2010年05月20日

いよいよアースデイ神戸♪

今週末 22日(土)23日(日) は
☆アースデイ神戸です☆

その名も「地球を考える日」

世界各地で行われているアースデイ ですが、
神戸のアースデイはゆったりとした感じが特徴かな?

スタッフに気持ちのゆっくりした人が多いからでしょうか。
とはいえ、企画はきっちりしてますよ!

ウィズネイチャーはそのなかで
◇キッズ村◇ を担当しています〜

当日は80店あまりのそれぞれにメッセージをもった
出店者さんが参加します。
オーガニックで作ったコットンのベビー用品。
無農薬のお野菜。
手作りせっけん などなどなど。

出来ることから生活を変えていけそうなヒントがいっぱいです。

そういうメッセージをもっともっとママ・パパにもお伝え
したくて、「キッズ村」を作りました。

手作りのおいしいものもた〜くさんあります!
そうそう
あのドーナツのフロレスタさんもその場で揚げたてのドーナツで
出店してくださいますよ〜

そして、23日には元Jリーガーの方によるサッカー教室も開催!!
お子さんがサッカーをしている間にママは出店者さんのメッセージを
受け取ってください(*^_^*)

みなさんのお越しをお待ちしています♪

アースデイ神戸.jpg



posted by ごちゃまぜ at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

誰もいない…ので

いつも見学の人でにぎやかな「鉄人28号」なのですが、
このとき珍しく誰もいなかったので
思わず撮りましたるんるん

PA0_0111.JPG


posted by ごちゃまぜ at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

偶然か必然か…

ウィズネイチャーの事務所がある「六間道商店街」では
「三国志」を全面的に出して集客を図っています。

いろいろおもしろいイベントがあるのですが、
↓こんな感じで なんかカタイ…
三国志.JPG

先週、何気なくスタッフと話していたときに
親子向けに「指人形の三国志とかあれば入りやすいのにね」
という話題が出て、

あ〜、そうか〜
ディズニーリゾートもミッキーやミニーちゃんの腕人形?
出てるよね〜。

早速、商店街の会長さんにご相談。
「ソレ、いいですね〜。予算出してみて!」

そうですか〜
(予算はあるらしい…)

今日、早速「新長田親子ツアー」で
紙芝居をしてくれた にこにこ劇場こうべママ さんにご相談。

「また西森サン…。なに考えてんの…」と、
ちょっとケゲンな顔をされるも、
やってみま〜す♪やってみま〜す♪ のこうべママさん!
すぐにアイデアも出てきていい感じ♪♪

そんなこんな話しをしていたら
なんと!
今日のその親子ツアーに参加されていたあるママが
熱狂的な三国志ファンであることが判明!!!
そして、なんとそのママの胸のうちで
「人形劇を作りたいな〜」と思っていた。と言われるでは
ありませんか!!

こんなことってあるのですね〜。

きのう話しが出たばかりで、今日にはプロジェクトが出来つつある
のですひらめき

またまたがんばりまっしょ〜ぴかぴか(新しい)

あっ
あした
ウィズネイチャーの事務所の前で「笑い飯」が来て
テレビの録画をします〜目

毎日いろんなことが起こります手(パー)




posted by ごちゃまぜ at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

野外でお誕生日☆

先週、ホッパーズクラブが終わったあとに
リーダーたちと明石公園でお花見をしましたかわいい

夜になっても冷えることなく、いつまでも
盛り上がってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、この日お誕生日のリーダーのお祝い〜プレゼント

PA0_0092.JPG

電気を消したわけではなく、うす暗い公園のなかで
イイ演出ができましたるんるん

おめでとう〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
10代最後の1年。
いいことがたくさんありますように!!

posted by ごちゃまぜ at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

こんなに空いてましたか…

年度末〜今日まで
何が何かわからない日々がやっと一段落つきました手(パー)

よかった〜わーい(嬉しい顔)

今日からは日々の業務(作業)が確実に出来るように
元に戻していきます
このブログも…あせあせ(飛び散る汗)
こんなに空いていたとは…トホホ

4月4日の「ウィズネイチャーまつり」は
みなさんの本当にみなさんのご協力をいただき、
無事終了することが出来ました。
ありがとうございました<(_ _)>

次の日の読売新聞に載せていただきました。
ウィズネイチャーまつり新聞記事.jpg
クリックしていただくと大きく見られます。

詳しい状況は
リーダーが上手に書いてくれていますので
こちらをご覧ください〜目

手抜きですみませんたらーっ(汗)




posted by ごちゃまぜ at 15:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

あ、あ…年度末…

通常の年度末に加えて
親子deスペース のオープン、兵庫県からの受託事業の緊急雇用の
採用、アースデイ神戸キッズ村のとりまとめ… …。
そして、自治会の引継ぎ…。

31日までに間に合うのだろうか… …。

今日、スタッフが来たときも私の顔はヤバかったらしい…。

そんなときに
スタッフのおみやげ
PA0_0065.JPG
笑っちゃいます〜

ほんとにありがとうございますっもうやだ〜(悲しい顔)





posted by ごちゃまぜ at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

初めての

この間、お昼に「アースデイ神戸」の実行委員会の方から
連絡があり、
「今日の夜10時からチャット会議をします」

「あ…、ハイ」

前からそのようなことをするとは聞いていたのですが、
全くしたことのないことで、どういう風にするのかを
お聞きしてパソコンの設定をしました。

その日は結局10時まで仕事をしてしまったので、ちょっと
焦りながら帰って、そのときにフト思いました。
チャットって、パソコン上で話し合うこと。ということは
自分の意見を即、キーで打たなければいけない。
今日のメンバーは…、アースデイ神戸のなかでもパソコン
と言えばこの人。と言われるwebもHTMLで打つような人3人。
大丈夫かな…。私…。

そして、さらに思い出したのが、
若いころ、スキー場で知り合ったインストラクターが
スクールの休憩中にプライベートで滑るなかに入れてもらって
滑ったこと!
あ〜、今年もスキー行けなかったな〜たらーっ(汗)


チャットは無事なんとかついていくことが出来ました!
12時くらいまでかかった会議でしたが、メンバーが本当に
心地よい優しさを持った人たちばかりなので、この人たちと
コミュニケーションをとっていると、何となく気持ちが洗浄
されていく感じになるのです。
「アースデイ神戸」にはその空気が流れていると思います。

ぜひお越しください!(5月22日、23日)

ただ今、出店も大募集しております黒ハート





posted by ごちゃまぜ at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

今日のお客さま

ル〜ルル♪ルルル、ル〜ルル♪

今日の事務所へのお客さまは
NPO法人生涯学習サポート兵庫のスタッフ、
まーちん こと菅野将志くんでした。
生涯学習サポート兵庫=「生サポ」は男性ツートップが始めた
野外活動NPOで、今や飛ぶ鳥落とす勢いの団体ですぴかぴか(新しい)

ウィズネイチャーの事務所が最近引越したことも知らず
「何もないんですが来てみました!」と言いつつ、ちゃんと
営業ツールを持って説明があり(さすが!元JAの営業マン)
私の琴線に触れる企画の提案で、またまた「ソレ、しよ!しよ!」
ということになりました(笑)
実現にはまだクリアしないといけないことが多々あります。
もう少し詰めていって実現できますように!





posted by ごちゃまぜ at 20:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

今日のお客さま

今日事務所にお越しいただいた方は
株式会社オンリーマザーさんの豊島さんです。
こちらでは赤ちゃんにも大丈夫な化粧品を作っておられます。
豊島さんは勤めておられた化粧品会社をやめてこちらで
化粧品の成分などを研究されて、飲んでも大丈夫な材料を
使って作った化粧品だそうです。
良さげに見えても実は恐ろしい原材料を使っているものも
あるらしく、この話しはまた詳しくお聞きしたいです。

化粧品は主に通販なので、豊島さんは今は
子育て情報サイト「ワイヤーママ」のお仕事をされています。

数々のイベントをされているのですが、今度「ハンドメイド
チャリティーマーケット」を元町6丁目でされます。
ママたちが作った小物やアクセサリーのshopをたくさん集めて
楽しそうです〜るんるん
そしてその売上の15%を社団法人家庭養護促進協会へ寄付される
そうです。
ママたちもやりがいがありますよね!
ハンドメイドチャリティー.jpg

さらに、私たちの話はまた盛り上がりグッド(上向き矢印)
今度、楽しいイベントを思いつきました!
近日発表〜!します☆





posted by ごちゃまぜ at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

子育て支援メッセ☆

親子や子育て支援団体、企業、行政が参加して、今の子育て支援について展示や
大懇談会などを行いました☆
300名以上の参加で盛会でした♪

もっと報告しないといけないことがあると思うのですが…
CIMG5146.gif

CIMG5209.gif
「着ぐるみ隊」のみなさまのガンバリに敬意を表してぴかぴか(新しい)




posted by ごちゃまぜ at 19:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

☆復活☆

メールの送受信復活しました〜ひらめき
特に何もしていないのですが…

きのう夏以降久しぶりに参加してくれたリーダーとメールが通じない話をしていたら
「前にもそんなこと言われてましたよ〜」!
そうなんです。時々おこるのです。メールが受け取れなくなること。
当り前のことが突然当たり前でなくなったときにやっと当たり前であったことに思いを
馳せることが出来る。
時々誰かがそんなことを知らせてくれているのでしょうか?
いやいや、ただ「ちっちゃいおっちゃん」がパソコンのなかにいるだけ?(笑)

きのうは午前中、西宮の保育園で「園庭解放」の日。
暖かいですね〜。と、お庭でクラフトを作りほのぼの。
ST330370.JPG
この時期ママたちの話題は「幼稚園どうします?」
説明会にジーンズで行ってしまった話し。などなど尽きませんグッド(上向き矢印)
終わるころには「アッツイですね〜」
気温が上がってました。

そのまま今度「親子遠足」を企画している東須磨に下見。
本来ならウィズネイチャーが国土交通省からお借りしている国有地の森に行く予定が
工事中でこんなことになっているので…
PA0_0001.JPG
お隣の飛松中学校さんの「とびまつの森」をお借りすることに。
(詳細は後日…)
とってもいいお話しでするんるん

そして、初めから遅れて参加する予定だった県の少子対策課の会議へ。
元町から県庁までの坂、しんどい〜。と思いながらたどり着くと
「えっ?会議はあしたに変更ですよ!」
あっ!
あ〜〜
時間の変更のメール…。日にちも変更やったんや…。

がんばりまっしょ!

と思って事務所に帰ってきたらメールが直ってましたexclamation

夜、今度の日曜日に30名のみなさんでお越しいただく
下町レトロに首っ丈の会」さまにお出しするコーヒーカップが足りないので、
時計とにらめっこしながらIKEAへあせあせ(飛び散る汗)
「ほたるの光」がかかる店内で(アレあせりますよね〜)お買い物。

家に帰る前に近所のスーパーでも「ほたるの光」を聞きましたふらふら

ふへっ…





posted by ごちゃまぜ at 07:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ゆるキャラ来ます!

今週末の「子育て支援メッセ」のご案内☆

「NPOと行政の子育て支援会議」主催の子育てに関するイベントが
あります!

NPOで企業で大学で行政でどんな子育て支援をしているの?っていう情報を発信します。

一般の親子のみなさんも来ていただきたいと思ってのイベントなんですが、どれくらい一般の方が来られるのが読めない状況ですふらふら

ウリは!
・ゆるキャラが8体もやってきます〜るんるん
・ハープの演奏では実際にハープに触れます!

親子のみなさん、子育て支援団体のみなさんぜひお越しください

日 時 2月27日(土)
場 所 兵庫県民会館 11Fパルテホール
    (JR元町駅、地下鉄県庁前)

BBD2B0E9A4C6BBD9B1E7A5E1A5C3A5BB2010C9BD-thumbnail2[1].jpg






posted by ごちゃまぜ at 07:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜだか…

今、メールが受け取れない状態になってますふらふら
送れるのですが、受け取れない…

時々あるのですが、なぜだろう??

私にメールを送っているのに返事が届いていない〜。
と思われている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、携帯にご連絡いただけましたら助かります。

実はこのブログの調子もあまりよくなくて…。
きのうブログ管理会社がメンテナンスをしてからなんかいつもの
使い方ができていないのです。
今、必死でいろいろ考えながらアップしている状態です…あせあせ(飛び散る汗)

と、穏やかに書いてますが…
ストレスたまります!!!


posted by ごちゃまぜ at 06:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

〔mixi〕にウィズネイチャーのコミュ誕生☆

誕生しましたるんるん
mixiに!

前にもあったのですが、リーダーが作っていたので私は入るのを遠慮していまして…

今回は大々的に!ってことで。

でも私、全然mixiのことわかっていないのですあせあせ(飛び散る汗)
何かイベントするときだけ、宣伝していた感じだったので、これを機会にもう少し勉強しますふらふら

よかったら…
よくなくても!
みなさん、是非ウィズネイチャーのコミュに入ってください〜〜

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4860011

あっ、
これって
まずmixiに入らないと見れない…ですね…




posted by ごちゃまぜ at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

女流カメラマン☆

今度、「写真の撮り方レッスンと写真家に写真を撮ってもらおう!」
をします♪

今日は講師の先生とその打ち合わせでした☆

フィルムが残っているので、写真を撮らせてください。と言われて、どうぞどうぞ〜るんるん

スペースの中や玄関のところなど、たくさん撮られていました!
100218_1218~01.jpg

私はそのカッコイイ姿を撮らせていただきました(笑)
100218_1220~01.jpg

講座は5組限定のとても楽しみな内容です☆
またお知らせしますぴかぴか(新しい)


posted by ごちゃまぜ at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

チョコレート渡す日☆

PA0_0043.gif

チョコレートを渡す日?
食べる日?
なのですが、
今日の私は
事務所近くの「丸五市場」の屋台で
〔豚マン、鶏のから揚げ、ぼっかけ丼、水餃子、練り天ぷら、塩焼きそば、サーターアンダーギー〕の
ランチパーティーして盛り上がってました〜るんるんるんるん 笑

おっさん化に注意あせあせ(飛び散る汗)


posted by ごちゃまぜ at 17:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

寒いケド暖か〜い♪

今日は仕事が重なっていたので、ちょっとてんぱり気味であせあせ(飛び散る汗)
殺気立っていたのでしょう…か…

事務所に来ていた男子大学生のリーダーが
「お茶入れましょか?」と間を置いて2回もお茶を入れて
くれました 笑
そして、八朔をきれいに剥いてくれました〜
100212_1515~01.jpg
あとのスタッフと「自分で剥かないで食べれる幸せなんて〜」
って言いながら、パクパクいただきました〜


100212_1624~01.jpg
「親子deスペース」のスタッフはせっせと玄関のお花を
植えてくれて、こんなに可愛らしくなりました!
和みますね〜黒ハート


バタバタと残業していると、卒論で忙しくしているリーダーから
「あしたのホッパーズクラブ行きます!」という嬉しいメール。
一段落着いたのかな〜?
子どもたち待ってますよ〜♪

本当にみなさんの力なしでは出来ないことばかりです。
元気出していきまっしょ〜手(パー)






posted by ごちゃまぜ at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

コレいけますヨ

朝から「これ美味しいから!飲んで!!」って…
すすめられるままに朝からクイッって飲んでみると、
ほんとにおいしかったですよ〜
PA0_0038.JPG
サラッとしてて、ちょっとしょうがの味がして、とても飲みやすい
甘酒でした☆
温めなくても「冷や」でも大丈夫♪
今度のおひな祭りはコレですexclamation



posted by ごちゃまぜ at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ぺこちゃん☆

2週間前からのどを痛めていたので、ずっとのど飴をなめていましたが、いつもの味に飽きてきたので、あめちゃん売り場を探していたらこんなの発見!
pekochan.jpg
治りかけののどにはこの甘さがちょうどよくおいしかったです☆

今、ぺこちゃん仕様のいろんな製品が出てますよね〜
今日はヤマザキパンのペコちゃんを見かけました。

ぺこちゃんと言えば毎年不二家さんのキャンプのプロデュースをさせていただいていますが、ここだけの話し、ここだけですよ…
昨年のぺこちゃんの着ぐるみに入っていた女子社員の女の子は
ぺこちゃんソックリのとっても目がクリクリした可愛らしい女の子でした〜
新入社員さんということでしたが、不二家さんに就職するために
生まれてきたようなほんとにソックリだったのですexclamation






posted by ごちゃまぜ at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

思ってることを言うのは

きのう高校生の娘が映画を観て帰るので遅くなる。とのこと。
遅くなっても帰ってから「巻き寿司」を食べる。と言っていたので、用意しておきました。

帰って来たので「食べる?」と聞くと
「いらん」



「は〜?
 いらん?」

ピキピキピキ…
血管が切れる音がしてきましたが、それより私はきのう
眠たかったバッド(下向き矢印)

怒る気力もなく寝てしまいました。
寝つくときに、
「あっそうや。巻き寿司はあしたのお弁当にしたらヨシ!
お弁当作る手間がはぶけた〜」と思って幸せに寝ました眠い(睡眠)

朝、起きて「今日は巻き寿司持って行きよ」と娘に言うと

「え?
きのう、食べた…」

は〜?

食べなかったので悪いと思って私が寝たあとに食べたらしい

もう、朝から血管ブチブチ手(グー)

このあとの恐ろしい場面報告は省きまして…


少し時間を置いてから仕事中にフト思い出し、
お弁当にしようと思っていたのは私が勝手に心のなかで思って
いたことで、娘には到底私の心のなかは伝わっていなかったわけで…。
「連絡・報告」がおろそかになるとこうなるよねー。と、スタッフや
リーダーたちとの間での行き違いなども私が思っていることを
ちゃんと言わないと起こりがちになることを改めて反省ふらふら

報告する。分かり合う。って本当に難しいところです。










posted by ごちゃまぜ at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

