2008年05月02日

神戸の三越

「神戸に三越があった」って知ってる人はちょっと歳を重ねてると思われますが…

歳を重ねてる私は知ってます目

この間から神戸中央郵便局に何度か駆け込んでいる私ですが、その横の空き地を見てて三越を思い出しました。
そこは震災でホテルシェレナが撤退してその後、長い間廃墟のようにビルだけが残ってましたが、ようやくさら地になって、次の工事が始まっているみたいです。

信号を待ってる間、その空き地を見ててフト三越のことを思い出したんです。

歩いて三越に行けるところに住んでたので、よく行きました。
思い出したことは断片的で
お子様ランチを全部食べることが出来たときの嬉しかったことや、入り口の重いガラスのドアに手が挟まって、泣きわめいていたことあせあせ(飛び散る汗)をその信号待ちの間に思い浮かべて「三丁目の夕日」状態になってましたかわいい

そんなときに思うのが、子どものころの記憶って全部覚えてるわけではないですが、フト思い出したり、先生に言われたことを何故か覚えてたりします。
ウィズネイチャーの活動のなかで五感を感じたりすることは、いつか思い出してもらえたら…。というような気の遠くなるような気持ちでプログラムがあったりするのですが、
言霊と言うのも大事と思います。
今私たちが接している子どもたちが、もしかしたら私たちが言った言葉を覚えてたり、覚えてる以前に、その場で影響を受けたり、あってはならないけれど、傷つけてしまうこともあるかもわからない。ということを心しておかなければなりません。






posted by ごちゃまぜ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

がっくし…

娘が高校からもらって来た「体育の時間に関する注意事項」の手紙をみてビックリどんっ(衝撃)

トレーニングパンツをずらしてはかない。靴下は白色のみ可。髪の毛の注意などなど、ふ〜ん。今はこんな注意事項もあるのか。と思うのもあり、その他とにかく細かく注意事項が12項目あり、13項目目は以上のことを違反すると減点。とありました。
学校生活全体ではなく、あくまで体育の授業を受ける際について。なのですが、たいへんですあせあせ(飛び散る汗)

その中に発見!「日焼け止めクリーム禁止」

え〜〜〜つexclamation&question

ほんとにビックリ
今どき、こんな先生いるんや〜〜バッド(下向き矢印)

「J化粧は禁止。日焼け止めクリームも禁止。」となっている。
お化粧するのといっしょのレベルで考えている先生にガックシ…たらーっ(汗)



posted by ごちゃまぜ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

どうすりゃいいのよ

ウィズネイチャーの活動でも環境問題のことをさりげなく取り入れながら、
日常で環境のこと、気にしながら生活をしています。

でも、何をどのようにして何から手をつければいいのか…

考えてたら考えるほどわからなくなって、
今の生活できなくなりますよね。

京都議定書で決めた日本の排出削減目標は達成するどころか、増えている。とのこと。
それが、工場からの排出量はエネルギーの効率的利用などで減少して、家庭やオフィス、店舗などで増えているということ。は前から聞いていたので、自分の出来ることから始めるしかないなー。なんて思ってましたが、
この間の新聞によると
IT機器の電力消費の拡大はかなり課題になっているらしい。
特にインターネットでの動画配信の急増、「ユーチューブ」など気軽に配信される分、通信量が増えてネット配信会社がデータを処理する機器を増やさなければいけない。など。
ん〜。
そうよね。
便利な世の中にそのツケがまた回ってきますね。

そう言いながら、みんなe-netで子育て情報サイトの情報量を増やしていくのはどーよ。と思ってしまいます。

他にも
今PCだけの配信ですが、今のお母さんは携帯の配信の方が便利だろうな。ということはわかっています。
でも、赤ちゃんにミルクを上げながら赤ちゃんの顔も見ないで携帯をいじっているお母さんがいることも事実。
どこにウィズネイチャーの気持ちをおけばいいのか、ほんと気持ちが揺れます。

posted by ごちゃまぜ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

