2011年03月01日

さゆりちゃん

吉本興行のかつみ・さゆりさんのさゆりちゃんが商店街に来ました!

沖縄国際映画祭に出す作品の撮影でした。
ウィズネイチャーのスタッフもエキストラで出演したり、なんだかおもしろかったです。

GRP_0024.JPG
もちろん三国志なりきり隊も出演!
なりきり隊がさゆりちゃんを救出する。というストーリーです☆


さゆりちゃんは、ものすごい小顔で可愛らしかったです。
サービス精神旺盛で、どんな人にも気軽に応えてましたよ〜






posted by ごちゃまぜ at 23:24| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

つぶやかねば…

今日は朝からイロイロー(長音記号1)

午前中、事務所で ある撮影 があったのですが、それはまだ公表してはいけないらしいので、
お楽しみ!ということで、ごめんなさいふらふら

その撮影の横で私は「三国志なりきり隊と厄除け詣り」のランチを作ってましたあせあせ(飛び散る汗)

年末からお願いされていたことなんですが、メニューをなかなか決められず
やっと決めたのは「八宝丼」!
たくさんのお宝を詰めた中華丼(三国志の中国にかけてみました)

今日のお客さまは12名。
12名のご用意するだけなのですが、テンヤワンヤダッシュ(走り出すさま)
やっと丼をお出ししたと思ったら、あ〜!おつゆを忘れてた〜〜
お茶〜っあせあせ(飛び散る汗)

食べ物商売している人すごいです〜

そんなこんなことをしながら、スイーツ代わりの「みたらし団子」まで何とかお出しすることが
出来ましたふらふら
PA0_0033.JPG
みたらし団子はいくつかに「栗」が入っていて、当たり付きで少しおもしろさも入れてみたり、
いろいろ考えた結果の今日だったのですが、ドタバタで終わりました


その後、みなさんは「三国志なりきり隊」のみなさんと厄除け神事へ。
厄はらってきてくださいね〜〜
ST330566.JPG

ST330567.JPG



そして、夕方に今日の神事に参加していたスタッフから「いつも使ってるブログと
ツイッターをつなぐことが出来るみたい」と言われ、教えられるままにやってみると
繋がりました!
このブログではなく「親子deスペース」のブログです。
へ〜〜目
感心することしきり…。

これからはツイッターのことも意識しながら、更新しなければなー。
っていうか、ツイッターのことを勉強しなければ…パンチ







posted by ごちゃまぜ at 17:15| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

大震災の映画

かなり冷え込んだ朝が明けて、いつも通りの長田でいつも通りの人たちが行き交っています。

そんなことが背景の映画「その街のこども」が新長田の「神戸映画資料館」で上映されています。
森山未来と佐藤江梨子の主演。
震災が残した心の傷に向き合う若者のメッセージを主題にしたものです。
去年の1月17日にNHKで放映されたドラマが大反響をよんで、劇場版映画に作ったものだそうです。

あしたまでですが、お時間のある方はぜひご覧ください。

そのまちの子ども表.jpg

そのまちの子ども裏.jpg

クリックすると大きく見られます






posted by ごちゃまぜ at 08:19| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

二葉小学校が甦った!

新長田にあった廃校になった二葉小学校の改修工事が終わり、
いよいよコミュニティーセンターとしてオープンします☆

オープニングイベントに「おやこ三国志人形劇」が出演させていただくので、
この間、下見に行ってきました。

レトロな質感を残して、新しい機材が入り、とてもいい感じでした黒ハート

ST330501.JPG





posted by ごちゃまぜ at 18:05| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

エライことになってます!

三国志検定会場は
こんな感じ!
PA0_0100.JPG

270名が受検されるそうですあせあせ(飛び散る汗)

そう!
そうなんです。
受検会場が商店街なんです!
ここで受ける人は、何より集中力が必要です!
通行する人や自転車はいつもどおりに通ってるし、
もしかしたらオバチャンが話しかける可能性もふらふら

受検者のみなさん、
がんばってください!!!



posted by ごちゃまぜ at 11:43| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三国志検定


今日は「三国志検定」が六間道商店街(ウィズネイチャーがあるところ)
であるのはわかっていたのですが

今、ウィズネイチャーのまん前でいすや机がセットされてます!!

え???

こんな前でみなさんが机に向かって検定を受けられるんですか〜〜あせあせ(飛び散る汗)

何をすればいいんだろうダッシュ(走り出すさま)
いやいや、別に何もすることはないのですが

せっかくなので、「おやこ人形劇」の人形たちをじかに見ていただきたいな〜。
今、スタッフがノリで作ったハロウィンの仮装をしてるし、なかなかおもしろい

PA0_0099.JPG


「おやこ三国志」のチーフも6才の子どもさんと受検するので、相談してみようひらめき


検定
何時からなんだろう…




posted by ごちゃまぜ at 09:48| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

動くロボット


新長田には有名なロボット“鉄人28号”があります!が、
動かないたらーっ(汗)

こちらは動くのですひらめき
高さ3m!!
ST330482.JPG
重心のかけ方で動きまするんるん
とっても簡単に動く(歩く)のです。

10月31日に商店街でするロボットのイベントを企画させていただくので、今日そのロボットを
見に行って来ました!

こちらは上のロボットの小さい版でキットになっているのでイベント当日に作ることが出来ます☆
PA0_0058.JPG


ウィズネイチャー事務所から少し離れたところの商店街にこのようなロボットを作っている場所があります。
趣味ではなく、それを仕事にされています。


ST330483.JPG
子どもが乗って動くものも作られているし、おもしろいものがいっぱい!
ぞうさんやうさぎが動く格好になっているものは可愛いのですが、マネキンの女性の顔や
ガイコツ風の顔のものになってくると、子どもは泣くかな〜?

続々と奥から出してきてくれるロボットたちは「探偵ナイトスクープ」のようで
ワクワクしましたよ〜



posted by ごちゃまぜ at 22:22| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

今月も長田の社交場へ☆

毎月第3金曜日に実施される

丸五市場のナイト屋台の日
PA0_0157.JPG


今日は○○さんを紹介しますね〜
って言ってもらっていたので、最初からそのつもりで

お財布と携帯と名刺を持って行きました☆

紹介していただいた方とはまたコラボが出来そうな予感!


そのあとにも名刺交換する人が続々と…ぴかぴか(新しい)

夜の8時ごろを過ぎると親子連れが減って来て、スーツ姿と若者の社交場に。

みんな笑顔だし、ナンクルナイサ〜 って感じで(ま、ほぼ酔っ払いなのですがあせあせ(飛び散る汗)

長田らしい社交場になりますひらめき

これを仕掛けた人はすごいですね〜〜




posted by ごちゃまぜ at 23:34| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

長田の社交場

先週の金曜日
事務所近くの 丸五市場名物:アジアンナイト という
市場のなかの屋台に行って来ました☆

初夏から秋までの間だけ毎月1回第3金曜日?(よくわかってないのですが…)に行われるチョー☆アジアンな屋台村ひらめき

去年も行ったのですが、確実にお客さんの数は増えています!
金曜日の夜と言えば大雨でしたのに!

こんなに大雨だし、もう終わってたらどうしよう。と思いながら
20:30ごろに市場に到着あせあせ(飛び散る汗)
イエイエ終わるどころか、たいへんな盛り上がりでした〜

ウィズネイチャーも長田に越してきて4年?六間道で半年。
市場のなかでたくさんの知っている人に会うことが出来ました。

若い人の方が多くて、活気もありました!
みなさんも知ってる人を見ては「こっち座り!」状態で、
親しみやす〜い社交場 になっていましたよ〜るんるん

また来月も行こっと!


写真なくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
来月をお楽しみ〜

っていうか、ごいっしょに行きましょうるんるん




posted by ごちゃまぜ at 20:01| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

映画のロケ

事務所の近くにある旧二葉小学校で映画のロケがありました。
「二葉小学校」は100年の歴史のある小学校ですが、廃校となり、
でも歴史的建物のため存続することになって、耐震工事のあと
今年の秋に地域のコミュニケーションスポット?となって
オープンする場所です。

校舎はレトロで素敵な造りです。
それで、時々ロケをするみたいなのですが、今回はフランスの
映画で震災のことがテーマらしいです。

で、で、
ロケに来た俳優さんは阿部寛さんです☆

前には北大路欣也さん(若い人にはわかりにくい?ソフトバンクの
お父さんの声の人)や小栗旬さんが来たり。と、時々有名人が来ますね〜るんるん







posted by ごちゃまぜ at 23:27| 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

商店街歩きました♪


久しぶりにいつもと違う商店街を歩きましたexclamation
そして、またまたイイお店発見ひらめき(私の「イイ」=安い)
トマト.jpg
1盛 150円でした☆

この間は六間道商店街の「スティールパンカーニバル」に行きましたるんるん
トリニダード&ドバコで生まれたドラム缶で出来た楽器です。
迫力もありますが、とてもきれいな音色です。
ディズニーの音楽に使われたり、CMソングにもよく使われているので、知らないうちに聞いている音です耳
カーニバルでは子ども(親子)が少なかったのがちょっと残念でしたたらーっ(汗)
ST330067.JPG
posted by ごちゃまぜ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

お魚日記

いつもの魚屋さんで

anago1.gif

穴子(淡路産)4尾 200円也

思わず買ってみたものの
どうやって調理したらいいのだろう…

魚屋さんで聞いたように
煮付けにする。
白焼きにして、すこしお醤油をつける。

う〜ん。
悩んで悩んで…
結局
anago2.gif
天ぷらと

anago3.gif
柳川鍋風にしてみましたるんるん

この日は家に帰ったころに体調が悪くなってしまって、胃が痛くて転がっていたのですが、うんうん言いながらも頭のなかで「穴子はやっぱり食べたい〜」と、どう調理するかを考えて、少し体調が戻ったところで、調理開始!
食べるころには胃痛もなくなってましたグッド(上向き矢印)
悲しや、いやしさ…
posted by ごちゃまぜ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

子どもも大人もおもしろい♪

いつもと違う商店街をキョロキョロしながら歩いていると
ランドセル姿の2年生?くらいの男の子がトコトコ寄ってきて「吉野屋行かない〜?」って割引券らしきものを出してきた!

「う〜ん。行かへんわ〜」ってやんわり断ったケド、あの子は何だったんだろう〜??
ガックリさせてしまったのですが…

ほんとに
オ〜モロ〜(今、ホッパーズ低学年で流行ってマス!世界のナベアツ☆)

そして、そして
この間、4月からずっと痛かった左ひじを診てもらうために外科に行ったときのこと。続きを読む
posted by ごちゃまぜ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

商店街の魚屋さん

いつもの魚屋さんで
今日はコレ!

赤カレイ 1枚 100円也♪

karei.gif

煮付けにしました〜

いつも食べてるカレイのおおかた2倍ほどの大きさ

赤カレイって??
カレイじゃぁないの?

と思って、ネットで調べてみたら

「赤カレイは、大きい物が高級で大きくても、味は大味ではありません」とありました!
100円で高級を食べました!
よかった。よかったグッド(上向き矢印)
posted by ごちゃまぜ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

暑い日は…♪

さっき、新長田の駅前を通ったら今年初ぴかぴか(新しい)の噴水あそびをする子どもたちをみました目
毎年、駅前の噴水で子どもたちがパンツ1枚になって遊んでますかわいい

去年はアヒルも遊んでましたよ
アヒルを連れたおじさん曰く「散歩に連れて来てるねん。運河に行ったり、この噴水に来たりな」
アフラックのあひるちゃんみたいに可愛くて、お水がでるところに顔を突っ込んで、お水が出てきたらルンルンって感じでね
今年もアヒルちゃん来るかな〜?
posted by ごちゃまぜ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

美味しいし♪

新長田は駅前再開発の工事がず〜っと続いていて、新しいビルに次々にいろんなお店が出来ておもしろいし、便利です(^O^)

でも、昔ながらのディープな長田もおもしろいんだろ〜な〜と前々から思っていて、これからはドンドン探検したいと思ってます目

今日のお昼ごはん

080513_1602~01.JPG


商店街の魚屋さんで売っているにぎりずし。



なんとこれで300円!!!
ここはお魚も安くて、嬉しいお店です。
魚は好きなんですが、スーパーだとかえってお肉よりお魚の方が高かったりしますもんね。
また買ったお魚もアップしていこっと


posted by ごちゃまぜ at 13:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 新長田☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

