2010年01月31日

年賀状の番号で☆

ご存じでしたか?
お年玉付き年賀はがきの末尾が「1」もしくは「4」で
TOHOシネマズの映画が1000円で観れること!

体調をくずしたときにボ〜っとテレビを見ていてそんなこと
言ってたな〜。と急に思いだして調べてみました。

全国のTOHOシネマズで。とありますが、
この辺りでは西宮か伊丹、梅田らしい。

西宮北口のガーデンズ。
見たい「オーシャンズ」もしているようなんですが、交通費を払って行くと、割引き分の意味がなくなるような…バッド(下向き矢印)

お近くの方はぜひどうぞグッド(上向き矢印)
詳しくは
http://www.tohotheater.jp/campaign/campaign00000086.html





posted by ごちゃまぜ at 14:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

こ・え・が…

きのうから声が出なくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
体調は戻っているのですが、声が出ないので電話がたいへんですふらふら
みなさん、ごめんなさい…

そんななか、きのうは「親子deスペース」の打ち合わせに引き続き、2月のホッパーズクラブのミーティング

いよいよ来週2月2日から事務所のスペースを親子のみなさんに来てもらえるようにします!
提供するコーヒーや紅茶はフェアトレードのものを。と考えて、試飲してみました。
私は普段コーヒーは飲まないのですが、飲み比べてみるとやっぱり味が違う!当たり前だけど、なんか感動ひらめき
きちんとお出しするのだ。という実感が少しずつわいてきました。
みなさんが気軽に集まってもらえる場にするために今からもまだまだ改善していきます手(パー)

そして、そして、2月のホッパーズクラブはアウトドアクッキング!
きのうはそのメニューを決めました。

次々にやって来る大学生のリーダーたちは私の声を聞いて、

… ん?
大丈夫っすか?

ハイ…
ありがとうございます。
大丈夫です…

ふだんからミーティング中はそんなに口をはなまないですが(はさんでる?)
きのうは特に声を出さずにみんなの様子を見守らせていただきました。

メニューどうする?
本を見て
ポトフ
じゃがいもの丸焼き(ソレって料理??)
カレー 
デザートのブラウニー      などなど…。

「ねらい」も決めないと!
みんなで協力…
そこから次が出てこない〜
ふと「なんで野外で料理するの?」の一言。
なんで?なんで?なんで?

すごい!
なんで?が出てくるのがすごい!

すべてにおいてそうだと思うのですが、そのことについて初心者、というか、今までそんなに関心がなかったことには疑問も出てこないのではないでしょうか。

きのうのリーダーたちは、夏の終わりからプログラミングについての研修をしたり、実際に何度も現場を経験したから、そんな疑問がわいてきたのかも…。

なんで野外?
ということはみんな何となくわかっているのですが、これを言葉に特にワンフレーズにするのは究極に難しい!
みんなの心のなかにその疑問を持って子どもたちと接してくれたら、それだけでプログラムのレベルは上がっていくと思います。

今度の研修は
「なんで野外?」ですね!










posted by ごちゃまぜ at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ついにエネルギーが…

去年の夏あたりからビックリするくらい元気で体調を崩すことがなかったのですが、ついに…

火曜日のイベントが終わり、水曜日。
「月に一度の着物を着る日」に気持ちもピシッとして、着物を着て。
その夜はチケットをいただいた北浪良佳さんという方のジャズのコンサートに行き、元気をもらったのに。
北浪さんは神戸出身の方で本格的に声楽を勉強されたあとの歌唱力は確かで、日本語でもジャズを歌うという新ジャンルにも挑戦されていて、チャーミングな歌い方は少し平原綾香さんのようで、そして、話されるときは関西のウィットも入れたところが親しみやすくてファンになってしまいました!

木曜日は県の「NPOと行政の子育て支援会議」を終えて、次の日からイギリスに研修旅行に行く娘と食事をしていて、その辺りから「のど…やばい…。痛くなってきた…。」

でも、金曜日、土曜日はぜったいはずせない仕事があったので、気合いを入れて寝ました!
(どう気合をいれて??)
夜中に起きてお水を飲んだときは、お水を飲むのも辛いくらい扁桃腺が腫れていたのですが、気合いを入れた甲斐があり!たっぷり汗をかいて起床!

あれ?
のど、治ってきてる〜ひらめき
やっぱり「病は気から」って本当ですよね。

で、金曜日、土曜日と何とか乗り切った!と思ったら、
やっぱりきのう(土曜日)の夜からまたまたのどが痛くなり…たらーっ(汗)

今日の日曜日はゆっくり休ませていただきました…眠い(睡眠)

家の掃除をする予定だったのにな〜














posted by ごちゃまぜ at 17:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

思いがけずたくさんの!

今日は事務所のスペースを使って初めてのイベントをしました☆

◇フルート演奏をバックに絵本読み聞かせ◇
◇積み木のパフォーマンス◇  を開催!

初めてのイベントで朝からドキドキしましたが、
たくさんの方にお越しいただきましたるんるん
16組の親子のみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
こんなに来ていただけると思っていなかったですので、
みなさんに詰めてお座りいただくことになってしまい、
申し訳ありませんでした。

CIMG5074.gif
絵本だけでなく、いろいろなプログラムが出てきました!
フルートの音色が美しかった〜


CIMG5066.gif
“切り絵”でアンパンマンが出てきたり〜
そして、フルートでアンパンマンのテーマソング♪

つながった男の子と女の子が出て来たときは、みんなで
うわぁ〜グッド(上向き矢印)
「イッツアスモールワールドみたい!」って思ったら
ちゃんとフルートでBGMが流れましたっ♪
期待を裏切らない にこにこ劇場こうべママ のみなさんです〜ぴかぴか(新しい)


そして、そしてガラコさんによる
“積み木のパフォーマンス”
初めて見て、感動しましたひらめき
CIMG5082.gif
子どもたちもいろんな形に積みあがっていく積み木に
夢中でしたね〜
その積み木を崩すときもきれいなフォームで崩れていったりするのが
スバラシかったです
みなさんも一度見られたら感動しますよ〜ひらめき


そして、陰で今回のイベントを支えていただいたみなさま
に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今日は、初めてお越しいただいたみなさまとゆっくりお話しすることができませんでした。
またこれからもお会いできますことを楽しみにしています。
どうぞお気軽に「親子でdeスペース」におでかけください。
お待ちしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)











posted by ごちゃまぜ at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

1月17日

今日は大震災から15年目でした。

朝から1日新長田にいましたが、仕事があったので、事務所から出ることなく、震災関連の行事には参加しませんでした。

夜7時半ごろ、アスタの商店街を通って帰りました。
アスタは昔から大正筋といわれる商店街で、15年前全てが焼けたところです。

私が通った7時半は、行事も終わった静かな商店街にBGMが流れ、歩いてる人、自転車の人、地図を持った人…が何事もなかったように行き交っていました。

1月17日に新長田に居たのは初めてでした。

2010年1月17日は静かに終わろうとしていました。

不思議な感じがしました。

この平和な空間に感謝し、1歩1歩歩いて帰りました。












posted by ごちゃまぜ at 21:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

寒い日

myumyu.jpg
ストーブと枕、占領されてますあせあせ(飛び散る汗)
チョーわがままなウチの息子です…







posted by ごちゃまぜ at 06:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

大人買い♪

「大人買い」のチロルチョコいただきましたわーい(嬉しい顔)
100108_1100~03.jpg

白いちご目
いちごの白いところって甘くないイメージになってしまってるけれど、このいちごは品種改良で
甘い白いいちご。だそう。
赤いいちごと白いいちごを組み合わせてお祝い事に使うらしいぴかぴか(新しい)ナルホド!

このごろ、いろいろ楽しませていただいていますっグッド(上向き矢印)





posted by ごちゃまぜ at 06:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

予約しないと買えない鯛やき

この間おみやげにいただきました黒ハート
【予約しないと買えない鯛やき】

元上司が仕事の打ち合わせを兼ねて事務所に来てくださったときに
「アツアツを保温バックに入れて持ってきたんだけど〜」と言って
出て来たのがこのたいやきくんです〜
100108_1109~01.jpg


スゴイ!
今、いろんな鯛やきが出てるけど、予約〜っ!!

「予約をしないで突然行ってしまったらどうなるんですか?」
と聞くと
「私が買いに行ったときもそんな人いたよ。40分待ちです。って言われてたわ」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
すごい!

おいしかったですよ〜
ほんとに。
あんこは3日間かけて自家製餡で、たまごは飼育中の薬品・抗生物質を一切排除したもの。説明文によるとまだ完全なものではなく、今後も真摯な努力を続けていきます。とありました!奥が深いな〜

こんなに言ったらどこのか気になりますよね。
加古川駅の東側にある「やきやきや」さん。っていうところです☆



posted by ごちゃまぜ at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

何をするために生まれてきた?

唐突なタイトルですみません

今朝の新聞の1文にこのごろ私の頭にずっとある言葉があったので、思わず公表してしまいました…

新聞では
「何かをするために生まれてきたとは分かっていても、その「何か」
−いわば天から授かった使命が何であるのか、分からぬままに人は生きている。
何をするために何を伝えるために生まれてきたのか…」
と、文は続きます。

人間が現世で行っていることは、修行である。と聞いたこともあります。
何かの壁に当たったときは、修行なんだろうか。と思います。
修行が明けたときには何か私に役割があるんだろうか。と。

この苦しさも修行?
と思いながらの日々が明けたら何が待っているんだろうか…。

まだまだですね〜。
何も見えてきません。
前へ向かってすすんでいくしかないですねー。

すみません。
新年早々暗くて…。

私もいつもヘラヘラ笑ってばかりじゃぁないのです〜。
実は頭のなかでこんなことも考えてました!










posted by ごちゃまぜ at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新年明けました!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、特に後半から新しい出来事が次々と目の前に現れ、それをこなしていくために1日1日充実した日々を送ることができました。

お世話になったみなさんに心から感謝し、今年も健康に前に向かっていけるように祈った新年でした。


10osechi.jpg
うひょ♪
おいしかった〜


posted by ごちゃまぜ at 12:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

何ソレ?

新しい事務所のスペースを「親子が集まれる場所」にするにはまだひと工夫!ふた工夫!!が必要ですあせあせ(飛び散る汗)

で、知り合いの1級建築士さんに見てもらいました。
いろいろアドバイスをいただき、
「ほんじゃぁ、部屋の寸法測っとくわ」と、取り出した用具に目がくぎ付け目

「何ソレ?何ソレ?」
091228_1439~01.jpg
一方の壁に機械を当てて測りたい方向を指すと、向こう側の壁にレーザーポインターの赤い点が光って、長さを出してくれる。というものexclamation らしい手(パー)

メジャーをグ〜ンと延ばして「ソッチ持っといて〜」って言わなくてもいいのですひらめき

すごくないですか?

すごくない?






posted by ごちゃまぜ at 08:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

防災センターからの呼び出し

きのうの夜11:00ごろ私の携帯が鳴りました。
事務所が入っている「アスタくにづか」という商業ビルの防災センターから。

んっ?
ドキッ…
一瞬の間に帰りにしたガスのチェックのことなどが頭をよぎり…

よぎっている間に警備の方が
「お店のシャッターが下から30cmほど開いています」


 …

 なんで…?


「どうされますか?このままだと危ないと思われます」

「…

 そうですよね。

 …

 そちらで直してもらうことは出来ないですか?」


「こちらでは各店舗さんの鍵は預かっていないんです。
 一晩中見張っているわけにもいかないですし。」

「…

 そうですよね。」

と、いろいろ問答した末、

事務所のなかにある大事なものが頭をグルッと駆け巡り、

「じゃぁ今から行きます!」


「わかりました。お待ちしています」

「ハイ…」

そのときの私はお風呂から上がったばかりで、髪の毛もビチョビチョふらふら
何から手をつけたらいいのかわからないまま、あわてて髪の毛を乾かし、野外用の防寒対策を着込み、車に乗りました。

あっ、そうだ。
お昼に後輩からもらった「superstar christmas」のCD聞きながら行こ!
とっくにクリスマスは終わっているけど…。

寒い夜の高速のオレンジの光の中を走っていると、このままスキーに行きそうな♪
そんな妄想しながら…。


フト、
もし事件だったらどうなんの?
妄想してるバアイではない!

と、アレコレ考えているうちに事務所に着きました。

確かにシャッターが30cmほど上がっていました。
通常、シャッターは自動で下りるので、下ろすボタンを押したらそのまま最後まで見ないで帰るのです。
途中何が起こったか不明。

誰かが侵入した様子もなく、事件には至らずひと安心。

警備員さんにお礼を言って、おつかれさまでした〜たらーっ(汗)

年末年始、年末年始に限らず、とにかく気をつけましょう。ということですね。
















posted by ごちゃまぜ at 09:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスプレゼント♪

やっとやっと引越しの荷物が片付きました♪

それもこれも年末の大事な行事を執り行うため!(笑)

今年のリーダーの忘年会はキッチンのある事務所でしました☆

そして、そのときにうれしいクリスマスプレゼント♪
夏の終わりにパソコンが故障してから、メールを見るのに複雑な作業をしないといけないことが続いていて、ずっとイライラしていたのですが、
きのう忘年会に来てくれたリーダーが一挙解決してくれたのです〜☆
本当にありがとうございます<(_ _)>

女子チームからはまたまたうれしいプレゼント♪
これ知ってますか〜?
091223_1758~01.jpg
ミルキーのロールケーキです〜
もうパッケージから可愛らしくて!!
ギヤァ〜って叫んでしまいました〜
クリームがミルキー味でおいしかったですよるんるん


こちらはシュトーレン☆
091223_2055~02.jpg
フロインドリーブで買って来てくれたので、
本物のドイツのクリスマスクリスマスって感じで神戸に居てよかったな〜。
と、実感した瞬間。

おみやげ、
差し入れ
などなど
全部書ききれていませんあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい
みなさんの気持ち、本当にありがとうございます黒ハート


CIMG5015.JPG
初の“トマト鍋”
実はあまりトマトは得意ではないですが、美味しかった〜♪

と、忘年会は最終電車ギリギリまで続き…


一夜明けて今日は、可愛らしいお客さまがたくさん来てくれて
【クリスマス会】
CIMG5040.JPG
絵本を見たり、歌ったり踊ったり!のあとは親子みんなでお料理を作って楽しんでもらえました。

みなさんがパーティーをしている間になぜか入れ替わり立ち替わり事務所に来てくださった方があって、
にぎやかな一日でした☆
prezent.jpg
須磨寺にちなんで売っているらしい“知恵の輪ドーナツ”
焼いてくれた“キッシュ”
“クリスマスツリーとうさぎと亀のビスケット”
などなど、みなさん本当にありがとうございます〜<(_ _)>


最後に…
親子のみなさんが帰ったあとに私の机におみやげを置いていてくださったことに気がつきました!
子どもたちが作ってくれたデザートです♪
生クリーム、一生懸命しぼってくれたんですね☆
091224_1443~01.jpg
いただきます〜揺れるハート









posted by ごちゃまぜ at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

−40℃対応の威力

ここ何日間、本当にさぶいです。
さぶいっあせあせ(飛び散る汗)

今日は朝から事務所のある商店街のクリーン作戦の日で、掃除している間に体の芯から冷え切ってしまいました…たらーっ(汗)
帰ってきてココアを飲んで、暖房を上から下から付けてやっと今、体が暖まってきた感じですいい気分(温泉)

おとついのウィズネイチャーの活動のときは、寒さを覚悟して完全装備をして行ったので、全然寒くなかったのですが、今日はこたえました〜ふらふら

活動時の服装は…
下半身は、いわゆるシャカパン(ユニクロのエアーテックタイプ)の下に5枚ほど履き(履きすぎ?)ホカロンをして、スキー用の靴下。

そして、上着がタダモノではない!
−40℃対応のモコモコジャケットですから、最高気温7℃であってもへっちゃらなのですグッド(上向き矢印)
(−40℃対応というのは、多分オーロラとかを見に行くためのもの)

活動が終わったあとはむしろ体内に熱気が回って暑くて、冷たい飲み物飲んでました(笑)

で、そんなに寒くないやん!なんて思っていましたが、寒いですね…。
活動中のみんなの気持ちがやっとわかりました手(パー)



















posted by ごちゃまぜ at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

初コラム☆

今年度の4月から「こうべNPOデータマップ」の運営委員をさせていただいています。
これは、神戸にあるNPOの検索が出来るサイトです。
神戸の団体について調べ物をするときには是非ご活用ください。
運営委員会ではどうしたら使い勝手が良くなるか?などなど話し合いますが、サイトの運営は難しいですね。

そして、運営委員会では月1回メルマガを発行しています。
そのなかでコラムの欄があるのですが、その担当が運営委員の持ち回りで、今月はとうとう私の担当が回ってきました。
担当は前から決まっていたことで、ずっと頭の片隅にあったのですが、なかなかその内容を決めることが出来ずにいました。
何と言っても運営委員のメンバーは、神戸のNPO界?では知らない人はいない。という方たちばかりで、その方たちが毎月コラムを執筆されたあとに12月。とうとう私に回ってきたわけで…。

私のせいでメルマガ発行を遅らせるわけにもいかないですし…。
書きました〜あせあせ(飛び散る汗)

お時間のある方はこちらへ



続きを読む
posted by ごちゃまぜ at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

事務所の目印☆

事務所の荷物が片付いてきました!
すると今までダンボールで隠れていた内部がズドン!と丸見えにふらふら
ガラス張りなので、しょうがないのです…。
そして、−初めて来る人が目印がなくてわかりにくい−ということもあり、こんなの貼ってみましたるんるん
ラッピング用の袋です☆

091218_1839~01.jpg

そしたら、またまた通りかかった親子が入って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
反応いいな〜グッド(上向き矢印)

こう貼っているのは、もちろん仮!仮ですよ〜
これからどうしたらいいかじっくり考えます〜





posted by ごちゃまぜ at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ルミナリエへ

最終日のルミナリエへ行ってきました。
ここ何年かは知り合いの家(あの道沿いにマンションがあるので…)
からルミナリエを見ることが多かったのですが、今日は久しぶりに
並びました。

今年行った人の写真を見ると、なんだか今年のルミナリエはカラフル
で珍しいなー。やっぱ見ておきたいなー。って思って行ったのです。

カラフルでした。
ST330329.gif

ST330334.gif

う〜ん。
どうだろうか。
このカラフルさ…。

ルミナリエは、いわゆるクリスマスのイルミネーションではなく、
意味があって行われていることだけに、ちょっと違和感あり。でした。
この頃は観光色も濃くなったり、カップルで楽しく行く場でもあるの??でしょうか…。
観光色は、神戸のためにある程度しょうがないですが…、ね…。

やっぱりあの光を見ると、何年たっても祈らずにはいられないです。

そして、私が思い出すのは、震災後しばらくして大丸が開店したときのことです。
ものすごく久しぶりにデパートのその華やかさに触れたあの感覚が忘れられません。
1Fの入口に入った瞬間、まばゆい明るさとアクセサリー売り場のキラキラした輝きがあいまって目に飛び込んできたことを今もはっきりと覚えています。
暗闇から抜け出たような…。

そんな想いでルミナリエを見ますね。やっぱり。















posted by ごちゃまぜ at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

11団の復興☆

すみません。
わかる人にしかわからない話です…あせあせ(飛び散る汗)

−ガールスカウト兵庫県支部第11団関係者のみなさまへ−
残念なことに今の11団はスカウトがいなくて事実上休止状態に
なっています。
先生は、50周年をするまでは団をやめることはありません。と
おっしゃっていて、でもそれだからと言って誰がするの??
ということになっていましたが、この度まきちゃんが立ち上
がってくれました!!
スゴイわーい(嬉しい顔)

この間からこの話(11団復興の)をしていて、今日ウィズネイチャー
の新しい事務所に企画書を持って来てくれました
091210_2020~01.jpg

これまたスゴイ!
中身は【ねらい】【内容】【プログラム案】【広報方法】などなど
まだまだビッチリ詰めています☆
私は直接まきちゃんを指導したことがないので、これは
やっこちゃん譲りですか〜ぴかぴか(新しい)

ブログも作ってくれました〜(早っ!)
http://gshyogo11.ko-co.jp/

私がガールスカウトを離れて10数年、団ではいろいろなことが
あったようです。
知らなかったとは言え、せっかくの若いリーダーの芽がつまれて
しまった感もあります。

過去のことを言っていてもしょうがないので、私としては今から
まきちゃんのバックアップをしていきます。
今の私のできる範囲の私なりの協力を出来れば!と思っています手(パー)

近いうちにウィズネイチャーの事務所で会合をする予定です☆
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

そのときにまきちゃんの企画書の話しを詳しくしましょう。
11団関係者のみなさんが少しずつ力を合わせていければいいですね!








posted by ごちゃまぜ at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

おハツでした☆

ガールスカウトの後輩が、アノ「小山ロール」を持って
事務所に来てくれました〜るんるん
並んでくれたそうあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございます〜〜

初の小山ロール!
口のなかでとろけそうでした〜

091207_2211~01.jpg


そして、ご主人がインターネットの設定をしてくださいました。
よかった〜〜

その方はかなり重要なポストのお仕事をされているので、
難しい設定のため、少し時間がかかってしまったことにこちらが
焦りましたふらふら

「こんなところでこんなことに時間をかけて、○○さんの貴重なお時間大丈夫ですか?」と何度もお聞きしたのですが、「何とかなりそうだから」と、最後までしてくださって本当に助かりました。


帰りに鉄人28号のライトアップを見に行き
「何とかせな…」と、つぶやいておられました。
何とかされるんでしょうか…




posted by ごちゃまぜ at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

カルトナージュ

友だちがカルトナージュの教室をしています。
カルトナージュはフランスの伝統工芸で、布や紙による箱作りです。
と言ってしまえば、工作みたいですが、何と言っても伝統工芸。
奥は深いです。
彼女は4年半フランスで学んで帰国し、この夏に芦屋で念願のアトリエを構えて、
今回帰国後2回目の作品展を開催しました。
今日はその2日目でした。

彼女とは高校からの友だちで私のすべてを知っています(笑)
私も彼女のすべてを知っています!が、このような才能があったのは
学生のころは知りませんでした(本人も知らなかったようです…)

このごろ、いろんな雑誌やカルチャーセンターでカルトナージュを
見かけますが、私からみたらほとんどは工作にしか見えないですあせあせ(飛び散る汗)
でも、友だちの作品は本当にセンスがよく色合いなどの取り合わせ
がバツグンなんです。

今回も作品1つ1つが光っていましたぴかぴか(新しい)
091206_1257~01.jpg


そして、日本ではまだまだ数少ない額装(アンカードルモン)は
いつも感心して見入ってしまいます。
額に入れた写真や絵の回りを、その写真や絵に合わせて装飾していくものです。
お気に入りの写真や絵がこんなに大事に装飾できたら幸せですよね。
装飾する紙を切るとき、直線は道具があるけれど曲線はフリーハンドで切るそうで、
その技術が大事なんだそう。


091206_1256~01.jpg
今回の彼女の力作!
光って見えにくいですが、スパンコールを1つ1つ刺繍しています。

↓それを額装にしたらこうなります!
091206_1256~02.jpg


091206_1258~01.jpg
今回私が一番好きだった作品。
ベネチアガラスで作った「あめちゃん」を額装しています☆
(写真をクリックしてもらったら少し大きく見れます)


091206_1258~02.jpg






posted by ごちゃまぜ at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

