2010年03月11日

アップルケーキ☆

西宮の幸和園保育所で「園庭解放」でした☆
お天気はよかったのですが、寒かったあせあせ(飛び散る汗)ので
お部屋で「アップルケーキ」を焼きましたわーい(嬉しい顔)
いつも強引にフライパンで焼いてしまいます〜パンチ
野外ならダッチオーブンで焼きます☆

PA0_0027.JPGPA0_0026.JPGPA0_0025.JPG
みんなしあわせ揺れるハート

今日は本当に寒く…たらーっ(汗)
事務所に帰って机に向っていても
足がジンジンしてくるので
愛用の湯たんぽをしました!
もう今年はしなくて済むかな。と思っていたのですが、
置いておいてよかった〜るんるん
私の机の下ではそのようなことが行われています(笑)
しばらくすると、ほんとにポカポカしてきて、帰るのが
いやになるくらい…いい気分(温泉)
帰りの電車(ちゃんと帰りました!)のなかでも足が
ポカポカしてました〜

もう使うことないでしょうか…。
今日はみなさんに おしゃれ〜 って言ってもらっている
このスペースのどこかに湯たんぽが干されていますあせあせ(飛び散る汗)



posted by ごちゃまぜ at 09:09| 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

えびせん

西宮の幸和園保育所の園庭解放で、
今日はえびせんを焼きました〜☆

なかなか上手く焼けましたよ手(チョキ)
091210_1103~01.jpg

ちょっと歯ごたえありましたが…

この間までベビーカーでネンネしていた赤ちゃんが
今日はハイハイしてましたわーい(嬉しい顔)


posted by ごちゃまぜ at 21:22| 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

どんぐりクッキー☆

西宮の幸和園保育所で園庭解放でした♪

◇どんぐりクッキー◇
って、おままごとじゃないですよ〜
ちゃんと食べれるほんとのクッキーです手(パー)

ママたちも初めは半信半疑あせあせ(飛び散る汗)
何を食べさせられるのだろう?という感じで作業開始
ST330318.gif
食べれるどんぐり「すだじい」をフライパンで炒って
皮を剥きました


ST330319.gif
クッキーの生地にどんぐり投入!


ST330321.gif
そしてフライパンで焼いて出来上がり黒ハート
素朴なおいしさでしたよん


お昼から事務所にガールスカウトの後輩が来てくれました!
後輩といってもかなり後輩。
私が学生時代リーダーしていたときに小学生?だった??

もう2児の母になって、4才の女の子と2才の男の子を連れて
来てくれましたわーい(嬉しい顔)
2人ともモデルに応募したら?っていうくらいチョー可愛い!!

その後輩が本を出したのでそれを持って来てくれたのです!
その本っていうのがスゴイ!!

ジャ〜んひらめき
カバーイメージ.JPG
きっと、私はこの中に書いている分析をすることが
ないと思うのですが…

4才と2才の子どもちゃんが寝たあとに少しずつ書いていった
そうです。
すごいね〜
すごい。としか言えないふらふら

私にも何か出来るのでは?と勇気をもらいましたぴかぴか(新しい)

そして、久しぶりにいっぱいお話しして楽しい時間を過ごしました〜ハートたち(複数ハート)









posted by ごちゃまぜ at 21:48| 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

い〜し焼き芋〜

今日は西宮の幸和園保育所で園庭開放☆
ダッチオーブンに石を入れて
石焼き芋 しました
ほんとにホックホクでおいしかったですよ〜
091022_1124~01.jpg


続いて、今度行く加西市のファミリーサポートセンターの
プログラムの下見へ!
中国自動車道を通るとなぜか旅行気分になってしまいますグッド(上向き矢印)



そしてそして、
今日の夕飯は
いただいた松茸ごはんでした〜わーい(嬉しい顔)
091022_1905~02.jpg
ごちそうさまでしたるんるん







posted by ごちゃまぜ at 21:32| 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

カンタン☆ジェラート

暑い〜あせあせ(飛び散る汗)
ということで、ママたちとヒンヤリスイーツ作りましたわーい(嬉しい顔)

冷蔵庫が要らないので野外でもどうぞ〜

CIMG4425.gif
材料を入れてフリフリ〜るんるん

CIMG4421.gif
あっという間に出来上がり〜黒ハート

CIMG4423.gif






posted by ごちゃまぜ at 22:32| Comment(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

葉っぱと木の実で作りました♪

今日のママたちの作品ですぴかぴか(新しい)

ST330256.gif
この葉っぱたちが



ST330267.gif




ST330264.gif









posted by ごちゃまぜ at 19:26| Comment(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

花も団子も

今年は早くに桜が咲いてしまうのかと心配していましたが、
入学式のこの時期に丁度!!
桜が満開になりました〜っ
つぼみで長い間待ってた分?今年の桜はいつもよりブワ〜ッって
咲いてる気がします(ってどんな感じ??)

今日は団子も楽しみましたよ〜
保育園に生えているよもぎを摘んで
お団子るんるん
CIMG4272.gif
ストレスも発散!力が入りますパンチ


CIMG4275.gif
よ、よだれが落ちそ〜わーい(嬉しい顔)

CIMG4280.gif
むふっ
出来たっぴかぴか(新しい)
posted by ごちゃまぜ at 18:34| Comment(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

今年度最後の…

4月から子どもさんが幼稚園に行く親子の方は今日で最後です。
レギュラー参加が一応、最後…ね。
いつでもまた来てくださいね〜るんるん

よもぎの新芽を摘んでクッキーを作りましたが、Kさんの差し入れの
黒豆ウーロン茶でホッとする時間をいただきました。

そのティーバッグがあまりにも可愛らしくてアップしました☆
夙川のあるお茶の専門店で買われたそうです黒ハートST330184.gif

ST330186.gif
posted by ごちゃまぜ at 19:09| Comment(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

赤ちゃんもwelcome!

とても気持ちのいいお天気になりました晴れ
園庭でピザを焼きましたよ〜
発酵させて生地から作ってます黒ハート
CIMG3522.JPG

生後2ヶ月のかなちゃんも参加わーい(嬉しい顔)
ピンクの○印の(ちょっといびつですが)ベビーカーでネンネしています眠い(睡眠)
CIMG3524.JPG
posted by ごちゃまぜ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

松ぼっくりでお人形

今日は松ぼっくりを使ってお人形を作りましたわーい(嬉しい顔)

松ぼっくりT.jpg
なわとびをしているイメージでするんるん

松ぼっくりV.jpg
この間、子育て関係の広報誌で広報したところ、新しい参加者さんも増えました!
そして、今までママから離れられなかったTちゃんが、朝イチから
リーダーさんについて行って園庭で遊びましたexclamation
成長しました〜
私たちスタッフが怪しくない。ということをわかってくれたかな〜あせあせ(飛び散る汗)


posted by ごちゃまぜ at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

おうどん作りました♪

前々からのリクエストにお答えして!

おうどん作りです〜揺れるハート

k1.gif
よくよく捏ねて〜

k3.gif
よく踏んで〜

k2.gif
子どもたちも踏んで踏んで〜

k4.gif
もう少し!

k5.gif
美味しいおうどん、出来ました〜☆

暑かったし、みんなでチュルチュルすぐに食べましたよるんるんるんるん





posted by ごちゃまぜ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

たんぽぽコーヒー♪

今日はお母さんたちと
「たんぽぽコーヒー」を作って
ダッチオーブンで「シンプルケーキ」を焼きましたグッド(上向き矢印)

前のときにたんぽぽコーヒーの話しをしていたら、
お母さんたちがちゃんと!たんぽぽの根っこを掘ってきてくださいました〜

そう、たんぽぽコーヒーは根っこをみじん切りして→炒って→粉にして→フィルターを通してコーヒーにする
という手順なんです。

一番たいへんなのは、たんぽぽの根っこを掘り出すことですが、
これが作業もたいへんだけど、人の目がもっとたいへんで、公園でシャベルでガシガシやってると、職務質問とかされそうな感じですあせあせ(飛び散る汗)

でも、その甲斐あって
tanpopotea.gif

おいし〜
たんぽぽコーヒーが出来上がり


simplecake.gif

ケーキといっしょにいただきましたわーい(嬉しい顔)
k6.gif

posted by ごちゃまぜ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

また雨で…

毎月第2木曜日と第4木曜日は、西宮の幸和園保育所でお母さんにリフレッシュしてもらうプログラムをしています☆
でも、ここのところ木曜日は雨が多いのです〜たらーっ(汗)

今日もかまどでごはんを炊く予定でしたが、朝から雨だったので、急遽お部屋でよもぎクッキーを作りました♪

yomogi.jpg

嬉しいニュースが1つ☆
新しい託児のボランティアさんが来てくれました!
子どもたちはコーフン状態グッド(上向き矢印)
いつもお母さんのところに度々顔をだす子どももずっとお姉さんと遊んでましたよ〜
たっぷり遊んでもらえて大満足の様子でした〜揺れるハート
posted by ごちゃまぜ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

お母さんたちの創造力発揮!!

西宮の保育園で園庭開放の一環のプログラムを行っています晴れ

いつもは園庭でするのですが、今日は雨が降るかも…雨
でお部屋のなかで。
でも降らなかったよ〜
天気予報がいいようにはずれました

今日は小枝を使って動物たちを作ってみました。
材料の小枝は私が今朝明石公園で拾ってきたもの
(朝から怪しいおばさんでしたあせあせ(飛び散る汗)

その中からおもしろい形を探して、創造力を膨らませて、
何に見えるかを考えてひらめき
こんなにおもしろい動物くんたちが出来上がりました〜

080410_1206~01.jpg



080410_1206~02.jpg


080410_1207~01.jpg


080410_1208~02.jpg


posted by ごちゃまぜ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸和園保育所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

