2011年07月13日

更新してます☆

このブログは相変わらず更新が遅れるのですが〜ふらふら

ウィズネイチャーのホームページをマメに更新してますー手(パー)


タグ打ち というものを習ってからはおもしろくて、いろいろやってみたりして、
脳内も活性化するような気がしてexclamation

なんですが、
この間、ウィズネイチャーの本体がまぁまぁ更新できるようになって、
フト!
今までサポートスタッフさんにお願いしていた「みんなe-net」の更新もできるのではないか?
と思い、
やってみました。

かなり階層が深いので、まずはトップページだけ。

出来たっ!
出来た〜〜 バンザ〜イ!

って調子こいてましたら(失礼)

ウィズネイチャー本体のトップページが「みんなe-net」のトップページに
変わってしまってましたがく〜(落胆した顔)

え〜〜っ

ほんとに真っ青

吐きそうなくらい(失礼!)気分が悪くなり…

どーしよー
私、なにやってしまったんだろうか…

しばらく考える

もしかして!

って再度やり直してみたら

直りました〜〜

あ〜
よかった〜


というようなことを日々繰り返しております


最近、 IT というものについていこう。といろいろ(ツイッター、mixi、アメブロ、
フェイスブック…など)
始めたので
頭ごちゃごちゃですが、
この間はホッパーズクラブで山に登って癒されましたよ〜
IMGP2812[1].JPG










posted by ごちゃまぜ at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

mam's cafe ♪

この間、アースデイのバーべキューでお会いした(アースデイ当日には会えなかった…)
mam's cafe *fika さん

尼崎で子育て中のママが立ち寄れるカフェをされています!
手作りのパンを作られる方もいらっしゃって、バーベキューもいっしょに参加
されていて、パンや焼き菓子の差し入れがあり、ものすごーくやわらかい気持ちに
なれる味に感動〜

これはオレンジピールが入った食パン揺れるハート
DSC_0135.JPG


カフェには玄米ご飯ランチや日替わりケーキもあるそうです!
近いうちにおじゃましよ♪




posted by ごちゃまぜ at 13:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

カホンの音♪

日曜日の商店街での「カホン」の演奏が、You Tube にアップされていましたので、
ご紹介します♪

本当にスバラシイです!!

あの箱(箱ではなく立派な楽器です)からこの音が?
演奏者の富士さんの実力のすごさがこの音になってるのですね。









posted by ごちゃまぜ at 08:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

Twitter勉強中!!

相変わらず頭をかかえながらTwitter勉強中…^^;

やっと@付き更新が出来つつあります…ρ(・・、)

スタッフのまいちゃんがハッシュタグを使って更新してます♪
ガンバローね(^^)d




posted by ごちゃまぜ at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ママレレ&カホン コンサート♪

ママレレはママのウクレレチーム揺れるハート
個人的 にウクレレの音色が好きで、お願いして来てもらいました♪
今日はウィズネイチャー前の商店街のイベントの日です☆

子どもたちもノリノリ〜〜ρ( ^o^)b_♪♪
ママレレ.gif


次にカホン!!
見た感じ、木の椅子なんですが、立派な楽器なのですぴかぴか(新しい)
カホン.gif
奏者の富士さんは、打楽器のプロ。
カホンからの音は、なんていうことでしょう〜
カホンだけで曲になるのです!!
カホン2.gif
いいな〜
カホン作りもしたくなるな〜
http://circleongaku.ko-co.jp/e156892.html


そのあと、子どもたちはマイ楽器の笛を作って、合奏♪
楽器作り2.gif楽器作り1.gif

アンコールもして!ラテンのノリではじけましたっ
わーい(嬉しい顔)
楽しかった〜

*はじけて踊っていたので写真は撮れず…あせあせ(飛び散る汗)



posted by ごちゃまぜ at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ツイッター始めましたよ〜

ついについに!
ツイッターを始めました〜あせあせ(飛び散る汗)

前からアカウントをとってもらっていたのですが、なかなか更新できていなかったのです…。

この間からスタッフやリーダーがちょくちょくアップをしていまして、
今日はホームページのトップページにツイッターの窓?を作ることに成功!!

でも、なにがなんだかわからず…ふらふら

誰がこんなにフォローしてくれてるんだろう…
誰のフォローしてるんだろう…
Aさんはツイッターのなかで誰と話してるんだろう…ー(長音記号1)

あ〜
わからないことだらけです〜

あとは、ミクシィとアメブロとの連動ダッシュ(走り出すさま)

なんだか勝手に連動されているのですが、そこがまたイマイチわからない〜ふらふら

がんばりましょーひらめき


あっ
フォローしていただける方!
こちらでお願いしまするんるん
↓ 多分…
http://twitter.com/intent/user?screen_name=npowithnature

npowithnature   です☆




posted by ごちゃまぜ at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

元気!SKYプロジェクト

先週の「NPO緊急集会」で、あるプロジェクトを知り、ウィズネイチャーのリーダーたちはそのプロジェクトのお手伝いでこの1週間動かせていただきました。

元気SKYプロジェクト という、飛行機で物資を空輸するものを仕分ける作業です。

このプロジェクトは、国会議員事務所が運営されています。
ウィズネイチャーは、どこの党を応援していることもなく、率直に震災支援としてリーダーに声をかけて行かせていただいていましたが、公にするにはやはり、議員さんの売名行為?ということも考えられるので、公表を控えていました。

きのう、そのプロジェクトに関わっているみなさんと茨城(物資が届くところ)の方との交流会があり、行ってきました。
何の心配もいりませんでした。
その議員さんは、学生のころから海外ボランティアをはじめ、もちろん阪神・淡路大震災でもドラム缶風呂で今ウィズネイチャーがある長田の近くで活動をされていたそうです。
大阪からかけつけられた奥さまとは、長いボランティア活動のなかで知り合われたということで、その自然体の姿に「気持ち」で動かれているということがよくわかりました。
奥さんは今、9歳と2歳の子育て中で、動きたい気持ちをひたすら押さえられているのだろうな。という感じがしました。
私も16年前は子どもが2歳で何もできず、それが心に残っています。
でも、その立場立場でするべきことがあるのですね。
世の中がザワザワしているときに、わが子をしっかり守ることが大事なことだと思います。
その娘も18歳。ボランティアが出来る歳になりました。

事務所スタッフさんもみなさん素朴なお気持ちを持っておられ、とても暖かくなって帰ってきました。

ウィズネイチャーのリーダーたちがこのプロジェクトで大事なものを学ばせていただけると確信しております。
これからもよろしくお願いいたします。




posted by ごちゃまぜ at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

これなら出来る!

きのう、「被災地を応援するひょうごのNPO緊急集会」に行ってきました。
阪神大震災のときに第一線で活動された団体、行政をはじめ、兵庫県下、大阪、京都などから160名の方が参加されました。
はじめに、すでに現地入りされた7名の方々のお話しを聞き、やはり想像を絶する被災地に私たちは何ができるか。ということが話し合われました。
緊急集会仮報告

ウィズネイチャーでは…。と考えますが、阪神大震災からこちら、さまざまな災害地で活動しておられる団体の方たちにアドバイスをいただきながら。ということが出来そうですので、これからも出来ることからやっていきたいと思います。
特に「子育て支援」をキーワードに動けることを考えていきます。

まず、今出来ることを2つご紹介します。
@TASUKI PROJECT(タスキプロジェクト
「被災地に大事なお友達がいる。」と仮定して、荷造りしてプレゼントする。というものです。
中身は、まず、「自分の一番お気に入りの服」。大事なお友達に渡す。となると、何をプレゼントすればいいかな〜?って思いを馳せます。
その思いで、荷物を詰めてください。
そのほか、リップクリーム、鏡、お菓子、などなど…
詰めた荷物の外側に自分の性別・年齢・身長・服のサイズなどを書いて出来上がり!です。

このプロジェクトは NPO法人阪神淡路大震災1.17希望の灯り さんが運営されています。
こちらの団体は、現地へ直接運ぶルートを持っておられますので、現地でプレゼントを作った方と同じサイズの方に渡していただけるんです。

これは、子どもたちが作ってもいいですよね。
お子さんが理解できる年齢であれば、お話ししてあげて、お子さんの大事なもの(2番目に大事なものでもいいかも…)をプレゼントする。というのはいかがでしょうか。

詳しくは
こちら をご覧ください。


A兵庫県内、神戸市内に移転される被災者の方へ
今後、被災地から兵庫県、神戸市へ移転される方が多くなります。
家財道具、生活用品など何もなく越して来られる方へお譲りできるものがあれば、心づもりしておいてもらえれば。と思います。(電化製品・寝具・食器・衣類など)
詳細が決まりましたら、このブログ、ウィズネイチャーホームページ等でお知らせさせていただきます。





posted by ごちゃまぜ at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ママサークルからのお知らせ

いつもお世話になっているママサークルが行動を起こします。
転送させていただきます。



こんにちは。

私は、在籍メンバーが170名の兵庫県NO1ママサークルBIMAMAの総代表をさせて頂いてます。

3月11日に東北地方太平洋沖地震と津波が発生し、日本各地に甚大な被害がもたらされております。

そこでBIMAMAが中心となってアレルギーを持つ子供の為に救援物資&義援金を募ります。

神戸や震災経験してる人は、物資のあったかさや人のあったかさを身にしみて感じてるはず。

ママだからこそ出来ることは何かと考え、すべてアレルギーを持つ子供の為に寄付をする事にしました。


お米アレルギーの子供は、おにぎり1個食べれません。。

少しでも多くのアレルギー非常食が、届きますように!!
アレルギーを持つ子供のSOSに少しでも力になりたいと思います。

そこで下記の場所で救援物資と義援金を集めたいと思います。協力してくれる方は、ぜひよろしくお願いします!!


【神戸会場】
●日時●3月18日 【金】午後1時半〜5時ころまで
●場所●三宮駅から北へ徒歩4分
三ノ宮駅からフラワーロードの右側を上がっていって加納町交差点の手前の右側のつけ麺屋さんの2階。

連絡先
Bimama.kobe@gmail.com
(責任者…BIMAMA総代表山下まで)

【大阪会場】 担当…JEWEL*OSAKA 【岩手あて】
3月16日水曜 午後2時〜5時
難波区民センター(2F和室)にて

連絡先
jewel.osaka08@gmail.com
(責任者…吉澤まで)

●物資に関して
毛布や靴や衣類などなんでもOKです。

郵送できない中古の物などに関しては、3月26日行われるマルシェドママンのイベント会場でフリマで出品します。
そのフリマでの売り上げを全額、NPO法人アレルギー支援ネットワークの義援金にあてます。

※食品NG
※物資は新品かほぼ新品のものをお願いします
※物資の仕分けはサークルで行います
※未開封未使用の生理用品、粉ミルク、紙オムツ、石鹸、ティッシュ等はとても助かります
※スコップや軍手の作業用品、かいろや常備薬も必要とされているようです
※物資は配給に日数や費用がかかります。
物資<募金(義援金)が助かります。

【絶対に送ってはいけないもの】
●なまもの、賞味期限の短い食品 ガラス容器、ビン類などわれやすいもの
●危険物 特殊な器具がないと使えないもの
●古着
●処方箋が必要な医薬品

●義援金先
全額、NPO法人アレルギー支援ネットワーク
http://www.alle-net.com/index.htmlに寄付します。

サークルや年齢や性別何も関係ありません。

賛同して頂ける方、メールやblogに掲載して頂ける方は、宜しくお願いします!!

ご寄付頂いた物資や募金は、
山下&吉澤が責任を持って被災地へ寄付致します。
※これは詐欺ではなく有志による寄付活動です。
尚、この活動に賛同協力して下さるサークル代表様やコミュニティー管理人様、企業様を募集しております。
この企画の告知や呼び掛け、物資の収集をお願いします。

賛同頂ける方は
bimama.kobe@gmail.com山下まで
個人のblogなどで貼り付けてくれる方が、いましたら宜しくお願いいたします!

【協力企業様】
(株)マザープラス

【考案】
兵庫No1ママサークル[BIMAMA]総代表 山下彩
正統派若ママサークル[JEWEL*OSAKA]総代表 吉澤有香里



posted by ごちゃまぜ at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気でいること

たいへんな状況がおさまりません。
今まで聞いたことも見たこともない光景がテレビで繰り返し映し出されます。

今、私がいるところは長田の16年前全て焼けてしまった商店街のなかです。
今の長田は静かな日常が流れています。
生きていくことのたくましさ、つらさ、乗り越えなければいけないことが頭のなかをずっとめぐっています。

私たちは元気でいなければいけません。
被災した私たちは決して対岸の火事。遠いところの出来事など思っていません。
どうにかみんなの力でこの試練を乗り越えることが出来ますように…。

とても感動的なメッセージが詰まったサイトを知りました。
ぜひ読んでください。
心に残るつぶやき



posted by ごちゃまぜ at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

う〜っゎ

事務所で電話で話し中に
知り合いが入ってきました!

えっ?
なんで??
っていう人です。

電話で話しながら、入ってきた人に笑顔で こんにちは〜

ってしていたら、次から次からその団体の人があせあせ(飛び散る汗)

え〜〜〜っexclamation

姫路にあるNPO法人生涯学習サポート兵庫のスタッフ勢ぞろい!です。


MG_20110221_3732.JPG
遠足〜?

NPO法人でこれだけのスタッフが仕事しています。
すごいですね〜
今、ものすごく勢いのある団体そのもの、あいさつだけして嵐のように帰って行ってしまいました。

でも、寄ってもらえるのは本当にうれしかったです。


ちょうど但馬から友だちが来てくれていたので、いっしょに写真撮りました!
但馬の友だちは「こうのとりの郷公園」で仕事しています。
またこうのとり見に行きたいな〜


posted by ごちゃまぜ at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

神戸阪急で

前に予告していました神戸阪急さんでの子育て支援イベントが
いよいよ今度の日曜日!27日にあります☆
「ママ・マルシェ」5F催事場です
ちらしはこちらから

ウィズネイチャーは、原毛で作るストラップのワークショップをします〜るんるん
とっても簡単で、だいたい20分くらいで作れますのでぜひ遊びに来てください〜
やさしい色の原毛で癒されてください
ワークショップは300円です(大玉400円)

craft1.JPG




posted by ごちゃまぜ at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

倒れそうでした…

最近、ウィズネイチャーのホームページをリニューアルしたので、
以前のホームページのフォルダなどを処分してしまおうと、
今ホームページを勉強している知人にお願いして、
じゃんじゃん捨てました。

あ〜
すっきりした。
と、思っていると…

みんなe-net のサイトがおかしい…





え〜っ

え?



みんなe-netもおなじサーバーをつかっていたのですか…


そう、
みんなe-netのフォルダも捨ててしまっていたのです〜
みんなe-netのサイトがぐちゃぐちゃになってます…


あ〜
今から思ってもゾッとする。


私が捨てていいよ。
って言ってしまったものだから
全部捨ててくれたのですが、
とても冷静に
ごみ箱から拾い集めてくれて
何とか元に戻りました〜
みんなe-netの構成はとても層が深く、複雑な作りになっているのです。

よかった〜

途中、もうダメ。と思ったときに、みんなe-netの管理をしてくれて
いる人に電話。
その人もWebを見て絶句…。


そこからまたがんばってくれて少しずつ修復がすすみ、
夜の11時過ぎまでかかって、途中はもう帰れないんじゃないかな。
とも思ったくらいでしたが、修復できました。

ごめんなさい
本当に。

なのに、修復してくれた人は何も私を責めることなく、
いろいろ手を尽くしてくれて、
本当に何と言う心の持ち主の人なんだろう。
と、つくづく心の暖かさを感じました。

修復が終わったときは泣いてしまいました。

極限のときに人の暖かさを感じます。






posted by ごちゃまぜ at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪ですね〜

朝から寒いのですが、
今日は祝日で事務所は私だけ。
お客さまの予定もないので、
娘に「山に行くん?」って言われるくらいの完全防備をして出勤。

そしてそして、
誰もいない寒いときの楽しみは

コレ!
七輪.JPG

ほんとにあったかいですよ〜ひらめき


朝イチにココアを飲んで胃のあたりをほっこりさせて
さぁがんばりまっしょ〜



posted by ごちゃまぜ at 09:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ホームページリニューアル!

まさかの いきなり!
ホームページがリニューアルされました〜
ウィズネイチャーのホームページが!
なんと!
タグで入力手(チョキ)

今日はもう疲れました
ので
詳しくは
また
後日…

お世話になったかおりちゃん!
本当にありがとうございました黒ハート

がんばるよっ







posted by ごちゃまぜ at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

神戸阪急さんへ

今度、仲良くしてもらっている子育て支援団体チルドリンさんが
神戸阪急でママフェス(ママ・マルシェ)を開催されるので、
ワークショップで出展させてもらうことになりました。
今日はその打ち合わせでした。
催事場を下見して、裏の会議室へ。
デパートってバックスペースが広い〜目


開催は2月27日(日)です。
まだちらしが出来ていないので、あまりご案内出来ないのですが、
ちらしが出来次第、また告知します手(パー)








posted by ごちゃまぜ at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

大学生の実習

昨年度から大学生の実習を受け入れています。

全国でも珍しい制度ということですが、NPOや市民活動、企業などの実習で大学の
単位になります。
その学部では社会福祉士や理学療法士の資格をとるための実習があり、主にその資格を
とらない学生のみなさんが社会へ出て、実習をするのです。

今年は40日間、2人の学生を受け入れました。
担当の先生は「NPOが社会でどのように活動し、その陰にはどのような働きがあるのかを
体験するように」と送りだしてくださったそうです。

夏から秋にかけて、事業が重なった時期にさまざまな経験をしてもらいました。

世の中にこのようなことを仕事にしている人がいる。ということをわかってもらえたようです笑

大学の間は、人生のなかで一番お気楽な時間ですよね。
そのお気楽なあとに急に社会に出て、ショックを受けるより、このような
インターンシップ制度はいいことですね。

今日はその受け入れ団体の交流会でした。
私も実習してみたい!という団体がありました〜













posted by ごちゃまぜ at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

しょうがない〜

この間の厄除けのときに駒林神社でいただいたお餅がかた〜くなって
きたので、どうしようか…。と思い、

子どものころに鏡餅を割って揚げていたのを思い出し、やってみました。
このごろのお餅は真空パックになっているので、カピカピになることが
ないですもんねー。

おかき.JPG
いけました!
美味しかったです〜
ピンクのお餅がまた可愛らしくるんるん

きのうの夕飯を作る前にそんなことをしていたら、夕飯を作る時間がなくなってきて
焦って夕飯作ったのですが、
レバーの甘辛煮に しょうがとにんにくを入れ忘れてたのです。
そのためにしょがとにんにくを買ったと言うのに…

ってことを今朝、そう1晩明けてから気が付き、朝からテンションダダ下がり…バッド(下向き矢印)

そう言えば、生臭かったかも…たらーっ(汗)

しょうがの皮をスプーンでむくと、むきやすいってのをこの間テレビで見て、それも
してみようと思っていたのに…

しょうがない…    グフッ…

ので

お弁当の野菜炒めにスプーンで皮をむいたしょうがを入れました。

おいしかったひらめき

あっ
スプーンで皮をむいたら本当に薄くきれいにむけましたよ





posted by ごちゃまぜ at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ないわ〜

“山ガールファッション”などがとても可愛らしくて、大好きな雑誌に載っていた写真。

PA0_0034.JPG
ないわ〜
ぜったい、ない!!

スノーキャンプでこんな格好=タイツとスカート???
テントまで置いてたらタイツで寝るのか。と思ってしまいますよねー。

ぜったい無理です。
雪は暖かいなんてウソです。
寒いもんは寒い!

私なんて雪のなかで寝るときは、あり得ないくらい着こんで寝ます。
(この頃は服の性能が良くなっているので、若干楽になってますが)
それでも寒さで起きてしまうくらいなのです。

こんな写真載せたら、こんな格好(装備なし)でお気楽に雪で寝るおバカさんが
出てしまうのでは。と心配になります…。






posted by ごちゃまぜ at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

お餅つき

Peace&Nature さんがお餅つきをされるというので、参加してきました

三田の田んぼでメンバーさんが作られた もち米 を使って本格的におもち付きです。
もち米.JPG

せいろ.JPG

Peace&Natureさんはイラン人のイナンルさんが始められて、国際的な活動もしているので、
こういう行事をKR&AC という外国の方が多く出入りされる施設でします。
そこで典型的な日本の、今や日本人もしないお餅つきをされているのが、興味深いですね。

お餅つき.JPG

とっても美味しいお餅をいただきました

私、お餅を丸めるの、得意なんです!(どうでもいい情報でしたあせあせ(飛び散る汗)





posted by ごちゃまぜ at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

