2011年02月19日

宝物はどこに?

この間打ち合わせしたプログラムを実行ひらめき
キッズネイチャーの日でした!

コープこうべ「協同学苑」の広〜い敷地のハシからハシまで使って(どのくらいの距離かわからないのですが…)
25種類のカードを隠しておいて、そのカードを集め、カードに書いている文字や記号を使って、
サテ「宝物」がどこにあるかを推理する。というルールです☆

見つけたカードを(木にかかってます)協力して取ろうとしてます
PA0_0085.JPG


この人たち(リーダー)ならこの崖の上にも隠しそう。って思って、崖の上の
隅々まで探してます!(ごめんなさい。朝、崖に登って隠す時間はなかったよ〜)
PA0_0095.JPG


とても苦労して、協力して話し合いもして、やっと25種類のカードをゲット!
PA0_0097.JPGPA0_0096.JPG

“宝物”は
「キャンプじょうのはたけのなか」に埋めていましたプレゼント

見つかってよかったね〜〜





posted by ごちゃまぜ at 22:19| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

キッズネイチャークラブ2月の打ち合わせ

今日は朝から三木で打ち合わせの予定だったのできのうの雪が降り始めたときは
どうしよ〜。って思ってましたが、出かけた9:00ごろには道路の雪も溶けて
いたので、なんとか行くことが出来ました。

今度の土曜日は、コープこうべ協同学苑の「キッズネイチャークラブ」
とっても広い研修施設です。
その広さを全部使ってのプログラムを考えました!

おもしろくなりそうです〜るんるん

PA0_0076.JPG

PA0_0077.JPG
いつも子どもたちが活動する広場がこんな状態に。
子どもたちは今日学校で雪あそびしてるかな〜

リーダーたちは、もちろん雪玉投げ合いしてましたよ〜雪



posted by ごちゃまぜ at 18:52| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

子どもは外で!

毎月1回のコープこうべ「協同学苑」での小学生低学年対象の自然体験プログラム。
三木は神戸よりさらに寒いので、ちょっと不安でしたが。

午前中は、道なき道を登って下りる「がけ登り」
四つん這いにならないと行けない急勾配や、体操座りの格好でないとくぐれない木々の
合間をぬって行くたいへんなコースです。
子どもたちは何度か行っているので、今日はリーダーが先導するのではなく、子どもたち
だけでどっちに歩いていくかを決めていくことにしました。
課題は1つ「下りたときに全員いること」

まず隊長と副隊長を決めて、歩く順番を決めて!
G0!

いつもと違うところから登り始め…
途中、ルートをはずれそうになりながら…
でも、最終的に下りるポイントを探し出し!
全員無事下山わーい(嬉しい顔)

下りて来た人数を数えている子どもたち、嬉しそうでした!

お昼の間にそのへんに落ちている木材を持って来てこんなの作って遊んでました
1,15キッズ.JPG


お昼からは持って行っていたサッカーボールを使って「キックベース」
最近まで大学で現役野球選手だったリーダーがいたので、ルールを子どもたちに教えるのも
バッチリ。

雪がチラチラ降って来ても、走りまわる子どもたちは楽しそうでしたるんるん




posted by ごちゃまぜ at 21:51| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

仕込み中

イベントの準備中ではありますが、
野外教育のプログラムは通常どおりありまして。

煮つまり気味の頭を森でリフレッシュしてきました!

PA0_0002.JPG
リーダーがプログラムの「仕込み」をしているところです。
高い木にロープをくくりつけていますあせあせ(飛び散る汗)
たくましいパンチ




posted by ごちゃまぜ at 20:06| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ジェットコースターよりも!


キッズネイチャークラブのプログラムは
「森の遊び場作ろう!」でした手(パー)

まずロープワークの お勉強手(チョキ)
PA0_0158.JPG


みんな真剣ですパンチ
PA0_0160.JPG


基地やブランコ!
いろいろ作りましたが
今日のイチオシは!

コレっ!!
↓ ↓
上下のロープにつかまってバランスをとってます☆
誰かがバランスをくずしたら
ふ〜っと倒れていくスリルがたまりませ〜ん
PA0_0162.JPG

常にだれかがバランスをくずすので、
ワ〜ワ〜
キャ〜キャ〜どんっ(衝撃)

posted by ごちゃまぜ at 23:08| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

木のぼり大好きっ

私が木に登ってる姿を想像した方、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
私も大好きですが…
子どもたちが木のぼり大好きってお話しでするんるん

PA0_0106.JPG
木と一体になってます〜


PA0_0108.JPG
この大きなクスノキは子どもたちにとって「大挑戦!」です☆
がんばれ〜手(グー)


posted by ごちゃまぜ at 13:17| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

美味しい☆

PA0_0000.JPG
この間の播磨町の仕事の帰り、明石PAで念願の
「漁師のおにぎり」買いました!
たこの入ったおにぎりと鯛の入ったおにぎりで、海苔が特別☆
明石で作っているその名も「明石海苔」金色の印字がされてました。
分厚くておにぎりに巻いたらパリパリでほんとに美味しかったでするんるん

美味しいと言えば…
今月は「キャベツの丸ごと煮」月間!でした。
今月、第2土曜日・13日の「ホッパーズクラブ」と第3土曜日・20日の「キッズネイチャーくらぶ」はどちらもアウトドアクッキングでどちらも同じメニュー。
6日に行ったリーダー試作も含めると3週続けて「キャベツの丸ごと煮」をいただいたことになります。
(私を含め3名が3週続けて食べました〜)

実は6日の試作のときは、とんでもない味付け(味なし?)になってしまい、これは伝説に残る!というくらいの料理でしたが(笑)13日→20日と徐々に美味しくなっていき、私を含めたリーダーの成長が見れた
クッキングでしたダッシュ(走り出すさま)

あ〜
アウトドアクッキングの奥は深い…ふらふら




posted by ごちゃまぜ at 18:37| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

火おこしにチャレンジ

リーダーたちが必死で作った「火おこし器具」!!
【まいぎり式】を使って今日は子どもたちが原始人?になって挑戦しましたexclamation

どの子どもも上手にクルクル回すことができましたよ〜

がんばって
PA0_0028.JPG


がんばって
PA0_0029.JPG

がんばったのですが…

時間切れとなってしまいましたたらーっ(汗)

リーダーたちは来週のホッパーズクラブでリベンジですパンチ



今日のプラスαぴかぴか(新しい)

@冬いちご収穫るんるん
ST330327.JPG

A久々登場 -あっき〜- の初木登り!(笑)
ST330325.JPG
子どもが心配そうに見ています…あせあせ(飛び散る汗)






posted by ごちゃまぜ at 18:15| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

秋の味覚A

キッズネイチャークラブは
三木の「コープこうべ協同学苑」で実施しています☆

施設内には自然がいっぱい!
091017_1113~01.jpg
こんなに生ってました〜るんるん


そしてそして
食べれるどんぐり「すだじい」がこんなにたくさん〜わーい(嬉しい顔)
091017_0929~01.jpg
今年は生り年かな〜?


091017_1017~01.jpg
いつも見るどんぐりと違うのわかりますか〜?
角ばってますよねexclamation


091017_1338~01.jpg
フライパンで炒って


091017_1416~01.jpg
皮をむいて食べますグッド(上向き矢印)

あ〜
秋だな〜わーい(嬉しい顔)









posted by ごちゃまぜ at 18:54| キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

森への階段

毎月第3土曜日は三木にあるコープこうべの研修センター
「協同学苑」で「キッズネイチャークラブ」です。

この研修センターには「秘密の!森」があって、子どもたちは
いつもそこで活動していますわーい(嬉しい顔)

秘密。というだけあって、入口はわかりにくく、足元もとても悪いです。
ハイヒールではとてもじゃないケド入れないあせあせ(飛び散る汗)

それでも去年、途中まで階段が付き、なぜか途中まで。
今年は子どもたちでイッチョ階段をつけてみる?ということになり、
今日はその作業。
ST330278.gif
この急な坂にどうやってつける?
という話し合いが始まり、
「のこぎりがほしい」
「スコップがほしい」
ということや、
「土に水を含ませた方が掘りやすいんじゃない?」
という意見も出て、どうやって水を調達するか。という
ことも考え、
何度も失敗して
やり直し、やり直し…、やり直し……

やっと出来ました〜グッド(上向き矢印)
ST330279-1.gif

たいへんがんばりましたかわいい

おまけ
いつもお弁当を食べるところにつばめが巣を作っていました。
ST330276.gif





posted by ごちゃまぜ at 10:31| Comment(1) | キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

マイ・ポップコーン

●キッズネイチャークラブ●
  火おこしの練習です☆

火の当番の人だけが火をつけれるようになるのではなく、
全員が「火おこし」ができますように、今日は1人ずつ火を
つけましたよ。

そして、みんなが手に持っているものは〜?
ST330242.gif
木の棒に空き缶をぶら下げて
美味しくな〜れ!
と、けむりにもメゲズ、がんばりましたあせあせ(飛び散る汗)

出来たのは
ジャ〜ン
ST330253.gif
ポップコーンでしたひらめき
おいしかったね〜るんるん




posted by ごちゃまぜ at 22:02| Comment(0) | キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

金メダル☆

今日は三木にあるコープこうべ「協同学苑」のキッズネイチャーくらぶ

対象年齢が幼稚園年長さん〜小学3年生までなので、3年生の子どもたちは今日で卒業ですたらーっ(汗)
年長さんから4年間続けてくれた子どももいます。
そして、先月あたりから「4年生になっても来てもいい〜?」という嬉しいコールを聞かせてくれます。

そして、今日はリーダーみんなに金メダルのプレゼントグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ありがとうございます〜

お母さんとお話ししていると
「公園に行っても観察力がついていて、何かの変化にすぐ気がつくようになりましたよ。
発見したことを持ってくるんですよ。多分リーダーたちに持っていくとちゃんと反応してくださるから、私にも求めているんでしょうね(笑)」
わんぱくな男の子なので、観察することは向いていないのかな〜?なんて思うくらいいつもじっと観察することなんてしない子どもだったのに、ちゃんと身についていたのですね!すごい。
卒業してもその力を伸ばしていってくださいねわーい(嬉しい顔)

posted by ごちゃまぜ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

むしむしだんご虫♪

ダンゴ虫??
それがどしたん?って思ってはいけません。

深いんです。
あの子たち、立派に生きているのです。

それがどしたん?って思った人、
あなたはダンゴ虫は何類か知ってますか〜?
昆虫じゃぁありませぬ…

うっふっふっ…

なんと、甲殻類exclamation
そう、えびと同じなんです〜

といった具合に調べるとおもしろいこと満載のダンゴ虫くんたちです。
ルネッサ〜ンスるんるん

子どもたちはまずダンゴ虫くんたちの家を作り、そこに自分のダンゴ虫くんたちを入れました。
dngomusi1.gif
そして、観察。
食べたらすぐにうんちをする。という習性をしっかり観察。
しかもしかくいうんち。長しかくでしたダッシュ(走り出すさま)





続きを読む
posted by ごちゃまぜ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

すくすく育つ♪

三木にあるコープこうべの研修センター「協同学苑」で毎月1回講座を担当させてもらっています。
20年度からは名前も新たに「キッズネイチャークラブ☆」となりましたかわいい

080419_1420~03.jpg

今日は「木登りマスター」
慣れている子どもはヒョイヒョイ登っています。
このごろは公園で木に登ってたら怒られたりして、木登りするのもたいへんですあせあせ(飛び散る汗)

2ヶ月前に入会した1人の女の子が最初「登られへんねん〜」と、下で見ていましたが、同じ班のお友だちが登ったのを見てたりリーダーの声かけで少しずつ登ることが出来るようになりました!気がつけばたくさんの木を制覇していましたexclamation
良かったね〜

そして
今月から「定点観察」始めました!
1本の木を決めて、その木を観察していくのです。
子どもが「なんで〜、木なんかなんも変わらへんや〜ん」
待ってました!その一言!!

変わるのですね〜、それが!!
季節が変わるとともに、色が変わり、実がつき、花が咲き、そして…

子どもたちとじっくり見ていくのがとても楽しみでするんるん


080419_1336~02.jpg

1つの班が選んだ楠の木の新芽です。
新芽はほんわり可愛らしい赤色です黒ハート
posted by ごちゃまぜ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズネイチャークラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

