りで
作ってくださったりして、みなさんのご協力を得て嬉しい限りです。

今回は、区役所の夏祭りで大好評だった「三国志なりきり隊ファッションショー」も同時上演!
P1000222.JPG


少しお天気が悪そうですが、商店街の方の会場はアーケードがありますので、駅から傘をささずに
お越しいただけます晴れ

みなさまぜひお越しください〜

上演時間
10月2日(土)12:30〜
10月3日(日)14:30〜

会場
六間道商店街・ウィズネイチャー事務所前

商店街にもたくさんのポスターを貼ってもらってます☆
ST330481.JPG


posted by ごちゃまぜ at 14:34| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

痛い〜

きのう六間道商店街は毎月1度のフリマの日。
そして、「こなもん祭り」も行われたので、
ウィズネイチャーは初めて店頭で飲食業務をしてみましたわーい(嬉しい顔)

商店街の会長さんでもある果物やさん「フルーツしまざき」さんから仕入れた
超1級品のグレープフルーツを絞ってジュースにして売ったのです☆

本当においしいグレープフルーツなので50杯以上売れました!
最後は何杯だったのかわからないくらいに…

しかし、コレ、手で絞るという体力勝負なのですよねー。
午前中はリーダーがしてくれてたのですが、午後からは私1人でがんばった結果…
朝から腕が付け根から筋肉痛たらーっ(汗)

PA0_0053.JPG



posted by ごちゃまぜ at 12:28| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ぞうさんがいない〜

けさ、事務所の外から可愛らしい女の子の声で

「ぞうさんがいない〜!」


今日は水曜日なので、事務所はお休み。
ぞうさんは部屋のなかにいるのです〜


PA0_0014.JPG


ごめんねーあせあせ(飛び散る汗)

気にかけてもらって
うれしいです〜〜るんるん
その女の子は幼稚園に行く途中らしく、もしかして毎朝見てくれてたんですね〜


posted by ごちゃまぜ at 09:17| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

絵本から出てきたお月見だんご

毎月、ママ企画の「絵本よみきかせの会」があります♪

今日は「お月見」がテーマで絵本のあとは
おだんごを作りました〜

ママは毎月いろいろな企画をして準備万端整えて来てくださいます!
PA0_0000.JPG


子どもたちも上手に丸めてわーい(嬉しい顔)
PA0_0007.JPG



美味しいお団子が出来上がりました揺れるハート
PA0_0010.JPG




posted by ごちゃまぜ at 21:11| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

親子ヨガ☆初見!(はつみ)

親子deスペースで
親子ヨガ をしてもらいましたかわいい

子どもたちも
息はいて〜 吸って〜
ってするのかな? って思っていたら
全然違うプログラムでした!

今日は
「探検隊!」

あと
「大きなケーキ」や
「はらぺこあおむし」
「クリスマス☆」
などなど、いろいろなバージョンがあるらしい黒ハート

ヨガの先生の本職が幼稚園の先生。ということもあり、
そのストーリーを運ぶワザがすごくお上手で
今日は目からウロコが落ちましたよ〜ひらめき



posted by ごちゃまぜ at 16:22| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

商店街のおまつりの売り子さんに!

ウィズネイチャーのリーダーやホッパーズクラブのママたちが
夜店の売り子さんに!

ヨーヨー、ダーツ、大きなおみくじ、グレープフルーツジュース、
千本くじ、などなどなどなどるんるん


PA0_0168.JPGPA0_0167.JPGPA0_0166.JPGST330442.JPGST330441.JPGST330439.JPGST330438.JPGST330437.JPG



posted by ごちゃまぜ at 19:14| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

北欧の幼稚園のような!


ご近所のファミリーが作ってくださいました!

ウィズネイチャー 親子deスペース に突如出現ぴかぴか(新しい)
おさかな1.JPG
巨大な おさかな!!

ダンボールを切ってつないで、色はペンキだそうです。
パパとママとお子さん2人の共同作業です☆
おさかな2.JPG

壁がパワーアップしたみたいで、ワクワクしてきまするんるん
もともと置いてあった右下の球形のもの(何をするものかは不明…)
と偶然色も合ってたりして!びっくり!!!
色合いだけを見てると、北欧の幼稚園にあるものみたいですexclamation

本当にありがとうございました!

今度は参加者を募って、ワークショップでなにか(なにかはまだ
決まってません!)を作ろうよ!って言っています☆
お楽しみに〜ひらめき


posted by ごちゃまぜ at 16:51| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

TVデビュー☆☆



先日、「親子deスペース」内で関西テレビの取材がありました!

PA0_0132.JPG

夕方のニュース番組「ニュースアンカー」の特集のなかで
「子ども手当て」についてママたちがどう考えている?などを
含めた「ママの家計簿セミナー」の様子が映るハズです☆

PA0_0133.JPG

放映はあした(28日)です!
ドキドキですひらめき

私は映りませんよ〜




posted by ごちゃまぜ at 20:02| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

毎日どなたかが…

びゅんびゅん毎日が過ぎていきます〜あせあせ(飛び散る汗)

ここ六間道商店街に事務所を移してから
本当にたくさんの方とのお出会いがあります。
最近、またそれが加速度を増して…

嬉しいことです!
本当に。
みなさんがこの新長田のココまで足を運んでくださって
いるんですから!

先週も毎日どなたかが来てくださって、ブログに書こうと
思いながら、ある日は書けなくなってしまうと、その方の
ことだけ書けなかったりしたら申し訳ないな…。とか
いろいろ思っていると、日が過ぎ…。

どういう方がお見えになるのかというと、
このスペースでレッスンをしようとして下さっている先生。
ウィズネイチャーのイベントで知り合われて、その後
コラボをするために、こちらで会議をしてくださる方。
六間道商店街が推している「三国志」を人形劇にアレンジ
するために結成された「親子三国志プロジェクト」のみなさん、
親子には直接関係ないけれど、まちおこしの会議で使われる
みなさん。
これで全てではないのです。
毎日、すごいパワーに包まれていますひらめき

今日は、夏のキャンプで打ち合わせにみえたあるNPOの方と
話しているときに、その方が前から探していたことが見つかり
そうなヒントを持っている方が見えたりして(これはまだ
公表できませんが)実現できたらスゴイな〜〜るんるん


親子のみなさんが来ていただいている様子は
こちらをご覧ください☆


posted by ごちゃまぜ at 19:21| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

駄菓子届きました☆

PA0_0085.JPG

あしたの ウィズネイチャーまつり で出店の駄菓子屋さん
から荷物が届きました〜♪

テンションあがりまするんるん



posted by ごちゃまぜ at 20:20| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実ってね〜

PA0_0084.JPG

スペースの前の畑?でいちごの花が咲きました♪
いちごが生ったら楽しいな〜♪嬉しいな〜♪♪

あしたはいよいよ
ウィズネイチャーまつり

スタッフがいてくれるので、準備は大丈夫!なのですが、
問題は…
イベントの最初にする「ウィズネイチャーの歩み」
スライドショーにしてプロジェクターで映す予定です☆

う〜ん…。
まだ、立ち止まって考えたことがない今までのこと。
この数時間でまとめなければ!!


posted by ごちゃまぜ at 15:04| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

連休ご報告@

日曜日は初の「ワンデイカフェ」の日!
アフリカ大好きな なつみさんプロデュースです☆
午前中はアフリカのドラムや日本の太鼓であそぶ
“音であそぼう”をしましたるんるん
子どもたちやパパ、ママもノリノリで楽しみましたよぴかぴか(新しい)
CIMG5233.gifCIMG5243.gifCIMG5253.gif

最後は、パーカッションをしていた!というパパも加わり
大人だけのセッション☆☆
なんかいいですね〜
CIMG5255.gif

お昼からの「アフリカンカフェ」もランチ完売!でした
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
ランチに来ていただいたのに売り切れでお出し出来なかった
みなさま本当にごめんなさい。
これに懲りずにまたお越しいただけますことをお待ちしています。





posted by ごちゃまぜ at 21:05| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

フォトレッスン

今日はスペース内で
「プロ技☆フォトレッスン」でした〜カメラ

5組限定のところ、9組のお申し込み!
先生とご相談して、みなさんにご参加いただく。予定が、
1組のママは今朝出産されて、嬉しいご欠席。
8組のみなさんで楽しくレッスンしました!
とても素敵なフォトグラファーの先生。

フォトセラピーも研究されていて、とてもやわらか〜い
レッスンです。
先生のサイトはこちら

みなさんに持って来ていただいたデジカメで先生のワンポイントアドバイス!
ワンポイント。と言ってもとっても重要なことが多く、そうだったの?
この機能は使わずにこれね。ということがよくわかり、みなさん
きっとこれからカメラマン気分でカメラを握られると思いますよ!

そのあとは、先生にご家族ごとに写真を撮っていただきました☆
6月に出産の妊婦さんもご主人とお2人の写真(赤ちゃんと3人)を
撮っていただいていました〜

先生のアドバイスでみなさんとても自然な表情でステキでしたぴかぴか(新しい)

PA0_0023.JPG




posted by ごちゃまぜ at 18:07| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

今日は…

ちょっといつもと違うトーンのスペース内。
おやじの会??
PA0_0016.JPG

イエイエ
おきらく独身男のみなさま←ゴメンナサイ。私はいつもこう呼んでます(笑)

今日は真剣モードで

アースデイ神戸2010のミーティングでした!

昨年の「アースデイ神戸」の様子はこちらから

今年は5月22日(土)〜23日(日)に和田岬のホームズスタジアムで
実施する予定です☆

現地とこちらの事務所が近いので今日はミーティングに利用していただきました!
PA0_0021.JPG
ウィズネイチャーは昨年に引き続き「キッズ村」を担当させて
いただきます♪

地球にやさしいオヤジ予備軍のみなさん、きっと素敵なパパに
なっていくのでしょうねぴかぴか(新しい)


posted by ごちゃまぜ at 23:42| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ギュウギュウでした

先日の日曜日「下町レトロに首っ丈の会」のコースに
「親子deスペース」を入れていただきまして、その
御一行さまにお越しいただきましたわーい(嬉しい顔)

なんと、37名の方があの空間に!!
その広さ(狭さ)を知っている方は「どうやって入ったの?」
って思われていると思いますが、なんと!入っていただいたの
ですひらめき
2月に「フルートと絵本読み聞かせコンサート」をしたときの
16組親子もすごかったですが、今回も負けず劣らず…。

そして、お茶を飲んでいただいたのですが、
お越しいただいたみなさまにはご不自由な思いをさせてしまい
ましたふらふら
次回はゆっくりお越しくださいませ…

この会を主催されている由紀さんは兵庫区で「淡路屋」さんと
いう駄菓子屋さんをされています☆
今度、4月4日にウィズネイチャーにも出店してもらえることに
なりました!(詳細はまたお知らせします)
他にもおもしろ〜い「大人のあそび」の情報もゲット!
こちらもあそんだあとにまたご報告します〜
またみなさんで「大人のあそび」いたしましょうるんるん










posted by ごちゃまぜ at 21:49| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

マグマが…

今日は親子スペースオープン日でした!

親子にとどまらず、さまざまな方たちがいらっしゃいました〜

☆ガールスカウトの復活に向けてミーティング
 (私はバックアップしております)
☆アボリジニの楽器(名前忘れました…)
100216_1629~02.jpg
 3月にドラムやこの楽器でワークショップします♪
☆インドで壮大な計画を立てている方たちのミーティング
☆アースデイ神戸のプチミーティング
この中の方たちがソコココで繋がっていたりして、なんか縁(えにし)
を感じます。

2つのテーブルが空くことのない1日。
マグマがフツフツと沸いているようなホッとな空間になっていましたいい気分(温泉)

そして、スタッフはせっせと玄関のお花を植え、またまたナチュラル可愛いスペースになっていきまするんるん




posted by ごちゃまぜ at 21:28| 親子deスペース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

