2011年03月10日

姫路スローソサエティ協会

姫路駅からバスで10分ほどのとてもステキな場所で
いつも子育て支援のプログラムを展開されている
姫路スローソサエティ協会さんに呼んでいただいてお話しさせていただきました。

「自然のなかの子育て・親育て」
私の体験と、身近な公園で視点を変えて遊ぶ方法などをお話ししましたが、
みなさんのとても好意的な「うなずき」がとても心強く、調子に乗ってメいっぱい
喋らせていただきました笑

お話しが終わったあとは「はらっぱミュージアム」というこれまたすてきな
空間のある建物とお庭があるところでお昼ごはんをいただきました。
いいな〜。ってばっかり思ってしまいました。

みなさんの心が温かい分、建物もあたたかく感じるんですね。
どんなところなのか…
すみません。
手抜きでリンクさせていただきます。
少し前のブログのようなのですが、
こちら です。

今日、呼んでいただいてみなさんとお話しできて本当に幸せでした。
ありがとうございました。

2011_0308AA.JPG

2011_0308AF.JPG





posted by ごちゃまぜ at 22:20| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

フエルトのモビール

まだまだ寒い冬です。
あったか〜い感触のフエルトでクラフトを作りました

参加者は西神中央のコープさんの子育て広場のママたちです。

フエルトモビール3.JPG
ママたちが作っている間、子どもたちは後ろでボランティアさんたちと遊んでいます。



フエルトモビール4.JPG

フエルトモビール5.JPG

羊の毛の原毛を少しずつ取って、型紙に巻き、石けん水で濡らして、手でクルクルクルクル
丸めていって出来あがり

少し根気のいる作業ですが、子どもたちを見ていてくれるので、ママは作業に
集中できます
フエルトモビール6.JPG


そして出来上がりはぴかぴか(新しい)
フエルトモビール.JPG








posted by ごちゃまぜ at 18:49| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

長田区子育て支援の方たちに

長田区役所にある「地域子育て応援プラザ」主催の「子育て支援セミナー」の講師に
呼んでいただき、今日行ってきました☆

主任児童員の方や保育所の先生、図書館で読み聞かせをされている方などが参加されました。

テーマは「身近な自然を活かした遊びについて」
室内で行われたので、前半はスライドショーでウィズネイチャーのコンセプトについて
お話しさせていただいたり、遊びのヒントを写真でご紹介しました。

後半は、室内で出来るネイチャーゲームをしました。
みなさん、本当に楽しい方たちばかりで、感性バクハツ〜!で大盛り上がりのゲームに
なりました!

今や“地元”の長田で初めてのセミナーでしたが、和気あいあいのなか、とても楽しい雰囲気で、
また少し長田に足を踏み入れられた気がしていますわーい(嬉しい顔)





posted by ごちゃまぜ at 19:04| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

良いお天気に恵まれて!

今日はこの間下見に行った「わくわく親ひろば」で講座をさせていただきました。
19組の親子のみなさんのご参加。
就学前のお子さんは託児してただいていましたので、講座の
ほとんどはママとパパだけで行い、じっくり自然のおもしろさ
を感じてもらいました。
今度は親子で近所の公園で自然を楽しんでくださいね!(^^)!
CIMG5128.gif


事務所は「親子deスペース」の日。
私が講座に行っている間、ママ4人と子どもちゃん6名が来てくださったそう!
少しずつ広まっていて嬉しいでするんるん

そして、そして
FH000011.gif
この間プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真です〜☆





posted by ごちゃまぜ at 21:38| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

下見してきました☆

来週「わくわく親ひろば」で行うネイチャーゲームの下見に行ってきました。

兵庫県が行う「ひょうご親学び応援学習プログラム」のなかの1つで
私は「いつもの公園を10倍楽しむ方法」というプログラムをするのですが、題名がおもしろかったのか、19組の親子が参加予定ということで、下見にも力が入ります!

場所は「兵庫県立考古博物館」(加古郡播磨町)
初めて行きました。
2年ほど前に建った建物はとてもキレイぴかぴか(新しい)

そして、下見。
建物のすぐのところにしぜ〜んな感じの公園?庭?があって、そこにはなんと!たくさんの種類のどんぐりの木が!!
「まてばしい」や「うばめがし」はもちろん、「すだじい」まであって、もうウキウキ♪(マニアックなはなしでごめんなさい)

そして一番びっくりは「おにぐるみ」の木が〜!!!
時期的にも冬芽が出ていて、おさるさんやら羊やらいろんなお顔が
ありましたよ〜(こちらもさらにマニアックなはなしで…)
いっしょに行ったリーダーにコーフン気味で「見て見て〜!何に見える〜?」
いつも本でしか説明できなかったものを見てもらえて満足☆

他にもクスノキ、ヤマモモと、来週のプログラムは何をしようか〜〜♪とまようくらいに素材がタンマリありましたるんるん

そして、そこの敷地には復元された竪穴住居がたくさん建っていたので、1軒1軒おじゃましました。1つ1つデザインが違って内装?も違うんです。昔も住む人がいろいろ考えて建てたんでしょうね。
実際に住んでいた竪穴住居跡もあったりで、弥生時代の人が住んでいたことを想像してまたコーフン!
PA0_0040.JPG


下見が終わったので、考古博物館の中に入ってごあいさつしようとしたら、観覧券をいただいたので、せっかくなので、見学。
復元ではあるけれど、昔の器具や亡くなった方の土葬の様子やさまざまな展示があって、それはそれは引き込まれていってしまいましたひらめき

こんなにおもしろいところ、もっと広報すればいいのにな〜

もっとじっくり見たい気持ちをおさえて帰って来ました。

今日は祝日だったので、子ども向けのイベントを数々されていてハバタンも登場!
なぜか大学生のリーダーに声をかけられて写真を撮るはめにあせあせ(飛び散る汗)
なんで、子どもと撮らないの?(笑)
PA0_0039.JPG









posted by ごちゃまぜ at 18:11| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

幼稚園ママと♪

今日は西区にある幼稚園のママプログラムに行かせていただきました!

西神南の「いぶきの森」でアウトドアクッキングとネイチャーゲームです。

いつ雨が降るかわからないお天気で朝から少し焦りがあり…
そのせいか火の勢いが強すぎてしまい…

デザートの「ブラウニー」が焦げてしまう。というアクシデントが
あったにも関わらず、「アウトドアでは何があるかわからない
のがいいんですよ!」とママのリーダーさんたちに言って
いただいたのですが…
やはり、どうしても
反省…ふらふら

ダッチオーブンの火の調節はきっと私の
ライフワーク でしょう(オーバーな!)
でも、それくらいやればやるほど奥深い
ダッチオーブンですあせあせ(飛び散る汗)
それだけにやめられないパンチ

途中、雨がパラッときたものの、食事中は程よい気温のなか、
お外でゆっくりお話ししながら時間を過ごしていただくことが
出来ました。

ママたちのお話しする声に よかったな〜るんるん
って思えたプログラムでしたわーい(嬉しい顔)






posted by ごちゃまぜ at 20:43| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

小学3年生の環境教育

垂水区にある小学校の3年生の環境教育の授業を受け持たせていただきました。

今日の小学校はバスに乗って「森林植物園」での授業です☆

自然を感じるのに本当にいい季節です!
ゲームで盛り上がり、発見してみんなで分かち合った1日。
子どもたちがみんなのびのびとしていたのが印象的で、
すがすがしい1日をいただきましたわーい(嬉しい顔)

091105_1328~01.jpg

091105_1328~03.jpg
先生も子どもたちといっしょに!








posted by ごちゃまぜ at 22:13| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

加西市ファミリーサポートセンター

加西市の公園でファミリーサポートセンターの交流会☆

風邪が流行っていて当日になって参加者が減ってしまって
残念でしたが、参加の子ども達はみんな元気いっぱい!

PA0_0023.JPG

PA0_0025.JPG
どんぐりを隠したり探したりするゲームは、みんな「りすさん」
になってくれましたるんるん





posted by ごちゃまぜ at 19:20| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

アップルケーキ

今度、西区にある幼稚園の保護者サークルのみなさんとアウトドアクッキングをすることになりましたひらめき

今日はその役員さんたちと、秋晴れのしたで試食をしながら打ち合わせでした☆

今日のメニューは
<ダッチオーブンで焼くアップルケーキ>
CIMG4813.JPG
おいしくできました〜るんるん

役員のみなさんはとても明るく前向きな方たちばかり!
ず〜っと笑わせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
ママさんたちに癒しのプログラムを!という趣旨のものですが、今日は私が癒されました〜

心地よいリフレッシュのあとは…
さっ!
申請書の続き…あせあせ(飛び散る汗)(笑)





posted by ごちゃまぜ at 21:48| 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ぺこちゃんといっしょ♪

今年も不二家さんのキャンプのプロデュースさせていただきまするんるん

この間その打ち合わせに行ってきました
不二家さんとコープこうべさんの共催プログラムです☆
コープさんで対象商品を買って応募する。というものです。

キャンプする場所は三木の「コープこうべ協同学苑」で、とても充実した講座がある研修センターなんですが、実はその敷地にとてもおもしろい森があるのですひらめき
入口もわかりにくく、森全体が隠れ家のようなトコロですわーい(嬉しい顔)

そこで親子で木登りをしたり崖のぼりをしたり。あくまで親子で!
お母さん、お父さんもしてもらいますよ〜
ここは少し荒れていた森ですが、このごろ整備したりしているので、遊びやすくなってきました。
そんな環境問題のことも少しわかってもらいたいキャンプです。
そして、お楽しみはペコちゃんとポコちゃんが参加することです〜プレゼント
ST330014.gif

めーむか店頭キャンペーンはがきで応募できます☆
posted by ごちゃまぜ at 21:43| Comment(0) | 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

加西市ファミリーサポートセンター☆

発足して2年の加西市ファミリーサポートセンターの会員交流会に呼んでいただきました。

0歳の赤ちゃんから5才までの親子14組の参加。
今日もパパの参加が多かったです!

お天気は良かったけれど、少し肌寒かったので、お部屋での活動はちょうどよかったるんるん

ゲームか手遊びを…という担当のコーディネーターさんからの要望でしたが、やはり「葉っぱ」から離れることが出来ず、朝に明石公園で葉っぱを仕入れてお部屋に葉っぱや木の実を持ち込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、最後にチームで一丸になって1つの動物を作る。というゲーム。
何に見えますか〜?
CIMG4265.gif
ゾウさんですよ!!
先頭のお父さんの手には鼻役の子どもちゃん。
あとで感想を聞いたときにちゃんと自分の鼻を押さえていて、どうしてお父さんにブ〜ランブ〜ランされていたかわかっていました!!
スバラシイグッド(上向き矢印)

お鼻の横はゾウさんの耳。
ダンボように大きな耳になっていま〜す耳

あとのチームも大健闘exclamation
カンガルーとワニを見事に演じてくれました

加西のみなさんありがとうございました<(_ _)>

posted by ごちゃまぜ at 21:49| Comment(0) | 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ひょうごユースセミナー

県立嬉野台生涯教育センター主催の幼児対象キャンプ
夏の虹色大作戦キャンプ〜虹の森の7色探検隊〜
の講師として企画を受け持っています。

きのうはキャンプのボランティアリーダーとの打ち合わせでした。

リーダーたちは、施設のおとなりの兵庫教育大学の学生さんばかりで、教育実習の一環として参加します。

今、教員採用試験をめぐって世の中が騒がしいですが、「先生になりたい」という学生さんたちは、その道を目指してがんばっています。

今回のキャンプは幼児対象ですので、プログラム進行以外に、生活面にわたって勉強することも多いと思います。
そんな実地の経験も経て、自分のすすむべき道を考え、現場で力を発揮してもらえたらな。と思って、きのうもリーダーたちと接していました。

posted by ごちゃまぜ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

シニアの地域デビュー応援講座

今日は暑かったですね〜
歩いていると、途中で息が苦しくなってきたほど、蒸し度増量な感じでしたたらーっ(汗)

そんな暑い中なのですが、
お昼までホッパーズクラブで
「大缶ケリ大会〜ウィズネイチャー流〜」を楽しんで
kankeri.jpg
明石公園をメいっぱい使っての「大缶ケリ大会」
奇襲攻撃をするためにホフクゼンシンしているところです
(写真撮影しているところがバレないようにこっちも必死あせあせ(飛び散る汗)


午後は地域の会議に少しだけ出席させてもらい、

そのあと、神戸市青少年課主催の「シニアの地域デビュー応援講座」のパネリストで少しお話しさせてもらいました。

青少年の健全育成のボランティアなどに地域で携わってみませんか?ついては、地域でこのような活動がありますよ。という講座で、パネリストとして参加するのは今年で3回目になります。
年々参加者の方は増えてます。

初めての環境に第1歩を踏み出すのはほんとに勇気がいることだと思います。
でも、今まで社会で培われた経験を地域活動に活かしていくのは大事なことだし、これからのライフプランニングが有意義なものになっていくのではないでしょうか。
と、そんなエラソーなことを言える立場ではないのですが、個人的にはまた新しい出会いがあればいいなー。と思っているところです。
posted by ごちゃまぜ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ペコちゃんとキャンプ♪

夏休みにあのペコちゃんとキャンプしますグッド(上向き矢印)
そうそう、不二家のペコちゃんです☆

きのう何回目かの打ち合わせに行って来ました。

なぜペコちゃんと?

不二家さんがコープこうべさんと「不二家のお菓子を買ってキャンプにご優待!」というフェアーをして、そのキャンプのプログラムを全面的に受託させていただいているのがウィズネイチャーということなんです☆
6倍という難関を突破したラッキーな親子のみなさんが参加されます。

そして、キャンプにはペコちゃんとポコちゃんも来ます〜るんるん
(ポコちゃんが来るのは珍しいらしい…)

キャンプは親子キャンプで、お父さん・お母さんにロープワークをがんばってもらって、森の中に「モンキーブリッジ」(木から木へロープを渡るもの)やブランコ、ターザンロープなどなどを作って子どもたちと遊ぼう!というものです。

当日は、東京本社から社長さんもお見えになる。とのこと。
社長さんのご趣味が山登りや、そして自然に関心がおありで、体験が大事。と考えておられ、加えて親子で自然体験をすることが必要であると思っていらっしゃる。ということで、ウィズネイチャーの考え方と一致して、この企画をさせていただくことになりました。

親子で心に残るキャンプになるように、いつまでも「あんなことしたねー」と親子で話してもらえるようなキャンプになるように今、頭をフル活用しています〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ごちゃまぜ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ダッチオーブンでパン焼きました

今日は西区の竹の台児童館の土曜クラブの子どもたちとダッチオーブンでパンを焼きました!
ここのところ週末になると、寒波や嵐という天気で気温に出来上がりを左右されるアウトドアクッキングなので、とても心配しましたが、朝の大雨もやんで開始するころにはいいお天気晴れになっていましたグッド(上向き矢印)
そして、このように美味しくパンが焼きあがり、いっしょに入れていたじゃがいももホクホクとおいしかったですわーい(嬉しい顔)


080301_1153~02.jpg
posted by ごちゃまぜ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 受託のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

