2011年01月28日

逆さケチャップ

PA0_0045.JPG

このケチャップ
ふつうに美味しいし
安いときに買っておけば、あまり高くないし
何となく可愛いフォルムに惹かれて
愛用しているのですが、

使う時に
ブチュッ って出るの、
なんとかなんないですかねー。

日本製のケチャップでは考えられない不便さがあり、
オムライスの上に字も描きづらい…

そんなだったら日本製のものを使えばいいのに。
なのですが、
何となくこの可愛らしさにいつも手が伸びてしまいます。

一番いいのは
冷蔵庫ではチョコンと座りがよくて、日本製のものがペッタンぺッタン倒れるのと
違って、何があっても動じませんね。
そこがイイところ!

そう言えば
マヨネーズとかも星型でチュ〜ってきれいに出てくるのは日本製だけだそうで、
ドレッシングも外国のは口が広くてドバ〜って出ますね。

何が言いたいのだろうか…

ケチャップを見てて思っただけでブログに書いてしまいました手(パー)







posted by ごちゃまぜ at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

商店街の総会

今日はウィズネイチャーがある商店街の総会でした。
越してきて1年あまり。
昨年の総会はよくわからず委任状を提出しましたが、今回は出席させていただきました。

今は商店を閉められている方も出席されていて、歴史を感じました。
知らなかった地域の方とごあいさつでき、参加してよかったです!

今年は3月に「三国志ガーデン」という大きな施設がオープンします。
来街者が多くなることを考えてさまざまな事業が予定されています。

やっぱりみたらし団子、売ろうか…
(この間のランチのあとにお出ししたみたらし団子が好評だったもので…)


posted by ごちゃまぜ at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

子育て支援っていろいろ!

兵庫県NPOと行政の子育て支援会議の受託団体をしている関係で
子育て支援団体の中間支援をしています。

常駐している子育て支援コーディネーターは、情報紙に掲載させていただく
団体の取材に行くことが仕事でもあり、今日も午前中に取材があり、「いろいろな
形の子育て支援があるねー」なんて言いながらお昼ごはんを食べていたら、
お客さまが来られて
鍼灸整骨院の先生でした。

キッズエリアのある整骨院だそうで、ママが施術している間、子どもさんが近くに
いてもいいのだそうです。
先生も子育て中なので、その発想があったんでしょうね。

そして、安産灸もあるらしいです。

メニューを見ていて思い出したのですが、私は子どものときに小児はりをしてもらって
いました。
なんでなんだろう??
よくわからないですが、家に先生が来られて3人姉妹は順番に鍼をしてもらってました。
あまりに激しいケンカをするので、母が頼んでたのかな〜。


みやした鍼灸整骨院






posted by ごちゃまぜ at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

500人のゴスペルコンサート

いつもお世話になっているママゴスペルの“Hug Hug Mommy-Go”さんのメンバーの方が
今度震災関係のゴスペルコンサートに出演されます。

今日はその広報を兼ねて新長田大丸前でストリートコンサートでした。
ゴスペル写真.JPG
ちらちら雪が降るなか、力強いコーラスに感動しました手(グー)

1月16日(日)が本番です。
震災後16年、たくさんの助けがあってここまできた神戸が今度はハイチなど、
世界にそのお返しを始めよう。という意味が込められたコンサートです。

ゲストは花*花さん。
ゴスペルメンバーのみなさんとともに心のこもったコンサートになると思います。

ゴスペル.jpg



posted by ごちゃまぜ at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

久しぶりに!

去年、大学の実習としてウィズネイチャーに来ていた男の子がとても久しぶりに
事務所に来てくれました!

大学を卒業して、社会人になってから来てくれるのは本当に嬉しいですぴかぴか(新しい)
お正月の間、九州に帰省していて、今住んでいる奈良に帰る前に寄ってくれたんです。

去年からある大学の実習生を受け入れています。
ウィズネイチャーで40日間の実習をし、それが単位となります。

実は昨年、彼は就職も内定し、あと実習の単位がとれれば晴れて卒業し、社会人。という
ことになっていたのですが、その実習がなかなか終わらずヤキモキさせられたのです。
もちろん、本人も実習に行かなければいけないのはわかっていながら、寝坊をしたり、
体調をくずしたりで、ギリギリまで本当に2月のギリギリまで実習をせざるを得ない状態
でした。
私も中途半端で実習を終わらせてもらいたくないし、何と言っても単位がとれなければ。
と、責任を感じて最後までなだめたり、叱ったりの繰り返しで、やっとのことで送りだす
ことができた。そんな彼だったのですあせあせ(飛び散る汗)

今は、配属された土地で会社の寮に入り、毎日7:00ごろに起きて会社に行っている!とのこと。
がんばっているようですわーい(嬉しい顔)

社会は厳しい…。とこぼしているのを聞きながらも私は楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最近の若い人は「異性と付き合いたがらない」(傷つくのが恐いらしい)、「お酒を飲まない」
らしいですが、彼との会話はほぼ「どうやったら彼女ができるか?」と、お酒の話しでしたので、
これからたくましくなっていってくれるのでは!と期待しています。


ちなみに…
今年の実習生くんたちは、12月に実習日数が終わり、やれやれでした手(チョキ)




posted by ごちゃまぜ at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

明けましたっ!

明けましておめでとうございます<(_ _)>

長い間、ブログを更新しないまま…
とうとう年が明けてしまいましたふらふら

昨年は、事務所の引っ越しに引き続き、4月から兵庫県の「NPOと行政の子育て支援会議」
運営事業受託団体となって、神戸・淡路地域の子育て支援団体の中間支援をすることに
なりました。
そのお陰でたくさんの団体の方と出会いがあり、ずっと名刺を増刷している感じでした(笑)
また、「子育てほっとステーション」となっている“親子deスペース”には大勢の親子の
みなさんが来られて、にぎやかな1年でした。
たくさんの方と出会えたことに心から感謝しております。

こうなったらいいなー。って長年思っていたことが次々と目の前に起こった1年でした。
1つ1つ消化していないまま次が来る。という感じで、自分としては何も完結していない
1年でもありました。

そして、11月23日のメルレーブ開催に全ての力を注いだ結果、12月は体調をこわしてしまい…。
あまりの力み過ぎに恥ずかしい限りです。

新しい年を迎えるにあたり、ウィズネイチャーがどこに向かっていくのかをスタッフと相談した結果、
これまで積み上げてきたスキルを発揮できる年になれば。ということに落ち着きました。

ん??
何するの?
って思っていただいている方、ありがとうございます

今年も楽しい企画をたくさん考えていきますひらめき

みなさまとたくさんお会い出来ますことを楽しみにしています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします



posted by ごちゃまぜ at 15:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ツリー点火☆

ウィズネイチャーがある「六間道5丁目商店街」のクリスマスツリーが飾られましたクリスマス
なんと!それがウィズネイチャーのまん前ぴかぴか(新しい)
PA0_0008.JPG


今年はリーダーも少しお手伝いさせていただくことが出来ました☆
PA0_0007.JPG



posted by ごちゃまぜ at 11:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

サンタファミリー☆

ママの夢フェス☆メルレーブ☆
スタッフは ◇サンタファミリー◇ になります〜黒ハート

PA0_0000.JPG

あしたには商店街の大きなクリスマスツリーも設置予定クリスマス



posted by ごちゃまぜ at 09:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

いただきましたっ!


PA0_0110.JPG
ありがとうございますっ!



PA0_0111.JPG
がんばりますっ!!



posted by ごちゃまぜ at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

念願の!

須磨駅前にあるデンマークのホットドッグ屋さんに行って来ましたるんるん

PA0_0103.JPG
店内は赤が基調でとっても可愛らしい!

経営者のハンセンさんの¥0ハンセンスマイル とおもしろい会話が付いた
美味しいホットドッグ!
ホットドック.JPG


長田と須磨って意外と近いんですよねひらめき

今度は最近発売したハンバーガーをいただきに行きます♪




posted by ごちゃまぜ at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

パパの絵本大作戦

ファザーリングジャパン関西」さんと
垂水の「ハートママ」さん が実施した

“パパの絵本大作戦” っていうイベントに参加してきました。

フツーの感覚で子育てをしているパパたちが、
フツーに子どもに絵本を読む。

その自然な空気がとても心地よい時間でした。


会場にはこんなにたくさんのパパたち。
パパの絵本@.JPG

中には毎日子どもに絵本を読んでますよ。っていうパパもいました。


自由に読む時間や
みんなの前で読む時間
パパの絵本A.JPG


パパが出番の絵本もこんなにたくさん!
パパの絵本B.JPG

イベントが終わってもその余韻を楽しみました。
おだやか〜なひとときをありがとうございました。


ファザーリングジャパンのミッションは
「よい父親」ではなく
「笑っている父親」を増やすこと。
父親が変われば
「家庭が変わる」
「地域が変わる」
「企業が変わる」
「社会が変わる」

ほんとにその通りですねー。


posted by ごちゃまぜ at 16:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ミーハーな私…

先週末のロボット&ハロウィンイベントのときにリーダーたちは
「ホルモン焼きうどん」のお店を出しました!
ホルモン焼きうどん.JPG

リーダー.JPG

自分たちで材料を仕入れて、焼いて、大きな声を出して売ったのですが、
目標売上に届かず…たらーっ(汗)

イベントが終わってから、残ったおうどんで味を変えてチゲ鍋しよ〜!って準備していた
ところへ「商店街にジャルジャルがいる!」って情報が入りました。
午前中もお笑い好きの私に「ジャルジャルいるよ」って別の人が教えてくれてたんですが、
イベントを放って行くわけにもいかず、がまんしていたので、今度は大学生のリーダーたちに
「行くで〜〜!」と、ダッシュ!

息が上がる勢いでたどり着いたら、何かの撮影中らしい。
すごい勢いで大学生6名ほどが走って来たので目立ったのか
ジャルジャルの方からこちらへ近づいて来て、インタビューが始まりひらめき
あるリーダーは、ふれてはいけない過去を暴露するハメに…あせあせ(飛び散る汗)

ジャルジャルもピースサインするんですね〜

ジャルジャル.JPG



posted by ごちゃまぜ at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ママの夢フェス☆メルレーブ☆

11月23日に予定していますイベントのちらしの原稿が出来上がりました!

メルレーブちらし.jpg

今回ちらしのデザインをお願いしたのは
2人のお子さんを子育て中のママ。

ご結婚前に東京でイラストレーターのプロとしてお仕事をされていて、
今は岡山に嫁がれてお仕事からは遠ざかっておられるそうです。

お子さんを寝かしつけてから夜中にデザインをしていただき、いつも
校正のメールが届くのは夜中。

そんなたいへんな中、このイベントのためなら。と、お時間を作ってくださいました。

イベントのイメージどおりの、そしてデザイナーさんの心が伝わってくる
ちらしが出来上がりました。

1人でもたくさんのみなさんにこのちらしを見ていただけますように…。

出展者さんも続々と決まってきました。
当日みなさんがしあわせな時間を過ごしていただけますように。

メルレーブブログ
http://melereve.seesaa.net/





posted by ごちゃまぜ at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ちょっとした時間


先週、西区の小学校にネイチャーゲームの指導に行った帰りに
ランチしました☆

PA0_0068.JPG
大好きな方たちといただくランチはほんとに美味しかった!
そして、このカフェの窓からの風景、
いつ来てもほっとします。
稲刈り前の田んぼは黄金色でした☆


PA0_0069.JPG
この植物の葉っぱ、ハートでした黒ハート



posted by ごちゃまぜ at 19:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

もうメロメロです


あっという間に時が過ぎ…あせあせ(飛び散る汗)

えっ?
1か月近く更新してなかった…

この2〜3週間、ずっと11月のイベントの調整をしていましたふらふら
やっと骨格が出来てきて、もう後戻りはできない状態ですexclamationウン



こんな私に癒しがやってきました〜
スタッフに赤ちゃんが生まれたんです黒ハート

PA0_0066.JPG
キャ〜
可愛い!しょ?


多分、この世の中で一番可愛い赤ちゃんです 笑

もう、孫が出来たような心境ぴかぴか(新しい)

生まれて1週間の赤ちゃんを抱いたのって久しぶりでした!

ほんとに可愛いよ〜

一日何回も写真を見て癒されてまするんるん


PA0_0067.JPG
よくネンネする赤ちゃんで、寝たままお祈りしてます。
指長い!っしょ?
手タレですか〜ひらめき

スタッフがお宮参り用に手作りしているベビードレスぴかぴか(新しい)
PA0_0065.JPG
か〜わいい〜〜ハートたち(複数ハート)









posted by ごちゃまぜ at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

雨のため…

朝から激しい雨で須磨海岸での“須磨楽博”は中止にたらーっ(汗)

そちらはあきらめて…

ハーバーランドで行われていた
チルドリン*秋のママまつり に行って来ましたわーい(嬉しい顔)

雨だったけれど、会場にはたくさんの親子が来られていました!
おもしろそうなワークショップもいっぱいでママたちも楽しそうでしたよ〜

ST330480.JPG




posted by ごちゃまぜ at 17:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

古民家カフェ

有馬口にある古民家カフェ“スローライフ”さんへ行って来ました☆

あした、須磨海岸でのイベントでカフェ(もどき)を出店するので、
そのときに出すスコーンを受け取りに揺れるハート
今日とあした、ここで“ひだまりカフェ”をされている方にスコーンを焼いてもらったので。

前々から行きたいと思っていたスローライフさん。
電車を降りてから心地よい空気のなかを歩いて到着。
ST330479.JPG


中に入ってビックリひらめき
広〜いおうちのなかにあるカフェでした。
ST330478.JPG


とても落ち着いて、ずっとたたずんでいたい気分。

PA0_0050.JPG

優しい甘さのあんみつを食べているとウルウルくるくらい癒されましたー(長音記号1)

帰りもゆっくり田んぼのなかをぶら〜ぶら帰りました 笑

さぁ!また次の企画に向けてがんばりまっしょ〜〜るんるん



posted by ごちゃまぜ at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

NPOと行政の子育て支援会議総会

9月が年度初めになるため、この時期に総会が行われる
「NPOと行政の子育て支援会議」の総会。

今年度、ウィズネイチャーは受託させていただいているので、必ず出席するべき
なのですが、今日の第3土曜日はコープこうべ協同学苑の「キッズネイチャークラブ」の日。
午前中だけこの三木での活動に参加して、スタッフに任せて県庁近くの総会会場へ。

年々総会の参加の方も増えています。
総会のあとは、「子育て元気アップ活動助成事業」の報告会。
24団体のうち6団体の発表でした。
それぞれの団体の活動への思いが伝わってくる報告会でした。

最後は「子育てNPO大懇談会」
県下から集まった90団体余りの名刺交換会は、進行役の方がたいへんでしたが、
有意義なものになりました。

「グループ懇談会」ではお互いの悩みを出し合ったり、解決策を話し合ったり、
今度いっしょにコラボする約束をしたり!
これからの活動に弾みがついた勢いのあるプログラムになりましたぴかぴか(新しい)





posted by ごちゃまぜ at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

豪華客船で!

先週の金曜日に、兵庫県男女共同参画センター主催の
〜生き方・働き方を学ぶ“船上異世代・異業種交流会”に行ってきました。

会場は 世界も航海する ぱしふぃっくびーなす !

以前に兵庫県の「県民交流の船」のスタッフをさせていただいた関係で今回もスタッフとして乗せていただきました。

親子や大学生、社会人と、ふだんは交流することの少ない方々の交流も目的の1つ。
ウィズネイチャー関係者も乗せていただき、いつもと違う異空間でのイベントを
楽しんできましたるんるん

松陰女子大学のみなさんがデザインしたお洋服やウェディングドレスのファッションショーは、エスコート役が社会で活躍されている様々な職業の男性。
この発想、とてもおもしろいです☆

いただいたケーキはその名も「男女共同参画HAPPYケーキ」というオリジナルケーキ!
山手短期大学の学生さんがデザインして、ホテルプラザ神戸のパティシエが作られた美味しいケーキでした〜ぴかぴか(新しい)
PA0_0035.JPG



posted by ごちゃまぜ at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

18歳

きのう、娘のお誕生日でした。
18歳です☆

18歳。
1つの山のような気もします。

9月15日なので、少し前までは祝日でした。
いっしょにお祝いするのがいつもの誕生日だったのですが、
今年は当然のことながら平日で、夜まで私の予定が詰まっていることを伝えると、
友だちに相談したらしく「友だちとごはん食べてくる!」

よかった〜。と、思いながらも複雑で私も子ばなれする時期だなー。と実感。

これを読んでいる方は誰とごはん?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
きのうも起きたままの“ライオン丸の寝ぐせ”笑 で登校していましたので、その心配には
至らないような娘ですふらふら
少し心配したい気もしますが…

帰って来た娘の手には持ちきれないくらいのプレゼントがプレゼント
良いお友だちに恵まれスクスク育っておりますぴかぴか(新しい)






posted by ごちゃまぜ at 07:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

