2010年09月14日

懐かしさと…

県の「NPOと行政の子育て支援会議」の総会の打ち合わせのあと、

県庁近くでバッタリ久しぶりに出会ったある団体の人!
今や大きくなった団体を背負って立ち、若い人たちも育てているその人が
大きく手を振って
ネエサ〜ン!と。

彼もパパになり、イイ年になっているというのに、そして団体では若い人たちから
尊敬の念で見られている人だというのに、
その人から
ネエサ〜ン!と!!

いっしょにいた人たちに
「駆け出しのとき、お世話になったんですよー」と、
特にお世話もしていないのに、そんな紹介をしてもらいながら、
短い言葉を交わしただけでしたが、お互いいろいろがんばってるよね。という
無言の言葉があったような気がしました。

またゆっくり話せる日を楽しみにしています☆


posted by ごちゃまぜ at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

パッピンス〜

韓国のカキ氷、パッピンスをなぜか続けて食べました手(チョキ)

◇その1◇
甘いもの大好きな栗木剛氏がウィズネイチャー事務所へ。
今度、講師をする話しの内容についてヒントがほしい。とのこと。
当然のことながら、私から何のヒントも出るわけはなく…
栗木氏といえば、知る人ぞ知る。兵庫県下、今や全国規模で講演活動を広げ、
ファンクラブも数知れず!の売れっ子講師。
何やかやと話しはごまかし…
新長田で一番おいしいケーキ屋さんにお連れして、納得いただいた。というおはなし。
で、
私は、初パッピンスをいただきました〜るんるん
PA0_0023.JPG


*栗木さんのホームページをご覧になった方、今トップページになっている
 記事はお気になさらないように…笑



◇その2◇
嬉しいことは続きますかわいい

栗ひろいの帰り道。
風情あふれる“たつの”でお茶して帰りましょう。ということになり、
コンビニで立ち読み(アナログだな〜)して、よさげなカフェに入りました。


ガレリアアーツ&ティー
PA0_0025.JPG
ここは元銀行だったそうです。

でも、お店に入ると靴を脱がないといけない。

銀行なのに??

昔は時代劇のように正座して番頭さんみたいな人がいたのでしょうか?

なんかおもしろ〜い

扇風機と金庫
PA0_0026.JPG


これはほんの一部でこのカフェには本当に古くて興味深いものがたくさんありました!


あっ
そうそう
ここのカフェで
再度
パッピンスを食べました!
ST330477.JPG



どちらのお店ももう本当においしい揺れるハート





posted by ごちゃまぜ at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ママのハンドメイドチャリティーマーケット

定期的に行われているイベント“ママのママによるキッズのためのハンドメイドマーケット”に行って来ました!

イベントと言ってもチャリティーで行われているもので、売り上げの15%は
家庭養護促進協会へ寄付されます。

出店者さんはこんなにたくさん!

ママたちの間でとっても流行っている 手作り雑貨 揺れるハート
みなさん作るのが大好きで、とても気持ちをこめて作られるので、あたたかさが
伝わってくるものばかりぴかぴか(新しい)

しかも、このチャリティーではいつも販売されているより安く販売され、購入する
お客さまも同じ買うならお役に立つものを。と買っていかれる。

とっても暖かなイベントです。
PA0_0027.JPG


この企画をされている方にウィズネイチャーはとてもお世話になっています。

多くのご縁をいただき、大きな心を学ばせていただいています。
本当に感謝する日々です。





posted by ごちゃまぜ at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

栗ひろい♪

少しでも自分の時間を持たないと!
と、お楽しみを作って

栗ひろい〜♪♪

って…

下見や〜ん

でも、私にとったらバカンスです〜〜ぴかぴか(新しい)


“たつの”までちょっと長旅揺れるハート

のはずが、飛ばしすぎたのか1時間くらいで到着!


最近ウィズネイチャーの活動に参加してくださった森林ボランティアの方が活動している山です。

木に鈴なり!
100910_1322~01.jpg

下にもたくさん!!
100910_1322~02.jpg


ふみふみふみふみ
100910_1402~01.jpg

こんなに開いているのは踏まなくてもOKるんるん
100910_1426~01.jpg

結局こ〜んなにgetひらめき
100910_1442~01.jpg


ひろい方のコツもつかめましたよん♪






posted by ごちゃまぜ at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夏の思い出B〜象さんがやって来た!〜

ウィズネイチャー初のパパプログラム!
でっかいもの作っちゃえ プロジェクト

ご近所に住む建築家のパパが資材を集めてくださって
CIMG5881.JPG


さて、何を作ろうか?

今日は初めてのことなので、あらかじめ作ってくださっていた設計図をもとに
制作開始!

CIMG5890.JPG

子どもたちもいっしょに手伝っていましたが、
だんだんパパたちは夢中になり!
CIMG5897.JPG


子どもたちは
子どもたちで!
こんなの作って遊んでました〜わーい(嬉しい顔)

CIMG5902.JPG

ねらいどおりですぴかぴか(新しい)
大人が熱中するっていいですよね〜


いよいよ仕上げに!
CIMG5908.JPG


出来あがりは〜


ジャ〜ンるんるんCIMG5911.JPG


この象さんは、親子deスペースの前にいますよひらめき
来ていただいた親子のみなさんに大人気!

ぜひ見に来てくださいね〜





posted by ごちゃまぜ at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出A

キャンプとキャンプの間の日に!

8月21日(土)
◇キッズネイチャークラブ(コープこうべ協同学苑)◇
森の中に入れば暑さも忘れて、いっぱいイイ空気を吸ってメいっぱい遊べます晴れ

今日はspecialゲストのリーダー!
ロープワークの達人をお迎えしたので、リーダーも必死で勉強しましたひらめき
PA0_0201.JPG

そして、子どもたちは遊ぶ!遊ぶ〜
PA0_0202.JPG

発見!目
PA0_0199.JPG
前に頼んでおいたハロウィン用のかぼちゃかな〜?
そうだったら嬉しいな〜るんるん



posted by ごちゃまぜ at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

直木さん

きのう、地元のFM局 FMわいわい に出演させていただきました。
時々出させていただきます。

そこはおいといて…
私の出番の前のコーナーで話されていたこと。

直木賞の 直木さん って知ってますか?
芥川賞は芥川龍之介さん。
ほんじゃぁ、直木さんのお名前は?
そもそも直木さんは、苗字?お名前?
作品知ってますか?

いや〜
ほんと、
何も知らない…あせあせ(飛び散る汗)

そして、直木さんは大阪出身!

へ〜ひらめき
勉強になるわ〜

大阪・カラホリに直木さんの記念館があって、そこに行って来られた。という
お話しでした!

あっ
直木さんは 直木三十五 というペンネームで三十五の前は三十四、三十三…だったそうで、作品ごとに名前が変わっていたそうです。

へ〜





posted by ごちゃまぜ at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

私の都合で…

8月終りにある団体のキャンプに同行させていただく予定に
していたのですが、どう考えてもその日程が難しくなってきました。

2日ほど悩み、どうしても断らなくてはいけないと判断し、
今日、やっと連絡させていただきました。

急なお断りだったにも関わらず、理解していただき、その上私の
体調を気遣ってくださいました。

本当にどうしてそんなに気持ちが優しい方が多いのでしょうか。
そのように考えられる人たちばかりだと、ひどい事件も起こらない
でしょうに…。

そう思っていると、ラジオで女性漫才師の人が局のアナウンサーの
男性にかなり過激な言葉を言っていました。
特に公共の電波ではそのような言葉も気をつけた方がいいですよね。


posted by ごちゃまぜ at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

おやじーズ

「パパプログラム」を始めることになりましたっ手(パー)

兵庫県の「おやじ元気プロジェクト」という事業の受託をすることに
なったんです。
父親の育児参加や地域活動への参画を促すために何かプログラムを開発する。というものなんですが、団体としては「なんかおもしろいことしましょーっ」と、4つのプログラムを考えています。

今回、その1回目で「デッカイもの作っちゃお!」をしまするんるん

今日はその打ち合わせでした。
指導者はご近所のパパ、建築家の方!
少し前にその方がウィズネイチャーの事務所を見て
「なんかシンボルがあればいいな〜」って言われたのを
聞き逃さず聞き逃さず目 笑

「ソレをお願いしますっ!」

素材をどうするか、どうやって作るかを考えてくださいました。
PA0_0179.JPG
↑ ↑ ↑
カーペットやクロスなど建築内装材をくるむための芯、トイレット
ペーパーの巨大版!を骨に使うことになりました。
芯は、もっと大きいものもあるということで、大きいものが出来そうです!
きりん?象?想像上の生き物?
何が出来るかはお楽しみプレゼント

この素材は、実際に家具や建物にも!使って商品にもなっているらしいですので、今後は実用的なものも出来そうです!
パパたちも腕を発揮して楽しく作ってくださいね〜ひらめき



posted by ごちゃまぜ at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

花火の日に…

神戸の海上花火と淀川の花火と三田の花火?
今日は花火デイだったのですが…

私は
午前中
神戸市の政策提言会議に出席。
市役所は夜に備えて関係者以外立ち入り禁止だったようで、
いつもより厳しい警備員さんの視線チェックを受けて会議室へ。
少し遅れてしまったので、焦って決まった席へ着席。
荷物を置いて、市長さんはどこでしょう。と視線を回してみると
隣の隣のお席でしたあせあせ(飛び散る汗)
今日のテーマは「くらしをまもる」「経済を発展させる」

今の状況を考えると経済を考えないと(どうにかしないと)、
なにも始まらない。というのが、おおまかみなさんのご意見で、
そこには「人材育成」が必要。

ソウソウ!
ヨッシャ!と思い、私の発言の番が来たので
長いスパンでみると、子どものころからの体験学習は「人材育成」に
欠かせない。ということを提案。

8月2日付の日経新聞の
「体験学習は高学歴・高収入につながる」ということを用いて話しました。
高学歴・高収入というのは今となっては、幻想であることもあるし、私の
生き方のなかに微塵もないことなんですが、子どものころに体験を積んで
いることは、その後の人生において探求心が生まれたり、社会への関心が
高くなる。という記事でした。
そんな人材育成が大事。ということは、おおまか知られていることですが、
「仕分け」になると、そういうソフト面から切られていくのが常(つね)。
そこのところを主張させていただきました!
体験格差.jpg

でも、私のエネルギーはそこまで…バッド(下向き矢印)

前日までの疲れで、お昼から行く予定だったイベントを見に行くのを
断念して、少し休憩眠い(睡眠) してから、
夜は花火へ  
ではなく…

アースデイ神戸2010のふりかえり会

なぜ?
なぜ?
この日に〜?
そして、スタッフみんなこの日に予定が空いている〜笑

愛農人という自然食の美味しいレストランで行ったので、
そこはがまんして…
PA0_0177.JPG

振り返りの内容はこちらへ


20100808_676254[1].jpg
花火を見に行かないのに、浴衣で参加のスタッフ2人!
こちらも華やかな気分になりましたよ〜るんるん

ふりかえり会のあとは
甘いものでも…
と、サーティーワンへ
PA0_0178.JPG
おっちゃん、アイスクリームを嬉しそうに食べるあせあせ(飛び散る汗)の図。ですが、
この人たちの優しさにはいつも脱帽です。

今、スタッフの1人がアースデイ神戸の無理が祟ったのか、ずっと
体調を崩しています。
そのスタッフを励まそう!と、寄せ書きの色紙を持ってきたり、
本当に心優しいスタッフのみんなです。

来年のアースデイ神戸もがんばりまっしょ〜〜ぴかぴか(新しい)


posted by ごちゃまぜ at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

クマ軍団

お菓子のパックのなかにがく〜(落胆した顔)
クマちゃんが〜
PA0_0163.JPG
兵馬俑??
温泉???


1体1体はこんなに可愛いのに〜
PA0_0164.JPG

私の一番お気に入りは
このうしろ姿!
PA0_0165.JPG
お尻のプクリン揺れるハートぐあいがたまりませ〜ん(笑)

もしかして、この くまちゃん人形焼き?
有名?
娘が友だちに頼まれてわざわざ神戸大丸まで行って
買ってきてたみたいなのですが…


あっ
その頼まれものを
ウケル〜
って
言いながら 内緒で撮影させていただきましたっあせあせ(飛び散る汗)

お友だち、ごめんなさい〜

食べてません!
ぜったい
食べてませんのでっ!




posted by ごちゃまぜ at 19:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

若返り!?

今日は朝9:00から市役所24F の眺望のよいところで会議!

おはようございます〜
って入っていくと

どなた?

みたいに見られ、

遅れて来た方にも

「はじめまして…」

と言われてしまいました。

聞くと、

全然違う!
若くなってる!
何があったん??

えっ??
そうですか?
髪型は変えましたが…あせあせ(飛び散る汗)

と、いいつつやっぱり嬉しいわーい(嬉しい顔)


事務所に戻ると
スタッフが

「今日、若い!」
ってひらめき

え〜っ
私、今日どうなんってんの??

スタッフ曰く
「口紅変えたでしょ?」

するどい〜ひらめき
でも、それに気がついてもらえるのもやっぱりうれしい〜


その後、打ち合わせに来られた方にも
「若返ったね」
と言われ、
今日は自分でもわからない自分になっていたようでしたexclamation




posted by ごちゃまぜ at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

この運の使い方は…

毎月1回、新長田で吉本系のTV番組収録があって、当選したら行けるんです。

私、お笑い大好きなので、応募しました!
笑い飯と千鳥が司会の番組かわいい

無事当選しまして、整理番号が10番。
開場したら整理番号1番から入っていけるんです。
っていうことは10番目に入れるってこと。
スゴイ前で見れます〜〜るんるん

前に吉本新喜劇に行ったときも1番前で見ました!
そんなんばっかりですかあせあせ(飛び散る汗)

こんなのもありましたっ
ディズニーランドのキャッスル前のショーの席。
抽選で正面のぴかぴか(新しい)ボックスCぴかぴか(新しい)が当たりましたひらめき
しかも3回も!
この抽選の熾烈な戦いを知っている方はスゴイことってわかってもらえると思います〜
(最近行ってないので、また違う方法になってるかも…)


う〜ん
こんなことで運つかってたらだめよね〜たらーっ(汗)


posted by ごちゃまぜ at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ピッタシ!

ちらしを印刷しようと思って用紙を掴みました。

50枚印刷する予定。

用紙を数えたらぴかぴか(新しい)50枚ぴかぴか(新しい) だったのです〜

いと嬉し…わーい(嬉しい顔)



posted by ごちゃまぜ at 11:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

体内時計リセット☆

少し前に体調を崩して、それはすぐにスパッ!と治ったのですが、
その後のワールドカップ☆
見てしまったのですね〜
夜中に…

そんなこんなで先週はずっと眠たいような眠たくないような…あせあせ(飛び散る汗)

でも、やっと先週末に体内時計をリセットしましたグッド(上向き矢印)
夜寝て、朝にパシッと目覚める晴れ

大事なことですよね〜




posted by ごちゃまぜ at 08:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ある日のごはん会☆

先週末のリーダー研修の日。
大雨で森には行けなかったけれど、事務所でビッチリ研修(笑)


そのあと、
トマト鍋を作りました〜

正確に言うと、作ってもらいました〜〜るんるん

CIMG5742.JPG



posted by ごちゃまぜ at 18:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

レコードって?

収納庫を整理していたらレコードがたくさん出てきましたひらめき

古〜いの です

もう処分してしまおうかな〜。と1枚1枚見ていると
やっぱりいろんな思い出がよみがえってきますね〜


その中でも
PA0_0150.JPG
PA0_0151.JPG
こんなのがありました〜

マイケルジャクソン幼少期の
「ジャクソン5」のアルバムです!

今でも ABC とかはよく流れてますよね耳
マイケルの高音が何とも可愛らしい声です☆

あ〜そう言えばこのアルバムよく聞いてたな〜。
って思いながら、
ちょっと娘(高3)に自慢ぴかぴか(新しい)

そしたら…
「レコードってどんな形?」

って言われましたパンチ

そう言えば産まれてからレコードっていうものを見たことない???

うちの子どもがモノを知らなさすぎるのか
そんなものなのか…

あー
昭和 



posted by ごちゃまぜ at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

復活☆

ほんとにきのうの夜まで歩くのもつらかった人とは思れないくらいけさは復活☆

きのうの夜はオランダ戦のパブリックビューイングに行くのも
我慢してジッとおとなしくしていたから!

というのも今日はタウン誌の取材やウィズネイチャーのWebを
新しくする打ち合わせの予定が入っていたので、気合いを
入れたのですグッド(上向き矢印)

おかげで予定どおり取材も終わり!
8月上旬に記事を載せていただける。とのこと。
楽しみです〜わーい(嬉しい顔)

そして、ず〜っと気になっていたWebのリニューアルがやっと
出来そうなメドが立ちましたるんるん

ほんとに嬉しいです〜揺れるハート

お願いするのは子育て真っ最中のママ!
その方もご自身のサイトを独学で作っておられて、
とても見やすいサイトなので、お願いしたところ、とても
快く引き受けていただけました。
アドバイスをいただきながら打ち合わせもチャッチャッとすすみましたぴかぴか(新しい)

子育てしながらご自分で何かをしようとする方はウゴキが違うな〜。
と、あらためてリスペクトひらめき

そして、こちらがお願いしているというのにおみやげをいただいて
しまいました〜
有名なロールケーキ!!
PA0_0149.JPG


きのうまで苦しんでいた私ですが…

いただいちゃいました〜あせあせ(飛び散る汗)





posted by ごちゃまぜ at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒドイ…

おとついの夜中から体調がおかしくなりあせあせ(飛び散る汗)

上げ下げで苦しんでいました(ストレートですみません)

でも、きのうのキッズネイチャークラブは備品も持って
行かないといけないので、車で三木へダッシュ(走り出すさま)

担当のスタッフにごめんなさい〜バッド(下向き矢印) でプログラムには
参加せず、荷物だけ預けてそのまま帰宅。

帰りの1時間近くの車中もあぶら汗をかきながら、
車を停めて休んで帰った方がいいのだろうか?
いや、がんばって帰って家で横になった方が楽だろう。
って思って、ほんとにがんばってがんばって帰宅。

家の車庫は車1台がギリギリ入る広さで、そんなしんどい時に
入れれる自信はなかったので、家の前に路駐したまま、ふとんへあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

夕方になってやっと歩ける状態になったので、車を車庫に入れようと
したら…

なんと!



フロントグラスに駐禁のラベルが〜がく〜(落胆した顔)

放置していた私が悪いんだろうけど、

フラフラの上に
あの黄色いラベルを見ると

よけいに体調が悪くなってしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)




posted by ごちゃまぜ at 12:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

美味しく食べてます☆

ドーナツ!
流行ってるんですね〜

アースデイ神戸 ではご無理をお願いして
あの「フロレスタ神戸」さんに出店していただきました〜

ドーナツ.JPG
その場で揚げていただきホクホクを食べれたのでするんるん
シアワセでした〜ぴかぴか(新しい)


そのアースデイ神戸 2日目。
リーダーのとよくん(男の子)が焼いてくれた
チーズケーキ2種!
チーズケーキ.JPG

私がすぐに「ケーキが焼けるオトコノコ!」として紹介する
ので、「プレッシャーかけるのやめてください」と言われる
のですが、またまたこんなとこで公開してしまいました〜わーい(嬉しい顔)

今度はなに焼いてくれますか〜揺れるハート



アースデイ神戸 つながりで
後日の交流会は バーベキュー でした!

場所は 大阪の緑地公園。
初めて行ったのですが、とっても広くて緑が多くて素敵なところでした。
BBQ2.JPG
バーベキューが始まるとそれどころではなかったのですが…あせあせ(飛び散る汗)


お肉はもちろん魚介類もたくさ〜ん
買い出しのみなさんありがとうございました!
アースデイだと言うのに、マクロビやベジタリアンは関係なく…ひらめき
BBQ1.JPG

持ち寄りのおかずやスイーツもたくさんでシアワセなひとときるんるん

BBQ3.JPG
こちらはマクロビ派の方が作ったパスタですぴかぴか(新しい)


posted by ごちゃまぜ at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

